さっぱりそうめんのアレンジレシピ20選!暑い日の夕飯におすすめ!
【料理ブロガー監修】さっぱりしたそうめんが暑い季節になると食べたくなりませんか?今回は、さっぱりしたそうめんのアレンジレシピを〈和風・洋風・中華・エスニック〉など系統別に紹介します。そうめんはめんつゆ以外でも、さっぱり美味しく食べれるので参考にしてみてくださいね。
目次
- さっぱり感あるそうめんのレシピは何がある?
- さっぱりそうめんの人気アレンジレシピ【和風】
- ①沖縄の領土料理 鶏飯風そうめん
- ②ナスの温玉そうめん
- ③夏野菜の納豆そうめん
- ④お酢でさっぱり ぶっかけサラダそうめん
- ⑤レモンとレタスのそうめん
- ⑥梅とツナのぶっかけそうめん
- ⑦豚しゃぶそうめん
- さっぱりそうめんの人気アレンジレシピ【洋風】
- ①トマトのイタリアンそうめん
- ②バジルそうめん
- ③ナスとトマトのそうめん
- ④トマトとアンチョビのそうめん
- さっぱりそうめんの人気アレンジレシピ【中華】
- ①冷やし中華風そうめん
- ②冷たい塩ラーメン風そうめん
- ③酸辣湯そうめん
- ④牛乳で作る 坦々そうめん
- さっぱりそうめんの人気アレンジレシピ【エスニック】
- ①韓国風ピビンそうめん
- ②お酢でさっぱり エスニックそうめん
- ③ナンプラーでそうめんチャンプルー
- ④そうめんで作るフォー
- ⑤パッタイ風そうめん
- さっぱりしたそうめんを美味しく調理しよう!
さっぱり感あるそうめんのレシピは何がある?
そうめんはさっぱりとのど越しがよいので、暑い季節でも食べやすいメニューです。しかしいつも和風のめんつゆ味だけでは、飽きてしまいます。今回は暑い時期でもさっぱり食べられる、そうめんのアレンジレシピを紹介します。昼食以外に夕飯にもおすすめの美味しいレシピを紹介するので、参考にしてください。
(*そうめんのトッピングについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)
さっぱりそうめんの人気アレンジレシピ【和風】
定番のめんつゆ意外にも、和風のそうめんアレンジメニューはあるのでしょうか。ここではさっぱりと美味しい、人気のそうめんアレンジレシピを紹介します。
①沖縄の領土料理 鶏飯風そうめん
沖縄の郷土料理・鶏飯をそうめんで再現したアレンジメニューです。さっぱりとしたツユの美味しさで暑い夏でも食べやすく、鶏肉も入って食べ応えもあるので夕食にもおすすめの料理です。
②ナスの温玉そうめん
温玉のコクと、焼いたナスの香ばしさが後を引くそうめんのレシピです。ナスをごま油で両面焼いたら茹でたそうめんの上にのせ、合わせておいたツユをかけ温玉をトッピングします。ナスを焼く時にごま油を大量に使うと、油っぽくなるので注意しましょう。
③夏野菜の納豆そうめん
暑い夏にも梅干しと大葉の効果でさっぱりと食べられる、夏野菜と納豆のそうめんレシピです。そうめんだけでは炭水化物に偏りがちですが、夏野菜と納豆が入ることで栄養バランスがよくなっています。
Runa
料理ブロガー
納豆とオクラのネバネバで喉越しもよく、梅干しと大葉でとてもさっぱりしています。 色々なお野菜を使うことで色とりどりで見た目も華やかになりますよ。 簡単に作ることができるので夏の暑いキッチンでも助かりますね!
④お酢でさっぱり ぶっかけサラダそうめん
歯ごたえのよい生野菜を加えボリュームアップした、ぶっかけサラダそうめんです。お酢の効果で、暑い夏でもさっぱりと食べられます。のど越しのよいそうめんに噛む必要のあるサラダを加え、低カロリーながら食べ応えもあるのでダイエット中の夕食にもおすすめです。
Runa
料理ブロガー
サラダ仕立てでとてもさっぱりしています。 生野菜で歯応えもあり満腹感も得られますよ! マヨネーズをかけて追加しても美味しそうです^^
⑤レモンとレタスのそうめん
レタスとレモンの爽やかさが美味しい、アレンジそうめんです。めんつゆにレモン汁を加えさっぱりした中に、オリーブオイルと黒胡椒のアクセントがよく合います。レタスは切った後一度水にさらすと、歯ごたえがよくなります。
⑥梅とツナのぶっかけそうめん
家に常備されている食材で簡単に作れる、梅とツナのアレンジそうめんです。油分を切ったツナと調味料を混ぜ合わせ、器に盛ったそうめんにかけます。刻んだ大葉とスライスしたミョウガ、梅干しを乗せたら完成です。
⑦豚しゃぶそうめん
冷しゃぶをのせたアレンジそうめんは、さっぱりとしていますがボリュームがあるので夕食にもおすすめです。豚しゃぶと梅肉が、淡泊なそうめんによく合い美味しい一品です。梅干しは事前にたたいて梅肉にすると、他の食材と混ざりあって美味しく食べられます。
さっぱりそうめんの人気アレンジレシピ【洋風】
洋風メニューの時にも、そうめんを組み合わせることはできます。ここではさっぱり食べられる、人気の洋風そうめんレシピを紹介します。
