エゴマの葉の味は?生で食べるとまずい?美味しい食べ方・保存方法を紹介!
エゴマの葉の味を知っていますか?生で食べるとどんな味なのでしょうか?今回は、エゴマの葉の味を、〈クセ・えぐみ〉が強くてまずいと感じる人の口コミや美味しい食べ方、冷凍保存の仕方とともに紹介します。エゴマの葉を食べるメリットや食べ過ぎによる症状も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
エゴマの葉の味は?生で食べるとえぐみ・くせが強くてまずい?
油として摂取することが多いエゴマは、韓国料理では葉を味わいます。エゴマの葉はどのような味で、生で食べるとえぐみやくせが強くてまずいのでしょうか。ここでは、エゴマの葉の味わいについて紹介します。
エゴマの葉はミントに似た味わい
エゴマの葉は独特なくせがあり、特有のミントのような清涼感のある味わいが特徴で、同じシソ科の植物である青じその風味とは似ていません。特有の風味をもつことから、肉や魚の生臭い臭いを緩和するために使われることもあります。実際に生で食べると、風味やくせ、香りが強いので苦手な人も多いようです。
Twitterの口コミ
青汁!!
エゴマの葉を入れたら、なんかトイレの芳香剤の匂いの味が🤣
ま、まずい(笑)
エゴマの葉の美味しい食べ方・レシピは?
ここではエゴマの葉の美味しい食べ方を紹介します。エゴマの葉の代表的な食べ方は、以下の通りです。
・生食
・炒め物
・焼いた肉を巻いて食べる
・キムチ
日本ではあまり馴染みのないエゴマの葉ですが、韓国ではキムチにしたり焼いた豚肉を巻いて食べたりすることが多いです。そのまま生でサラダにするほか肉を巻いて食べることもできますが、独特のくせや香り、風味が苦手な人は、佃煮やチヂミにすると食べやすくなります。次項では、エゴマの葉を使ったおすすめのレシピを紹介します。
(*エゴマの葉のレシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
①エゴマの葉とレタスの生サラダ
千切りにしたエゴマの葉とレタス、スライスした玉ねぎを調味料で和えて作る、サラダのレシピです。エゴマを生で食べることで、特有の風味や香りをしっかりと感じることができます。サラダの上に半熟卵を乗せて、卵と絡めながら食べてもよいでしょう。
②エゴマの葉のキムチ
唐辛子やにんにくなどの家庭によくある調味料で手軽に作れる、キムチのレシピです。醤油や砂糖で調味することで、ご飯が進む味付けになります。エゴマの葉のカサが減るので、大量消費したい時にも役立ちます。