大根の冷凍がまずい原因は?正しい保存・解凍方法と活用レシピを紹介!

大根は冷凍するとまずい・ぶよぶよになると言いますがなぜでしょうか?今回は、大根の〈生・おろし・下味冷凍〉など用途別の正しい冷凍・解凍方法を紹介します。〈味噌汁・おでん〉など、冷凍大根の活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 大根は冷凍したらまずい?なぜ?
  2. 冷凍大根の解凍時に水分が抜けてぶよぶよになる
  3. 冷凍大根の料理の向き・不向き
  4. 大根は用途によって冷凍方法を変えれば美味しく保存できる!
  5. 大根を生で美味しく冷凍・解凍する方法
  6. 大根を生で冷凍する方法・手順
  7. 生で冷凍した大根の解凍法と料理のおすすめ
  8. 大根おろしで美味しく冷凍・解凍する方法
  9. 大根おろしを冷凍する方法・手順
  10. 冷凍した大根おろしの解凍法と料理のおすすめ
  11. 大根に下味をつけて冷凍・解凍する方法
  12. 大根に下味をつけて冷凍する方法・手順
  13. 下味をつけた冷凍大根の解凍法と料理のおすすめ
  14. 冷凍大根の活用レシピ
  15. ①冷凍大根と鶏肉の煮物
  16. ②冷凍大根のぶり大根
  17. ③冷凍大根と豚肉の煮物
  18. ④冷凍大根でふわふわ大根おろし
  19. ⑤冷凍大根でふろふき大根
  20. ⑥冷凍大根のフライ
  21. ⑦冷凍大根のきんぴら風
  22. 大根を正しく冷凍すればまずくならない!

大根は冷凍したらまずい?なぜ?

野菜を無駄なく使いきるうえでは、冷凍保存も有用な方法の1つですが、大根は冷凍するとまずいといわれることが多いです。ここでは大根を冷凍したものを解凍するとまずいのかについて、理由とともに説明します。

冷凍大根の解凍時に水分が抜けてぶよぶよになる

冷凍保存した大根を解凍した時にぶよぶよになってまずいのは、水分が抜けてしまうからです。大根の中に含まれている水分は、冷凍保存の際に氷になります。解凍することでその氷が水分となり、全部抜けてしまうのです。さらに大根の細胞壁を氷が壊してしまうことで、食感も悪くなりまずいといわれる状態になります。

冷凍大根の料理の向き・不向き

実際には手順を守れば大根は冷凍保存できるものの、使用する料理の向き不向きがはっきりしています。

【冷凍大根向きの料理】
・煮物
・おでん
・味噌汁
・炒め物
・大根おろし


【冷凍大根が不向きな料理】
・サラダ
・刺身のつま

冷凍大根は解凍すると繊維が壊れているので、ぐにゃぐにゃした食感に変わりまずいと感じられます。そのため柔らかさが気にならない、おでんや煮物などの加熱料理であれば適している反面、大根のシャキシャキした食感を楽しむサラダなどには適していません。料理によっても、美味しいまずいの判断が分かれると覚えておきましょう。

大根は用途によって冷凍方法を変えれば美味しく保存できる!

冷凍した大根はまずいといわれることが多いですが、用途に応じた方法で冷凍することで美味しい状態を保てるのです。ここからは解凍してもまずいと感じずに美味しく食べられる、大根の冷凍方法について具体的に説明します。

大根を生で美味しく冷凍・解凍する方法

大根は正しい手順で冷凍すると、生のままでも美味しく保存することが可能です。しかし冷凍保存方法を誤ると、解凍した時に筋っぽさが残るので注意が必要です。ここでは、生の大根を美味しく冷凍並びに解凍する方法を説明します。

大根を生で冷凍する方法・手順

大根を生で冷凍する方法は、以下の通りです。

①大根の皮を剥く
②①をいちょう切りや輪切り、短冊切りなどにする
③②をキッチンペーパーで包み水切りする
④③を使う分量ごとに分けてからラップで包む
⑤④をジッパー付き保存袋に入れる
⑥⑤の空気をできるだけ抜いてから冷凍庫に入れる