①トマトのイタリアンそうめん
オリーブオイルと粉チーズが、イタリアンな雰囲気を感じるそうめんメニューです。トマトとほうれん草をめんつゆとオリーブオイルで合わせ、冷やしておきます。そうめんを茹でて器に盛り、 粉チーズと大葉をトッピングして完成です。白ワインビネガーの爽やかな香りで、さっぱりと食べられます。
②バジルそうめん
冷製パスタ風にアレンジした、バジルが香るイタリアンそうめんです。バジルソースとヨーグルトの効果で、さっぱりとした美味しさです。最後にレモン汁とオリーブオイルをかけると、より冷製パスタ風になります。
③ナスとトマトのそうめん
和風と洋風どちらも感じる、ナスとトマトが美味しいアレンジそうめんです。めんつゆと生姜の香りは和風ですが、ナスにかけるオリーブオイルでイタリアンのテイストも感じられます。ナスはレンジで加熱した後、すぐに空気に触れさせるようにすると色落ちを防げます。
④トマトとアンチョビのそうめん
うま味の強いアンチョビを使った、美味しいピリ辛そうめんです。そうめんは表示通りに茹で、トマトは食べやすい大きさに切ります。調味料とほぐしたアンチョビを混ぜたら、他の食材と合わせてください。そうめんとチリパウダーは珍しい組み合わせですが、スパイシーさがそうめんとよく合います。
さっぱりそうめんの人気アレンジレシピ【中華】
そうめんの中華風アレンジメニューには、どのようなレシピがあるのでしょうか。ここではラーメンや冷やし中華などの中華風にアレンジした、人気のそうめんレシピを紹介します。
①冷やし中華風そうめん
自家製塩ベースの出汁が美味しい、冷やし中華風そうめんのレシピです。出汁を合わせて冷蔵庫で冷やしたら、そうめんを茹でて冷やし中華の具材をトッピングします。めんつゆ味の和風そうめんに飽きた時におすすめです。
②冷たい塩ラーメン風そうめん
暑い夏にもさっぱりと食べられる、塩ラーメン風そうめんのレシピです。調味料を合わせ、冷蔵庫で冷やしている間にそうめんを茹でます。器にそうめんを盛り付けたら冷やしておいたツユをかけ、茹で卵などのトッピングをのせて完成です。
③酸辣湯そうめん
短時間で簡単に作れる酸辣湯風のそうめんのレシピは、中華風ですがお酢が入っているのでさっぱりとしています。好みで豚肉やワカメを入れると、美味しく豪華になります。
④牛乳で作る 坦々そうめん
四川料理の一つ、担々麺をそうめんでアレンジしたメニューです。暑い夏でも、ツユは混ぜるだけなので料理初心者でも簡単です。コクはありますが濃厚すぎない美味しさで、さっぱり食べられます。
さっぱりそうめんの人気アレンジレシピ【エスニック】
女性を中心に大人気のエスニック料理ですが、そうめんでもアレンジできるのでしょうか。ここではそうめんのアレンジレシピ、エスニック系の人気メニューを紹介します。
①韓国風ピビンそうめん
韓国のピビン麺を、手軽に購入できるそうめんで再現したアレンジ料理です。食材が多いように見えますが、すべての調味料を混ぜ、そうめんを茹でて混ぜるだけなので料理が苦手な人でも簡単です。コチュジャンはメーカーによって辛さが違うので、味見をしながら調節してください。
②お酢でさっぱり エスニックそうめん
お酢の効果でさっぱり食べられる、ニンニクや唐辛子・桜エビなどが入ったアジアン風のそうめんです。より本格的なエスニック風味を楽しみたい人は、ナンプラーを加えるとよいでしょう。トッピングのパクチーの量は、好みで調節してください。
③ナンプラーでそうめんチャンプルー
紹興酒とナンプラーの香りが、アジア風なそうめんチャンプルーです。油を熱ししたフライパンに茹でたそうめんを入れ、小松菜や豚肉を入れてさらに炒めます。そうめんは短めに茹で、炒めた時にちょうどよい硬さになるようにしましょう。
④そうめんで作るフォー
少し手間がかかりますが、化学調味料不使用の手作りのフォーのレシピです。鍋に鶏肉などスープの材料を入れ、アクをとりながら煮込みます。茹でたそうめんを器に入れ、鶏スープをかけてください。フォーの麺がなくても手軽に作れ美味しいので、ぜひ作ってみてください。
⑤パッタイ風そうめん
ベトナム料理として有名な、パッタイをそうめんでアレンジしました。ナンプラーとオイスターソース、スイートチリソースの香りがとても美味しく癖になります。ピリ辛味が暑い日でも食欲をそそり、添えたレモンでさっぱりと食べられます。
さっぱりしたそうめんを美味しく調理しよう!
暑い季節にさっぱりとのど越しのよいそうめんは、人気のあるメニューです。基本のめんつゆで食べるだけでなく、洋風・中華・エスニックなど和風以外にも様々なアレンジがあります。ぜひ人気のアレンジレシピで、そうめんを美味しく食べてください。
(*そうめんの人気レシピについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)