ドリアに合う献立レシピ20選!副菜などおかずや付け合わせ・スープなどおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】ドリアの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にドリアに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。ドリアに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー まりえ
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。...
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。娘2人は独立しており現在は夫と夫の両親と同居中。趣味はマラソンで、時には旅行も兼ねて海外マラソンにも挑戦中です!

目次

  1. ドリアの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ドリアに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ドリアに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  4. ドリアに合う献立のおかず【主菜】
  5. ドリアに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  6. ドリアに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  7. ドリアに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

ドリアの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

チキンライスやバターライスなどの上におかずとソース、チーズがのったドリアは単品でも十分に食べ応えがあり、以下のような種類があります。

・ミートソースドリア
・シチュードリア
・チキンドリア
・カレードリア
・シーフードドリア
・チーズドリア
・ハンバーグドリア


しかし夕食の献立として考えた場合、栄養バランスや食事としての満足度を考えるともう一品加えたくなるメニューといえそうです。ここではドリアの献立において付け合わせてほしい料理を、おかずを中心に紹介します。

ドリアに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

こってりした味わいのドリアに合わせやすく、栄養バランスにも配慮できる付け合わせに野菜料理やサラダがあります。ドリアにも様々な味があるので、適したものを知っておくと美味しく食べられる献立になることでしょう。ここでは、ドリアに合う野菜やサラダを3つ紹介します。

①スプラウトのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6623961

カレードリアやシチュードリアの献立によく合う副菜に、スプラウトのサラダがあります。濃厚なドリアの味わいをスプラウトのあっさりとした味わいが、リセットしてくれるようです。スプラウト単体では食べにくいので、このレシピでは大根の千切りと合わせています。ポン酢や酸味のあるドレッシングを使うと、食欲が喚起されるのでおすすめです。

ブロッコリースプラウトと大根のサラダ by はちみつlove 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②梅かつおの大根サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12827863300.html

ミートソースドリアやハンバーグドリア、チキンドリアなどボリュームがあるものに適していると人気の副菜に、梅かつおの大根サラダがあります。ドリアの油っぽさをサラダが緩和してくれるので、飽きずに食べ進められそうです。

詳細はこちら

まりえ

料理ブロガー

ドリアはチーズやホワイトソースを使ったこってり味なので、付け合わせのサラダはさっぱりしたものがよく合います。 この梅カツオの大根サラダは梅干しの酸味がドリアの箸休めにはぴったりです。かいわれ大根を入れると彩りもよくなるのでオススメです。

③ほうれん草のサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12829798862.html

カレードリアやミートソースドリア、チキンドリアなど味がはっきりしたものに適した副菜として人気なのが、ほうれん草のサラダです。レモン汁や醤油などで和えたさっぱりとしたサラダで、ドリアの味の濃さを受け止めてくれます。

詳細はこちら

ドリアに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

ドリアの種類によっては具沢山のものもありますが、単品で食べ続けると飽きがきてしまう人も珍しくありません。そのためドリアの献立を考える際には、副菜となるおかずを付け合わせたいところです。ここではドリアの付け合わせに合う、副菜となるおかずを7つ紹介します。

関連する記事