マカロンはどんな味?表現すると?定番〜珍しいまで種類も一覧で紹介!

マカロンはどんな味か知っていますか?色によって味に違いはあるのでしょうか?今回は、マカロンの味わい・食感や味の種類の一覧を〈定番&人気・珍しい〉別に紹介します。マカロン味を〈まずい・美味しい〉と感じる人の口コミや手作りレシピや商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マカロンとは?どんな味がするの?
  2. そもそもマカロンとはどんなお菓子?
  3. マカロンはどんな味わい・食感?まずい?美味しい?
  4. マカロンの味わい・食感の特徴
  5. マカロンの味がまずいと感じる人の口コミ
  6. マカロンを美味しいと感じる人の口コミ
  7. マカロンの味の種類を一覧で紹介!
  8. マカロンの味の種類①定番・人気
  9. マカロン味の種類②珍しい
  10. マカロンの人気味の手作りレシピ!
  11. ①ピンクのショコラマカロン
  12. ②ミニチョコマカロン
  13. ③抹茶のマカロン
  14. マカロンの人気店のおすすめ商品も紹介!
  15. ①コフレ・ アンコントゥルナーブル
  16. ②マカロン 10個詰合わせ
  17. ③マカロン【10個入り】
  18. マカロンは味の種類が豊富にある

マカロンとは?どんな味がするの?

洋菓子店に行くと、ショーケースに色とりどりのマカロンが並んでいることがあります。マカロンは、どのような味がするお菓子なのでしょうか。はじめに、マカロンがどのようにして作られるお菓子なのかを解説します。

そもそもマカロンとはどんなお菓子?

そもそもマカロンとは、主に卵白やアーモンドプードル、砂糖の3つの材料を使って作られる焼き菓子のことを指します。卵白を泡立てたメレンゲと、粉類を混ぜた生地をクッキングシートの上に絞り出して焼き上げ、2枚の生地に生クリームやチョコレートなどを合わせたガナッシュクリームを挟んで仕上げます。

マカロンはイタリア発祥のお菓子で、フランスに伝わると各地域で様々な味わいのマカロンが作られました。1930年代にフランスのパリで創業したラデュレが、2枚の生地にガナッシュクリームをサンドしたものを売り出して、注目を集めたと言われています。これを機に、ラデュレが手掛けたスタイルのマカロンが定着しました。

(*マカロンについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マカロンとは?歴史や名前の意味・語源は?味・食感のほか作り方も紹介!

マカロンはどんな味わい・食感?まずい?美味しい?

マカロンは、どのような味わいや食感のお菓子なのでしょうか。ここでは、マカロンの味や食感の特徴のほか、まずい・美味しいと感じる人の意見を紹介します。

マカロンの味わい・食感の特徴

マカロンの味わいや食感を表現すると、以下のようなお菓子に例えられることがあります。

・甘みの強いメレンゲのような味わい
・クッキーとマシュマロを掛け合わせたような食感
・最中やキャラメルのような食感


マカロンは砂糖と卵白を合わせたメレンゲで生地を作るため、濃厚な甘みが特徴的なお菓子です。生地の表面はクッキーや最中のようにさっくりとしていますが、内側の食感はねっとりとしたマシュマロやキャラメルに似ています。マカロンを食べると生地が崩れるようにとろけていき、ガナッシュクリームと合わさってより濃厚な味わいや香りが楽しめます。

マカロンの味がまずいと感じる人の口コミ

マカロンの味がまずいと感じる人の口コミには、以下のような意見が寄せられていました。

・見た目に反して美味しくない
・生地やガナッシュクリームの食感が悪い
・甘過ぎる


小さくて丸い形をしたマカロンは見た目が可愛い反面、それほど美味しくないと感じる人もいます。マカロンが好きな自分を可愛く見せたいといったあざとさを感じて、苦手意識を持つ人もいるようです。

また、マカロンの生地の表面がパサついており、内側は生焼けになったケーキのような食感と捉えられることもあります。さらに、生クリームとチョコレートで作るガナッシュクリームが硬めで、まずいといった意見も寄せられています。マカロンは生地やクリームに砂糖が使われるため全体的に甘く、人によっては甘味が強すぎてくどく感じることもあるでしょう。

Twitterの口コミ

まずいマカロンのあのネチャァ…って感じはこの、間に挟まれたクリームやジャム部分の粘りではなく、卵白がサクッと焼けていないっていうのに由来する上手に焼けてないケーキ的なあの…うん。

Twitterの口コミ

コストコで買ったマカロンまずい😱
粘土の味する笑

Twitterの口コミ

オレンジやレモン系とかめっちゃ美味しかった記憶があります(*´꒳`*)

それは災難でしたね…マカロン…まずいとパサパサのボソボソとか、クリームとかで甘すぎたりとか…ありますからね…_:(´ཀ`」 ∠):

マカロンを美味しいと感じる人の口コミ

以下のように、マカロンを美味しいと感じる人の口コミも多数寄せられています。

・見た目が可愛い
・甘味や食感、香りが良い
・色々な味が楽しめる


マカロンは丸い生地に鮮やかな色で着色されているため見た目が可愛らしく、子供や女性に人気が高いお菓子です。また、マカロンの生地の甘味と濃厚なクリームの味わいや、生地の軽く粘り気のある歯触りと、口どけの良いクリームの組み合わせが好きだと意見する人もいます。

さらに、マカロンは生地やクリームに様々な材料を練り込んで作られるためバリエーションが豊富で、多様な味や香りが楽しめる点も魅力の一つです。

Twitterの口コミ

最近いろんなマカロンを食べてる。サダハルアオキのが今一番のお気に入り。ほんと美味しい💕専門用語がわからないので見たままいうと、皮も歯ごたえ味いいし、中の実も味がしっかりそのまんまで甘くて美味しい。ありがとう✨

Twitterの口コミ

マカロンは普通のお菓子には無いド派手でカラフルな見た目ももちろんワクワクするんだけど、1番はマカロンを噛んだ時のふわっしにゃ…(?)みたいな儚い食感と香りの良いクリーム、クリームがどうしてもはみ出てしまう食べづらさも含めて全部好きなんだよ〜

関連する記事