カオマンガイとは?タイのチキンライス?食べ方や作り方・レシピなども紹介!

カオマンガイとはどんな料理か知っていますか?今回は、カオマンガイの味や国別の種類などに加えて、<炊飯器・電子レンジ>などを使った作り方も紹介します。カオマンガイのソースレシピや食べ方についても紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カオマンガイとは?
  2. カオマンガイとはタイ料理のチキンライス
  3. カオマンガイの起源
  4. カオマンガイの味
  5. カオマンガイ(1人前)のカロリー
  6. カオマンガイの種類は?国別で違う?
  7. ①シンガポール
  8. ②インドネシア
  9. ③マレーシア
  10. カオマンガイの食べ方は?
  11. カオマンガイの美味しい食べ方のコツ
  12. カオマンガイの作り方・レシピは?
  13. ①炊飯器での作り方
  14. ②圧力鍋での作り方
  15. ③ホーロー鍋での作り方
  16. ④フライパンでの作り方
  17. ⑤電子レンジでの作り方
  18. カオマンガイを食べてみよう

カオマンガイとは?

あまり聞きなれない名前のカオマンガイとはどのような料理なのかを説明します。どこの国の料理か、名前の意味や味・カロリーについても紹介します。

カオマンガイとはタイ料理のチキンライス

カオマンガイとはタイで非常に一般的な料理で、「カオ」とはタイ語で米を意味し、鶏肉を意味する「ガイ」からも分かるように、お米と鶏肉一緒に炊いたタイ料理です。カオマンガイはタイでは屋台などで簡単に購入できるので、ファストフードのような感覚で食され、広い世代の方に好まれています。

カオマンガイの起源

カオマンガイはタイ料理ですが、タイ発祥ではなく別の国から生まれた可能性があります。カオマンガイは海南風鶏飯と呼ばれることもあり、昔中国人がタイに伝えた中国発祥の料理と考えられています。こちらは諸説あり、現時点でもはっきりとしたことはわかっていません。

カオマンガイの味

カオマンガイは鶏肉とお米をショウガやニンニクなどの薬味と一緒に炊き上げた料理です。シンプルな材料ですが、タレや付け合わせに味噌・香辛料やハーブを沢山使います。お米が鶏肉の旨みをしっかりと吸収し、そこに濃いタレと香り豊かなハーブがアクセントになり、東南アジアらしい味わいです。

いちごちゃん @pay_2_cum

堀内チキンライス
ここのベーシックなチキンライス三種

海南鶏飯 シンガポール
コムガー ベトナム
カオマンガイ タイ

は 素晴らしい香り米ジャスミンライスの周りに蒸し鶏が飾ってある 違いは添えられたタレのみ
中でもかなりスパイシーな魚醤香る味噌ダレのカオマンガイ優勝かな
パクチー最高

ℳ @mii__0112

“カオマンガイ”を作りました
もちろんジャスミンライスででございます♪こちらは本当にスイートコーンを上品にしたような芳ばしい香りがし、ジャスミンの花のように白い見た目で私のお気に入り

これからいただきま~す

カオマンガイ(1人前)のカロリー

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
カオマンガイ(1人前) 660kcal 63g 30%


※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

カオマンガイはお米を使っているので糖質やカロリーは低くはありません。しかし、昼食や夕食の1食分と考えると他のメイン料理に比べて高カロリーな料理とは言えません。ダイエット中でカロリーを気にしている方は、ご飯の量を減らして食べるか、鶏肉の部位を油が少ない胸肉にアレンジすることをおすすめします。

カオマンガイの種類は?国別で違う?

