パエリアはサフランなしでも大丈夫!トマト缶など代わりを人気レシピと紹介!

パエリアはサフランなしでも大丈夫か知っていますか?なぜ必要なのでしょうか?今回は、パエリアをサフランなしで〈トマト缶・カレー粉〉など代わりの調味料を使った作り方・レシピを紹介します。サフランなしのパエリアをフライパンで簡単に作れるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パエリアはサフランなしでも大丈夫?絶対に必要?
  2. パエリアに入れるサフランの役割・意味
  3. パエリアはサフランなし・代わりの調味料でも大丈夫!
  4. パエリアのサフランなし・代わりでの作り方・人気レシピ!
  5. ①フライパンで作る鶏肉のパエリア(トマト缶)
  6. ②サフランなしのフライパンパエリア(カレー粉)
  7. ③シーフードミックスで作る簡単パエリア(ターメリック)
  8. ④フライパンで作る魚介のパエリア(野菜ジュース)
  9. ⑤見た目が華やかなアマダイのパエリア(クチナシの実)
  10. ⑥サフランなしで美味しい鮭のパスタパエリア(イクラ)
  11. パエリアはサフランなしでも大丈夫!

パエリアはサフランなしでも大丈夫?絶対に必要?

パエリアを作るために、高くてもサフランを購入する人は多いでしょう。しかしサフランなしでパエリアが作れれば、切らしていると気づいたときに慌てずに済みそうです。ここではパエリアを作る際、絶対にサフランが必要なのかについて説明します。

パエリアに入れるサフランの役割・意味

パエリアにサフランを入れるのは、以下のような意味があるからです。

・米に色をつける
・魚介類の臭みを消す
・料理に香りをつける


サフランとは口に含むと苦味がある、独特な風味をもったスパイスをさします。パエリアにサフランを入れると黄色い米に変化するだけでなく、具材として使われることの多い魚介類の臭みを軽減してくれるのです。またサフランがもつかぐわしい香りは、食欲を喚起する意味でも使われています。

(*サフランとはどのような調味料なのかについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

サフランとはどんな香辛料?効能や使い方は?代用品やレシピなど紹介!

パエリアはサフランなし・代わりの調味料でも大丈夫!

パエリアはサフランなしでも、以下のような調味料で代用できます。

・トマト缶
・カレー粉
・ターメリック
・野菜ジュース
・クチナシの実


サフランの代用品となる調味料は安価なものが多いので、魚介類以外のパエリアを作る際は特に代わりのものを使うのも方法の1つです。パエリアの具材によってはサフランなしの方が美味しく感じるレシピもあるので、次章で紹介するものも含めて機会があったら一度作ってみましょう。

パエリアのサフランなし・代わりでの作り方・人気レシピ!

サフランなしでパエリアを作りたい時は、代用品の調味料に合うレシピを選ぶのがポイントです。ここではパエリアをサフランなしで美味しく作れる、代用品を使った人気レシピを紹介するので参考にしてみてください。

①フライパンで作る鶏肉のパエリア(トマト缶)

出典: https://cookpad.com/recipe/3601213

鶏肉を使うパエリアはサフランなしでも、トマト缶を使うのがおすすめです。鶏肉とトマトの味わいの相性が抜群で、米もオレンジに色づきます。炒めた米にスープを加える際にトマト缶も入れるだけと簡単に作れるうえ適度に酸味がつきます。また、エビやあさりを使っても美味しく仕上がると人気です。

フライパンで簡単!我が家のパエリア by ryuryutkm☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

ryu-sho

@haxel_Hedgehog

パエリアらぶ!
サフランなしでトマト缶とミックスシーフードで簡単パエリア(もどき?)を時々作ります。

②サフランなしのフライパンパエリア(カレー粉)

出典: https://cookpad.com/recipe/3800202

サフランなしでパエリアを作る際にカレー粉を使うと、色味はそのままにスパイシーな香りが食欲をそそる一品が作れると好評です。特に鶏肉やソーセージなどを具材とするパエリアによく合い、炒めた米にカレー粉を混ぜてからスープで炊き上げるだけと手間もかかりません。

パエリア♪簡単フライパンで!サフランなし by 漢方薬のタカキ大林店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

Yuya Murase

@yuyams

昨晩のパエリア。参考にしたレシピが適切じゃなかったので途中から適当に。奇跡的においしくできた。
そもそもサフランなしでカレー粉ですが

関連する記事