子供が喜ぶ人参を使った幼児食の簡単レシピ22選!苦手でも食べれる一品を紹介!

子供が喜ぶ人参を使った幼児食のレシピを知っていますか?苦手でも食べてほしいですよね。今回は、子供が喜ぶ人参を使った幼児食の簡単レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ・おやつ&デザート〉など系統別に紹介します。嫌いでも食べれる人気の美味しいレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 子供が喜ぶ人参を使った幼児食って?嫌いでも食べれるレシピは?
  2. 子供が喜ぶ人参を使った幼児食【副菜・サラダ】簡単レシピ
  3. ①人参とツナのサラダ
  4. ②人参のグラッセ
  5. ③人参のしりしり
  6. ④人参とレーズンのラペ
  7. ⑤人参と大根の無限サラダ
  8. 子供が喜ぶ人参を使った幼児食【主菜・メインのおかず】簡単レシピ
  9. ①人参とツナの炒り豆腐
  10. ②人参といんげんの豚肉巻き
  11. ③保育園給食風のピーマンと人参のカレー炒め
  12. ④人参とさつま揚げのきんぴら
  13. 子供が喜ぶ人参を使った幼児食【主食】簡単レシピ
  14. ①保育園給食の人参ジャムサンド
  15. ②人参とひじきの炊き込みご飯
  16. ③椎茸と人参の鶏そぼろ丼
  17. ④小松菜と人参おにぎり
  18. 子供が喜ぶ人参を使った幼児食【汁物・スープ】簡単レシピ
  19. ①人参のコンソメスープ
  20. ②人参 コンソメスープ
  21. ③人参と玉ねぎのポタージュ
  22. ④白菜と人参の鶏団子スープ
  23. ⑤人参と豆腐のポタージュ
  24. 子供が喜ぶ人参を使った幼児食【おやつ・デザート】簡単レシピ
  25. ①保育園給食風の人参ゼリー
  26. ②キャロットケーキ
  27. ③人参マフィン
  28. ④人参のムース
  29. 子供が喜ぶ人参を使った幼児食を簡単レシピで作ろう!

子供が喜ぶ人参を使った幼児食って?嫌いでも食べれるレシピは?

人参は通年で価格が安定していて、日持ちもする野菜なので人気があります。しかし、人参の独特の味やにおいが苦手な子供も多く、人参を食べない子供もいるようです。ここでは人参の子供向けレシピを22品紹介します。1歳から2歳の子供でも食べられる幼児食も紹介するので、参考にしてみてください。

子供が喜ぶ人参を使った幼児食【副菜・サラダ】簡単レシピ

人参は生では固いので加熱して使うイメージが強いですが、サラダやマリネにして生で食べても美味しい食材です。ここでは、人参を使った副菜やサラダの幼児食の人気レシピを5つ紹介します。

①人参とツナのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1604932

細切りにした人参に塩をふりしんなりさせて、ツナとマヨネーズを入れて和えただけのシンプルなサラダです。マヨネーズと香辛料で味付けをしているので、人参が苦手な子供も抵抗なく食べられます。

簡単♪人参ツナサラダ by ちゅうとらもー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

②人参のグラッセ

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12722802197.html

甘くて美味しい人参のグラッセは、砂糖やバター、塩などを加えてコトコト煮込みます。面取りをするなど、丁寧に作ると人参が嫌いな子供も喜んで食べてくれます。多目に作って冷凍しておくと、料理に彩りを足したいときにも便利です。

詳細はこちら

③人参のしりしり

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12356622572.html

ごま油とだしつゆで味付けする優しい味の人参しりしりは、沖縄の定番料理です。スライサーやしりしり器を使うと時短で作れるので、一気に作っておくことをおすすめします。

詳細はこちら

④人参とレーズンのラペ

出典: https://cookpad.com/recipe/6796601

キャロットラペはフランス料理の前菜ですが、家庭でも簡単に作れる料理です。甘酸っぱいレーズンを使うのがポイントで、冷蔵庫で30分以上マリネすると味がなじみます。大人も子供も大好きなおかずで、お弁当の隙間埋めにも最適です。

関連する記事