カオマンガイはタイ料理ですが、タイに近い他の東南アジアの国にもチキンライスという名前で非常に似た料理がいくつかあります。国別に食べられている料理を説明します。

①シンガポール

シンガポールではチキンライスと呼ばれ、鶏肉とご飯を一緒に炊くことはタイと変わりありません。ソースが少し異なり、シンガポールでは醤油・生姜・唐辛子の3種類のソースを使い分けて食べる方法が一般的です。また鶏肉も他の国と比べて、ジューシーなことが多いです。

②インドネシア

出典:https://twitter.com/Bucketz_jkt/status/1183740839962398720?s=20

インドネシアでは「ナシアヤム」という名前で親しまれ、他の国との違いはお米の種類です。他の国は細長いお米を使いますが、インドネシアでは日本のような短い卵のような形のお米を使っています。ソースはシンガポールと似た味わいのものが一般的です。

③マレーシア

出典:https://twitter.com/travellerinKL/status/1268007082160123904?s=20

マレーシアは多くの民族が住む国なので、チキンライスの種類もたくさんあります。骨付きの焼いたチキンや、他では使われないシナモンなどのスパイスが入っているものもあり、様々な味を楽しめます。ソースはトマトやパプリカなど多くの食材をミックスして作られ、香り高い風味です。

カオマンガイの食べ方は?

日本とは違い、ワンプレートに全てが入って出てくるカオマンガイは食べ方に悩むことがあります。ここでは、本場タイで食べられている方法やコツを紹介します。

カオマンガイの美味しい食べ方のコツ

鶏肉は大きめにカットされていて一口で食べるのは難しいため、フォークとスプーンを使って一口サイズにカットする方法が一般的です。添えられているソースを鶏肉にかけ、カットした鶏肉とご飯を一緒に食べます。付け合わせのパクチーなどのハーブとも相性がよいため、様々なハーブや香辛料と一緒に食べることで、より東南アジアらしい味わいを楽しめます。

カオマンガイの作り方・レシピは?

日本でもタイ料理店など東南アジア料理のお店が増えて、外食でもカオマンガイを食べることはできますが、自宅でも簡単に作ることが可能です。様々な作り方があるので是非参考にしてみてください。

①炊飯器での作り方

出典:https://cookpad.com/recipe/3572908

一番簡単に作れて、失敗もない方法が炊飯器を使ったレシピです。お米と少しの調味料と生のまま鶏肉を入れて、炊飯器のスイッチを入れるだけなので、簡単にカオマンガイが作れます。

これだけ!?炊飯器de♡絶品カオマンガイ by 匡Masa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②圧力鍋での作り方

出典:https://cookpad.com/recipe/6224964

圧力なべで作ると鶏肉が柔らかくなり、料理時間も短縮できるのがポイントです。日本のお米でも良いですが、ジャスミンライスなどを使えばより本場の味に近づきます。

しっとりジューシーカオマンガイ by LITHON公式 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③ホーロー鍋での作り方

出典:https://cookpad.com/recipe/4498909

ホーロー鍋を使うと炊飯器よりも短時間で調理でき、鶏肉もジューシーに仕上がります。お好みのソースやハーブと一緒に食べるとより美味しくなります。

STAUB鍋でシンガポールチキンライス by JoliJoli 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

④フライパンでの作り方

出典:https://oceans-nadia.com/user/14996/recipe/116423

フライパンで鶏肉の表面をカリっと焼き上げてからご飯の上にのせます。焼いた鶏肉は美味しいですが、ご飯に鶏肉の味がしみこんでいないので、お米を炊く際にチキンスープなどで炊くとより美味しいです。

フライパンで簡単シンガポールチキンライス by 奥田和美(たっきーママ) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

⑤電子レンジでの作り方

出典:https://cookpad.com/recipe/4648296

電子レンジで簡単にカオマンガイが作れるレシピです。電子レンジは火の通りムラがあるので、全体にしっかりと火が通っているか、注意が必要です。

レンジで3分♡簡単本格カオマンガイ by 15makiart 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

カオマンガイを食べてみよう

ご飯に鶏肉の旨みがしっかりと染み込んだカオマンガイは非常に美味しいですが、タイや東南アジアに行かずとも自宅で簡単に本場の味を再現できます。ナンプラーやパクチーなど香りが強い調味料やハーブが苦手な方は、自分好みの味付けにアレンジして作ってみることをおすすめします。

関連する記事