10月が旬の食材・食べ物30選|魚介類・野菜・果物別に活用レシピとともに紹介!

10月が旬の食材・食べ物には何があるか知っていますか?今回は、10月が旬の食材・食べ物を〈野菜・果物&フルーツ・魚介類〉別にそれぞれ食べ方のおすすめとともに紹介します。10月が旬の食材を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 10月が旬の食材には何がある?
  2. 10月が旬の食材・食べ物11選|魚介類
  3. ①あさり
  4. ②いわし
  5. ③うなぎ
  6. ④クエ
  7. ⑤鮭
  8. ⑥さば
  9. ⑦さんま
  10. ⑧しらす
  11. ⑨太刀魚
  12. ⑩はたはた
  13. ⑪わかさぎ
  14. 10月が旬の食材・食べ物11選|野菜
  15. ①かぶ
  16. ②かぼちゃ
  17. ③ぎんなん
  18. ④ごぼう
  19. ⑤さつまいも
  20. ⑥さといも
  21. ⑦じゃがいも
  22. ⑧チンゲン菜
  23. ⑨冬瓜
  24. ⑩なす
  25. ⑪ルッコラ
  26. 10月が旬の食材・食べ物8選|果物・フルーツ
  27. ①いちじく
  28. ② 柿
  29. ③かぼす
  30. ④すだち
  31. ⑤梨
  32. ⑥ぶどう
  33. ⑦りんご
  34. ⑧ゆず
  35. 10月が旬の食材を活かした料理レシピ!
  36. ①さんまの蒲焼き風
  37. ②秋鮭の生姜焼き
  38. ③秋野菜の黒酢あんかけ
  39. ④梨とぶどうのレモンマリネ
  40. ⑤秋のフルーツサンド
  41. ⑥さつまいもとりんごのケーキ
  42. 10月が旬の食材を使って料理しよう!

10月が旬の食材には何がある?

秋は食欲の秋とも言われるほど旬の味覚が多い季節ですが、10月にはどのような食材が旬を迎えるのでしょうか。ここでは10月に食べておきたい魚介類、野菜、果物について詳しく紹介します。10月の食材を活用したレシピも掲載しているので是非参考にしてみてください。

(*秋の食材について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

秋の味覚とは?秋が旬の食材を魚・野菜・果物別に一覧で!活用レシピも紹介!

10月が旬の食材・食べ物11選|魚介類

秋に旬を迎える魚介類はたくさんありますが、ここでは特に10月に美味しく食べられる食材を下記の11種類紹介します。

・あさり(9月~10月)
・いわし(6月~10月)
・うなぎ(10月〜12月)
・クエ(10月〜2月)
・鮭(9月~11月)
・さば(10月~12月)
・さんま(9月〜10月)
・しらす(9月〜11月)
・太刀魚(7月〜10月)
・はたはた(10月~1月)
・わかさぎ(10月〜3月)


10月は産卵期を迎える魚が多いため、身が引き締まって脂が乗った美味しい魚介類が沢山市場に出回ります。これらの味わいや特徴、おすすめの調理法について下記で詳しく紹介するので、是非参考にしてみてください。

(*秋が旬の魚介類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

秋が旬の魚介類といえば?名産地〜美味しい食べ方・レシピまで紹介!

①あさり

あさりは旬が春と秋の2回あり、特に関東以南で採れるあさりは秋に食べるのがおすすめです。日本の主産地は愛知や静岡などの三陸を中心に各地で漁獲されます。魚介類の中でも旨味が強く和洋どちらも相性がいいため、酒蒸しやクラムチャウダーなど幅広い料理に取り入れることができます。

(*あさりの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

あさりの旬の時期・季節はいつ?選び方や栄養価は?砂抜きや食べ方のおすすめも紹介!

②いわし

10月に旬を迎えるのはいわしの中でもウルメイワシと呼ばれる小型の種類で、主に長崎、宮崎、三重な気候が暖かい地域で漁獲されます。加熱しても身が硬く締まらず、味は比較的淡白です。刺身のほか煮付けや照り焼きなど濃いめの味付けで調理すると、ご飯によく合うおかずになります。

(*いわしの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

いわしの旬の時期・季節はいつ?種類や産地で違う?栄養価や食べ方のおすすめも紹介!

③うなぎ

夏のイメージが強いうなぎですが、越冬のために栄養を溜め込んだ10月以降のうなぎが最も美味しく食べられます。うなぎは殆どが養殖で、気候が温暖な鹿児島、愛知、宮崎、静岡で主に生産されています。蒲焼きにしたうなぎをご飯に乗せた、うな丼やひつまぶしはうなぎ料理の定番です。

(*うなぎの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事