シフォンケーキのラッピングは100均で簡単!かわいい包み方を紹介!

シフォンケーキのラッピング方法を知っていますか?バレンタインなどプレゼントでおしゃれでかわいいラッピングで渡したいですよね。今回は、100均アイテムなどを使って、シフォンケーキの簡単でかわいいラッピング方法を〈小分け・半分・ホール&丸ごと〉別に紹介します。シフォンケーキをラッピングする際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シフォンケーキを簡単・おしゃれにラッピングしたい…
  2. まずはシフォンケーキの100均OPPシートでの基本ラッピングの仕方を覚えよう
  3. シフォンケーキの簡単&かわいいラッピング方法【小分けカット・長方形の場合】
  4. ①ワックスペーパーで包む
  5. ②透明袋とラッピングタイ
  6. ③OPPフィルムとマスキングテープ
  7. ④OPPフィルムとリボン
  8. ⑤レースペーパー
  9. シフォンケーキの簡単&かわいいラッピング方法【半分の場合】
  10. ①透明袋とリボン
  11. シフォンケーキの簡単&かわいいラッピング方法【ホール・丸ごとの場合】
  12. ①キャンディラッピング
  13. ②透明袋とタッピングタイ
  14. ③OPPフィルムとリボン
  15. ④ワックスペーパーとリボン
  16. ⑤透明袋とワックスペーパータグ
  17. シフォンケーキのラッピングをする時のコツ・注意点は?
  18. シフォンケーキは粗熱が取れてからカットしてラッピングしよう
  19. シフォンケーキは形を統一してカットしよう
  20. シフォンケーキのラッピング・包み方をマスターしよう!

シフォンケーキを簡単・おしゃれにラッピングしたい…

シフォンケーキは人気のお菓子で、普段から手土産やプレゼントに手作りする人も多いです。チョコレートクリームをサンドしたシフォンケーキなどはバレンタインのプレゼントにもおすすめですが、持っていき方やラッピングの仕方に迷うことも少なくありません。ここでは、シフォンケーキを簡単でおしゃれにラッピングする方法を紹介します。

まずはシフォンケーキの100均OPPシートでの基本ラッピングの仕方を覚えよう

シフォンケーキをラッピングする、基本的な方法を紹介します。

【材料】

・シフォンケーキ
・OPPシート
・テープまたはシール

【方法・手順】
1.シフォンケーキを好みのサイズに切り分ける
2.OPPシートを広げ、真ん中にシフォンケーキを置く
3.OPPシートの両端を真ん中でまとめる
4.手前にできた三角形の部分を上に折りあげる
5.奥の三角形の部分を手前に折りあげ、テープで止める


100均で購入できるOPPシートがあれば、簡単に潰れないラッピングができます。個包装をしたい時に役立つやり方で、ワックスペーパーやサランラップでもできます。基本的に広げたOPPシートの真ん中にシフォンケーキを置き、シートを折りたたんでいくだけなので、ラッピングが苦手な人でも簡単です。

シフォンケーキの簡単&かわいいラッピング方法【小分けカット・長方形の場合】

切り分けたシフォンケーキをおしゃれに包む、おすすめのラッピングを紹介します。100均で購入できる材料も多いので、費用をかけずにラッピングができます。基本の包装や、かわいいラッピングを覚えておけばバレンタインや普段の手土産に役立ちます。

①ワックスペーパーで包む

出典: @tsubatin8030

・手間:簡単
・費用(1個あたり):安め(20円程度)

【材料】
・ワックスペーパー(100均)


OPPシートを使った基本のラッピングを、ワックスペーパーで行う方法で、簡単にカットしたシフォンケーキを包むことができます。かわいい柄のワックスペーパーを使うだけでおしゃれになり、バレンタインのプレゼントにも使えます。コンパクトな個包装で、箱に詰めてプレゼントしたい時にもおすすめです。

②透明袋とラッピングタイ

出典: @tsubatin8030

・手間:簡単
・費用(1個あたり):安め(20円程度)

【材料】
・透明袋(100均)
・ラッピングタイ(100均)

カットしたシフォンケーキを透明な袋に入れて、ラッピングタイで止めるだけの簡単な包装です。袋が手元にない時はOPPシートを使って代用もできるシンプルな方法です。フィルムシートを折りたたむのが苦手な人におすすめで、大きめの袋を使うと潰れないように上手く包装できます。

③OPPフィルムとマスキングテープ

出典: @cotta_corecle

・手間:簡単
・費用(1個あたり):安め(20円程度)

【材料】
・OPPフィルム(100均)
・マスキングテープ(100均)


OPPフィルムを使った基本のラッピング方法で、よりかわいいアレンジをしたい人におすすめです。お好みのマスキングテープを縦のラインに貼るだけで、良いアクセントになりおしゃれになります。マスキングテープのほか、ライン柄のシールでも可能です。

④OPPフィルムとリボン

出典:http://my-natural-living.blogspot.com/2013/03/blog-post_6.html

・手間:簡単
・費用(1個あたり):100円程度

【材料】
・OPPシート(100均)
・リボン(100均)


カットしたシフォンケーキを、OPPシートとリボンを使っておしゃれにラッピングする方法です。基本のラッピング方法を使ってシフォンケーキを包んだ後、リボンで飾りをつけます。強く結ぶと潰れてしまうので、ふんわりリボンをかけるとうまくできます。バレンタイン向けの、ハートのシールなどをあしらうのもかわいいです。

関連する記事