食物繊維が豊富な大根の皮は冷凍保存に向かないので、厚めに切っておくことをおすすめします。また冷凍庫内で空気に触れるのを防ぐため、ラップでしっかりと包むのもポイントです。冷凍の際にはできるだけ薄く平らに広げ、冷凍ムラが起こらないようにしましょう。

生で冷凍した大根の解凍法と料理のおすすめ

生で冷凍した大根は解凍せずにそのまま加熱調理するのが基本で、以下のような料理に適しています。

・煮物
・おでん
・味噌汁
・炒め物


冷凍保存した生の大根は凍ったまま鍋に入れても、すぐに柔らかくなります。生の大根を薄切りにして冷凍保存しておくと、沸騰したお湯にそれを加えて味噌を溶くだけで、手早く味噌汁が作れて便利です。また加熱調理する料理なら、大根の柔らかな食感がよく合います。

大根おろしで美味しく冷凍・解凍する方法

出典:https://cookpad.com/recipe/2259412

大根にはいくつか保存方法がありますが、大根おろしにして冷凍するのもその1つです。正しい手順で冷凍保存した大根おろしや生の大根は、解凍してもまずいと感じることはありません。ここでは大根おろしの状態で美味しく冷凍する方法と解凍する方法を紹介します。

大根おろしを冷凍する方法・手順

大根おろしを冷凍する方法は、以下の通りです。

①大根をすりおろす
②①の大根おろしをザルに入れ、水気をきる
③ジッパー付き保存袋に、②が薄く平たくなるように入れる
④③の空気をできるだけ抜いてから、冷凍庫で保存する


大根おろしの状態にして冷凍すると、解凍しても生に近い食感や美味しさをキープしやすくまずいと感じにくいのでおすすめです。大根おろしの状態で冷凍する時のポイントは、絶対に手で水気を絞らないことです。手で絞ると大根の水分が抜けすぎてまずいと感じる原因になるので、ザルで時間をかけて水気をきることを徹底しましょう。

また大根おろしを冷凍保存する際には、できるだけ空気に触れさせないことも大事です。空気に触れると劣化が早まるので、おすすめできません。ジッパー付き保存袋に入れた大根おろしの上から箸をあて、線をつけておくと使用分だけ割りやすくなります。

冷凍した大根おろしの解凍法と料理のおすすめ

冷凍した大根おろしを解凍する際には自然解凍するのが基本で、以下のように使います。

・薬味
・煮物
・みぞれ鍋


自然解凍した大根おろしをザルにあけて水切りすると、より美味しく食べられるのでおすすめです。少量の大根おろしを料理のたびに作るより効率がいいので、ぜひ試してみるとよいでしょう。

大根に下味をつけて冷凍・解凍する方法

出典:https://www.nichireifoods.co.jp/media/6577/

大根を解凍した時にまずいと感じないように、下味をつけて冷凍保存する方法もあります。下味をつけると調理時間を短縮でき、大根の水分を維持するメリットもあるのです。ここでは、大根に下味をつけて冷凍並びに解凍する方法を紹介します。

大根に下味をつけて冷凍する方法・手順

大根に下味をつけて冷凍する方法は、以下の通りです。

①大根の皮を厚めに剥く
②①を使いやすい大きさに切る
③ジッパー付き保存袋に②と好みの調味料を入れる
④③から空気をできるだけ抜いてから、冷凍庫に入れる


調味料が生の大根に浸透することで、細胞壁が壊れにくくなり食感も残りやすいです。そのため解凍してもぶよぶよになってまずいとは感じにくくなるでしょう。さらに冷凍している間に調味料の味が大根にしみ込むメリットもあります。冷凍保存する際には、しっかり空気を抜くことを意識しましょう。

大根につける下味は、解凍後に作ろうと考えている料理に合わせて変えるのがポイントです。和風のものに使うなら醬油ベースが、洋風メニューに使用するならコンソメが、中華料理用なら鶏ガラスープがよいでしょう。

