赤飯に合う献立のおかず27選!汁物・副菜・付け合わせなどレシピとともに紹介!

【料理ブロガー監修】赤飯の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<肉の主菜・魚介類の主菜・サラダ・副菜・汁物>など別に赤飯に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。赤飯に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 赤飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 赤飯に合う献立のおかず【肉の主菜】
  3. ①鶏のからあげ
  4. ②卵入り豚の角煮
  5. ③とんかつ
  6. ④すき焼き
  7. ⑤ 鶏ごほう煮
  8. ⑥手羽元の照り焼き
  9. 赤飯に合う献立のおかず【魚介類の主菜】
  10. ①鯛の姿焼き
  11. ②ぶり大根
  12. ③鯛の煮付け
  13. ④魚とネギの照り焼き
  14. ⑤マグロのカルパッチョ
  15. ⑥揚げ海老ワンタン
  16. 赤飯に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  17. ①白菜の味噌汁
  18. ②はまぐりのお吸い物
  19. ③豆腐ときのこのお吸い物
  20. ④けんちん汁
  21. ⑤根菜の和風スープ
  22. 赤飯に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  23. ①ほうれん草のごま和え
  24. ②白和え
  25. ③きんぴらごぼう
  26. ④和風大根サラダ
  27. ⑤ふろふき大根
  28. 赤飯に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  29. ①ひじきの煮物
  30. ②茶碗蒸し
  31. ③塩昆布の冷奴
  32. ④卵焼き
  33. ⑤きゅうりの酢の物
  34. 赤飯に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  35. 献立メニュー例①
  36. 献立メニュー例②
  37. 献立メニュー例③
  38. 赤飯に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

赤飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

子供のお祝いやおもてなしの際に赤飯を作る際、一汁三菜の献立を整えるのが一般的です。赤飯と主菜と汁物でも献立にはなるものの、副菜をもう一品加えることで見栄えも栄養バランスもよくなります。ここではお祝い事も含めて、赤飯の献立に付け合わせたい主菜や副菜のおかずを中心に紹介します。

赤飯に合う献立のおかず【肉の主菜】

子供のお祝い事で赤飯を用意するなら、人気が高い肉を主菜のおかずに用意してあげると喜ばれることでしょう。年齢を考えて食べやすい肉のおかずを用意してあげたいところです。ここでは赤飯と相性のよい、主菜となる肉のおかずを6つ紹介します。

①鶏のからあげ

出典: https://cookpad.com/recipe/691327

子供のお祝い事のために赤飯を作る際には、子供の人気メニューである鶏のからあげを主菜のおかずにするのがおすすめです。パーティーの定番メニューでもあり赤飯との相性がよく、副菜をどんなおかずにしても献立として成立します。

めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②卵入り豚の角煮

出典: https://cookpad.com/recipe/6225281

赤飯の献立を和食で組み立てたい時には、卵入り豚の角煮がおすすめです。豚肉の脂の甘味と味がしみ込んだ大根、トロトロの半熟卵と様々な味が楽しめて、赤飯ともよく合います。こってりした肉のおかずが好きな人に人気が高いです。

とろとろ半熟卵入り♡絶品豚バラの角煮 by ポテチ犬 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③とんかつ

出典: https://cookpad.com/recipe/3105823

赤飯に揚げ物のおかずを付け合わせたいなら、とんかつをおすすめします。和食の人気メニューであるとんかつを上手に作るポイントは、豚肉に切り込みを入れパン粉を二度づけし、油からあげたら縦に置くことです。

簡単なコツでサクサクに仕上がるとんかつ☆ by SzKitchen 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④すき焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/2400191

家族で子供のお祝いをしたり、おもてなしをしたりする際の定番メニューであるすき焼きも赤飯との相性が抜群です。このレシピでは割り下から簡単に作れて、焼いた牛肉と煮込んだものの両方を味わえると人気です。献立の組み合わせによって、割り下の水の量を調整して好みの濃さにすると良いでしょう。

関連する記事