卵かけご飯に合う献立のおかず13選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】卵かけご飯の献立はどうしたらいいのでしょうか。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に卵かけご飯に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。卵かけご飯に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. 卵かけご飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 卵かけご飯に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①ブロッコリーのサラダ
  4. ②ごぼうのサラダ
  5. ③チョレギサラダ
  6. 卵かけご飯に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  7. ①ほうれん草のおひたし
  8. ②たこときゅうりの酢の物
  9. ③長いもとオクラの煮浸し
  10. ④納豆
  11. 卵かけご飯に合う献立のおかず【主菜】
  12. ①サバの塩焼き
  13. ②豚肉のチンジャオロース
  14. ③鶏肉のキムチ炒め
  15. 卵かけご飯に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  16. ①あさりの味噌汁
  17. ②きのこ汁
  18. ③玉ねぎとチーズのスープ
  19. 卵かけご飯に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  20. 献立メニュー例①夜ご飯・夕飯向け
  21. 献立メニュー例②昼ごはん・ランチ向け
  22. 献立メニュー例③朝食向け
  23. 卵かけご飯に合う献立で美味しく食べよう!

卵かけご飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

卵かけご飯は専門店が出来るほど老若男女問わず人気の献立で、朝昼夜いつでも簡単に作ることができます。しかし卵かけご飯だけでは物足りないという人も多いのではないでしょうか。この記事では卵かけご飯にもう一品欲しいと思った時におすすめの、卵かけご飯に合う献立のおかずを紹介します。

卵かけご飯に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

卵かけご飯はそれだけでも栄養価が高い献立ですが、野菜やサラダがあると栄養のバランスはより整います。また、食卓の彩りも良くなるため夜ご飯の献立としてもおすすめです。ここでは卵かけご飯に合う献立のおかずとして、野菜・サラダを紹介します。

①ブロッコリーのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1725040

卵はさまざまな栄養素をバランス良く含んだ食材ですが、それでも足りない栄養素があります。その一つはビタミンCで、ビタミンCを多く含むブロッコリーを一緒に食べるとより栄養のバランスが取れおすすめです。和風の味付けとマヨネーズのコクが卵かけご飯によく合い、物足りなさを感じる人にもおすすめできます。

かなりおいしいブロッコリーサラダ by ちたぴよ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

an

料理ブロガー

すぐに作れて彩りも良いので、朝昼晩どの時間帯の食事にもぴったりです。ツナ缶やサラダチキン、クリームチーズ、トマトなどともよく合い、それらと組み合わせると更に食べごたえがアップします。

②ごぼうのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3903662

卵には食物繊維も含まれていないため、ごぼうなどの根菜類を一緒に食べるのもおすすめです。さっぱりとした味付けでサラダとしてだけでなく、卵かけご飯に混ぜても良く合います。シャキシャキとした食感で、いつもと違った卵かけご飯を味わうことができます。

作り置き、糸こんとごぼうのおかずサラダ。 by ラビー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③チョレギサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12597560052.html

韓国風に味付けされたチョレギサラダも、卵かけご飯に合う野菜としておすすめです。のりやごま油は卵かけご飯との相性も良く、レタスをたくさん食べることができるので栄養のバランスも取れる献立となっています。

詳細はこちら

卵かけご飯に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

卵かけご飯に合う副菜や付け合わせはどのようなものがあるのでしょうか。簡単に作れる献立であれば、忙しい朝やメニューに困りがちな昼にも重宝します。ここでは卵かけご飯に合う副菜や野菜の中でも人気の定番おかずを紹介します。

関連する記事