おでんの大根の冷凍に失敗しない方法は?食感を保てる?リメイクレシピも紹介!

おでんに使う大根の、冷凍に失敗したことはありませんか?今回は、おでんに使う大根の、失敗しない冷凍保存の仕方や、解凍方法を紹介します。おでんに使う大根の、冷凍に失敗した場合の、リメイクレシピも紹介するので、参考にしてみてください。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. おでんに使う大根の冷凍に失敗するとどうなる?食感は?
  2. おでん用の大根は正しく冷凍しないと食感がぶよぶよでまずい
  3. おでん用の大根の失敗しない冷凍保存・解凍方法は?
  4. おでん用大根の正しい冷凍方法
  5. おでんに使う大根は解凍せずにそのまま使おう
  6. おでん用の大根の冷凍に失敗した場合のリメイクレシピを紹介!
  7. 大根のからあげ
  8. 失敗しない豚肉と冷凍大根のピリ辛味噌煮
  9. 大根のガリバタ醤油ステーキ
  10. おでん用の大根をより美味しくするコツも知っておこう
  11. ①皮は厚くむく
  12. ②大根に切り込みを入れる
  13. おでん用の大根を正しく冷凍してみよう

おでんに使う大根の冷凍に失敗するとどうなる?食感は?

大根を冷凍してから煮ると、よく味がしみ込んで美味しくなります。しかし、おでんに使う大根の冷凍に失敗することもあります。今回は、失敗しない冷凍保存の仕方や、解凍方法について紹介します。

おでん用の大根は正しく冷凍しないと食感がぶよぶよでまずい

おでんや煮物用の大根は冷凍してから煮ると、内部の組織が壊れることによって短時間でやわらかくなり、味がしみ込みやすくなります。しかし、冷凍保存の方法や解凍方法によっては、水分が抜けすぎてぶよぶよとした食感になり、まずくなってしまうこともあります。

かおり

前に見た、おでんの大根を冷凍する裏技をやってみたのだけど、いつもの大根のとろける感はなくふにゃふにゃした冷凍独特のあの感じが残るの。私が失敗したのか、冷凍大根はそうなるのか、どっちでしょう

おでん用の大根の失敗しない冷凍保存・解凍方法は?

それでは、おでん用の大根はどのように冷凍したら失敗しないのでしょうか。ここでは、おでん用の大根の失敗しない冷凍保存の方法と手順を説明します。また、調理の際の解凍方法についても紹介します。

おでん用大根の正しい冷凍方法

おでん用の大根の正しい冷凍方法は、以下の通りです。

1.大根を厚さ5㎝程度の輪切りにして厚めに皮をむく
2.さらに半分の厚さにカットする
3.大根をラップで包む
4.冷凍できるジッパー付きの袋に入れて平らに並べる
5.できるだけ空気を抜き、冷凍庫に入れる


大根の厚さは、2.5㎝程度にカットすると、味もしみてやわらかく仕上がります。大根の水分が抜けすぎてしまうと、食感が悪くなってしまうので、空気にふれないようにラップで包んで、ジッパー付きの袋に密閉して、6時間以上冷凍します。

おでんに使う大根は解凍せずにそのまま使おう

冷凍したおでん用の大根の失敗で多いのは、解凍してから調理して、食感が悪くなってしまう事です。冷凍したおでん用の大根は解凍せずに、そのままだしに入れて調理しましょう。大根に味が良くしみて、柔らかくなります。

(*大根の冷凍方法と解凍方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大根の冷凍がまずい原因は?正しい保存・解凍方法と活用レシピを紹介!

おでん用の大根の冷凍に失敗した場合のリメイクレシピを紹介!

おでん用の大根の冷凍に失敗した時でも大丈夫です。水分が抜けすぎたり、やわらかくなりすぎた冷凍大根でも、少しの工夫で美味しく食べられるようになります。おでん用の大根の冷凍に失敗した時の、リメイクレシピを紹介します。

大根のからあげ

出典: https://cookpad.com/recipe/6089988

大根を棒状に三等分に切って、調味料で煮て味をしみこませたら、そのまま冷まして水分を切り、小麦粉をつけて油で揚げます。煮物にした大根や、おでんの大根をリメイクすれば、さらに時間をかけずに作ることができます。

関連する記事