キンパに合う献立のおかず17選!副菜・付け合わせで韓国料理に合うのは?

【料理ブロガー監修】キンパの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にキンパに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。キンパに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. キンパの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. キンパに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①野菜たっぷりチャプチェ
  4. ②チョレギサラダ
  5. ③きゅうりとサラダチキンの和え物
  6. ④韓国風水菜サラダ
  7. キンパに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  8. ①蒸しなすキムチ漬け
  9. ②タコとオクラのねぎ醤油和え
  10. ③ズッキーニとみょうがの浅漬け
  11. ④もやしのナムル
  12. ⑤オクラのツナおかか和え
  13. キンパに合う献立のおかず【主菜】
  14. ①ささみチーズ春巻
  15. ②チーズタッカルビ
  16. ③ヤンニョムチキン
  17. ④にんじんと玉ねぎとニラのチヂミ
  18. キンパに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  19. ①簡単参鶏湯
  20. ②トマトと卵の中華風スープ
  21. ③レタスの卵スープ
  22. ④ワンタンスープ
  23. キンパに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  24. 献立メニュー例①
  25. 献立メニュー例②
  26. 献立メニュー例③
  27. キンパに合う献立で美味しく食べよう!

キンパの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

キンパとは韓国の海苔巻きのことで、白いご飯と焼肉や野菜のナムルなどを一緒に韓国のりで巻いたものです。これ一つで栄養的にもボリューム的にも満足できるものですが、夕食やおもてなし時にキンパを出すなら、もう一品・二品他の料理も用意したいでしょう。そこで、キムパに合う料理を紹介するので、献立を作る時に参考にしてみてください。

阪本めぐみ

料理ブロガー

キンパ(キムパ)は「キムパプ」=「キム(キン).海苔」「パプ.ごはん」という意味で、その昔は「ノリマキ」と呼ばれていました。日帝時代に日本語の教育を受けた年代が日本の太巻きをノリマキと呼び、韓国自国の食文化で手近にある食材を用い韓国特有のキンパが生まれました。和食にも韓国料理にも合うキンパを、いろんなシーンと組み合わせで味わいましょう。

キンパに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

キンパには人参やほうれん草などの野菜が一緒に巻かれていることが多いですが、さらに野菜を食べたい方におすすめの、野菜を中心にしたおかずやサラダなどを紹介します。

①野菜たっぷりチャプチェ

出典:https://ameblo.jp/uta525/entry-12822618482.html

チャプチェは緑豆などのでんぷん成分で作られた春雨で、人気の韓国料理になります。こちらのレシピには、下味をつけた牛肉のほか、玉ねぎなど多めの野菜とともに炒めて作ります。ご飯に合うおかずですが、お酒にも合うので、おつまみにもぴったりです。ボリュームもあり、キンパだけでは足りないといった方にはおすすめのおかずです。

詳細はこちら

②チョレギサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12597560052.html

焼肉店の定番のサラダである、チョレギサラダのレシピです。ドレッシングはごま油や醤油など、一般的な家庭に常備しているものを使い、簡単に作ることができます。キンパもチョレギサラダもごま油が香り、相性も良いので、おすすめの献立になります。

詳細はこちら

③きゅうりとサラダチキンの和え物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12652765634.html

きゅうりとトマト、ほぐしたサラダチキンを合わせて、たべるラー油や鶏がらスープの素などの調味料で和えたレシピです。サラダ感覚で食べられるので、キンパの献立に加えれば、さっぱり食べることができます。

詳細はこちら

④韓国風水菜サラダ

出典:https://ameblo.jp/hanachandape/entry-12743734114.html

関連する記事