ピザの温め直しはオーブンがおすすめ!加熱温度・時間のコツや注意点を紹介!

ピザの温め直しにはオーブンが最適と知っていますか?今回は、ピザの温め直し・再加熱をオーブンでやる際の〈加熱時間・温度〉やアルミホイルを使うなど失敗しないコツを紹介します。フライパンなどオーブン以外のピザの温め直し方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ピザの温め直しはオーブンでできる?
  2. ピザのオーブンでの温め直し方は?時間・温度はどれくらい?
  3. オーブンでの加熱時間・温度は200〜220℃で5〜6分程度
  4. ピザの焼き上がりの目安
  5. ピザの温め直しにオーブンが最適な理由とは?
  6. オーブンの高温で温めることでピザの水分を一気に蒸発させることができる
  7. ピザの温め直しはオーブン以外にもできる?
  8. ピザの温め直しにはフライパンとクッキングシートを使うのもおすすめ
  9. ピザの温め直しに電子レンジは向かないので注意
  10. ピザの温め直しはオーブンでやってみよう!

ピザの温め直しはオーブンでできる?

ピザは、忙しい時や疲れたときの気軽な食事としてだけでなく、パーティー料理としても人気です。しかし、思いのほか量が多くて食べ残してしまったり、食べるタイミングが合わずに冷めてしまうことがありますが、オーブンで冷めたピザを再加熱できるのでしょうか。

ピザのオーブンでの温め直し方は?時間・温度はどれくらい?

家庭用のオーブンや電子レンジのオーブン機能を使ったピザの温め直しは、何度の温度設定でどのくらいの時間加熱すればおいしく仕上がるのでしょうか。

オーブンでの加熱時間・温度は200〜220℃で5〜6分程度

オーブン、電子レンジのオーブン機能を使った方法を紹介します。冷凍ピザも同様に温め直すことができます。

①オーブンを220~220℃に余熱する
②冷めたピザの表面に、軽く霧吹きをする
③ピザが焦げないように、表面にアルミホイルをかぶせる
④様子を見ながら5~6分焼く

ピザは高温で再加熱するのがおいしく仕上げるコツです。低温から加熱すると、温まるまでに時間がかかって生地が固くなるので、しっかり余熱をしておきましょう。

冷めたピザの表面に霧吹きをすると、抜けてしまった水分を補うことができるので、ピザの生地がふんわりと仕上がります。また、すでに焼けているピザを再び高温で長時間焼くと焦げることがあるので、アルミホイルを表面にかけましょう。

ピザの焼き上がりの目安

チーズが再びとけてやわらかくなり、ふつふつとしてきたらできあがりです。温めすぎると生地が固くなるので気を付けましょう。また、オーブンにはそれぞれ加熱のクセがあります。加熱時間や温度は目安なので、様子を見ながら調整してください。

ピザは解凍せずに、ラップを外してから凍ったままアルミホイルをかけて焼いてください。アルミホイルをめくってみて、表面のチーズがとろけていたら出来上がりです。

ピザの温め直しにオーブンが最適な理由とは?

冷めたピザを温め直す方法は、オーブン以外にもいくつかありますが、その中でもピザの再加熱にはオーブンが最適だといわれる理由はなぜでしょうか。

オーブンの高温で温めることでピザの水分を一気に蒸発させることができる

ピザの生地は、適度な水分を含んだ状態で焼きあがります。水分は蒸気として生地の外へと出ていこうとしますが、生地が皿の上や箱の中で冷えることでピザの表面にその水分が残ってしまい、生地がべちゃっとします。

オーブンはあらかじめ庫内を予熱でき、上下、あるいは庫内全体から高温で一気に焼くことができます。短時間でピザの表面の余分な水分を蒸発させることができるので、ピザの生地が固くなりすぎるのを防ぐことができるのです。

ピザの温め直しはオーブン以外にもできる?

家庭によってはオーブンや電子レンジのオーブン機能がない場合もあります。そんな時にもできる、フライパンでの簡単な温め直し方も紹介します。

ピザの温め直しにはフライパンとクッキングシートを使うのもおすすめ

関連する記事