下味をつけた冷凍大根の解凍法と料理のおすすめ

下味をつけた冷凍大根は解凍するとまずくなるので、凍ったまま料理に使います。下味をつけた冷凍大根を使うのにおすすめの料理には、以下のものがあります。

・煮物
・おでん
・鍋
・ポトフ
・スープ
・大根と挽肉のオイスター炒め
・大根ステーキ
・大根のフライ
・中華ちまき


前述したように和洋中のどれに適した調味料につけたかによって、適した料理は変わります。下味がついているので加熱時間が短くても食感が柔らかく、味もしっかりつきます。おでんや煮物など時間がかかる料理は、あえて冷凍大根を使うのも良いでしょう。

冷凍大根の活用レシピ

冷凍大根がまずいといわれないためには、その美味しさを引き出せるメニューに使うのが一番です。ここでは、冷凍大根の美味しさを引き出せるメニューを7つ紹介します。煮物以外にもおすすめレシピがあるので、ぜひ試してみてください。

①冷凍大根と鶏肉の煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/2052027

冷凍大根と茹でておいた茹で卵を、鶏肉と一緒に煮込む時短レシピです。このレシピではにんにく醤油を使って調理していますが、ない場合は醤油で味付けしにんにくを加えれば問題ありません。火をとめて10分ほど寝かせると味がしみ込みます。

鶏肉と冷凍大根で時短な煮物♡ by nekoland 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②冷凍大根のぶり大根

出典:https://cookpad.com/recipe/6620330

ぶり大根に冷凍大根を使うと、下茹でする必要がないので手早く作れます。あらかじめぶりの臭み取りをしておくのがポイントで、冷凍大根に煮汁がしみ込み、柔らかく美味しい一品になります。

冷凍大根で簡単しみしみ!ぶり大根 by mocaron211 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③冷凍大根と豚肉の煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/6652677

豚肉と冷凍大根の煮物は、砂糖とはちみつを使った甘めの仕上がりです。豚肉をごま油で炒めて火を通してからいちょう切りにした冷凍大根を加えるので煮込み時間が短縮でき、味もしっかりしみ込みます。

冷凍大根と豚肉の煮物 by ☆おこめさん♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

④冷凍大根でふわふわ大根おろし

出典:https://cookpad.com/recipe/3469167

冷凍大根を凍ったままおろし金を使って、大根おろしを作るレシピです。おろした直後はかき氷のような状態ですが、目の細かいザルの上に置いて水気をきるとふわふわした食感になります。きった汁は味噌汁などに使いましょう。

冷凍大根deふわっふわ♥大根おろし by じぇりっこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

⑤冷凍大根でふろふき大根

出典:https://cookpad.com/recipe/6705538

大根を面取りして隠し包丁を入れてから冷凍しておくと、煮込み料理にする際に便利です。このレシピでは冷凍大根を解凍せずにだしの中に入れて煮ており、芯に竹串が通るまで20分程度しかかかりません。味噌だれでなく、そぼろあんかけにしても美味しいです。

冷凍大根でふろふき大根 by JuJuKueche 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

⑥冷凍大根のフライ

出典:https://cookpad.com/recipe/4269300

冷凍大根を使ったフライのレシピで、解凍した後で拍子切りにしてから焼肉のタレにつけるのがポイントです。15分ほどおいてから片栗粉をまぶしてあげると、すぐに揚がります。味付けは焼肉のタレだけでなく、ケチャップやはちみつにしても美味しいです。

家事えもんの「冷凍大根のフライ」 by 信子さん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

⑦冷凍大根のきんぴら風

出典:https://cookpad.com/recipe/946987

手早く副菜を作りたい時におすすめのレシピで、冷凍大根を1分ほど流水にさらしたもので調理します。ごま油をひいたフライパンで解凍した大根を炒め、ツナ缶を加えて味付けるだけと簡単で、お弁当のおかずとしても活躍してくれます。

冷凍大根 きんぴら風 by 黒豚あぐう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

大根を正しく冷凍すればまずくならない!

今回は、大根の用途別の正しい冷凍並びに解凍方法を紹介しました。正しい方法で冷凍した大根は、解凍後にまずいと感じることはありません。おでんや煮物を手早く作る際には冷凍大根を使うのが便利なので、この機会にぜひ試してみることをおすすめします。

関連する記事