ラッピングの袋がないときの代用アイデア13選!家にあるものでOK!

ラッピングの袋がないときのプレゼントはどうしたらいいのでしょうか? 今回は、ラッピングの袋がないときに〈画用紙・紙コップ〉など、家にあるもので代用するアイデア13選を紹介します。ラッピングの袋がないときに「包装なし」でプレゼントを渡すはあり・なしどっちなのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラッピングの袋がないときは?家にあるもので代用できる?
  2. ラッピングの袋がないときの代用アイデア13選!
  3. ①画用紙
  4. ②クッキングシート
  5. ③トレーシングペーパー
  6. ④ペーパーナプキン
  7. ⑤プチプチ
  8. ⑥紙コップ
  9. ⑦紙袋・封筒
  10. ⑧コーヒーフィルター
  11. ⑨使用済み包装紙
  12. ⑩コピー用紙
  13. ⑪折り紙
  14. ⑫ハンカチ
  15. ⑬透明袋
  16. ラッピングの袋がないときに「包装なし」で誕生日プレゼントを渡すのはあり?なし?
  17. 女性へのプレゼントはラッピング必須!
  18. ラッピングの袋がないときは家にあるもので代用しよう!

ラッピングの袋がないときは?家にあるもので代用できる?

友達にプレゼントをあげたいけど、包装するための袋が家にないこともあります。

・用意した袋が小さかった
・買うときに包装してもらえなかった


上記のような場合でも、家にあるものでおしゃれなプレゼントになる作り方を紹介します。お菓子のような小さいものからワインボトルのような大きいものまで、簡単にラッピングできるので参考にしてください。

ラッピングの袋がないときの代用アイデア13選!

ラッピングの袋がないときの包装アイデアを13個紹介します。家にあるものを代用して簡単におしゃれなギフトができるので、真似してみてください。

①画用紙

・向いてるプレゼント:お菓子
・渡す相手:友人
・作成時間:5分


ラッピングの袋がないときは、画用紙で代用することができます。画用紙なのでしっかりとしており、形も崩れにくいです。カラフルかつ見た目にもおしゃれで、簡単に素敵なギフトが作れます。キャンディなら5~6個はいり、クッキーなどを入れてもかわいいプレゼントになります。

②クッキングシート

・向いてるプレゼント:お菓子、小物
・渡す相手:友人、知人
・作成時間:2分


クッキングシートとマスキングテープで、簡単におしゃれなギフトが完成します。最後にリボンを結んであげることで、ちょっとしたお菓子でも、もらって嬉しいギフトに変身します。

③トレーシングペーパー

・向いてるプレゼント:手帳、本、ハンカチ
・渡す相手:友人、お世話になった人
・作成時間:2分


本や手帳は紙で包んでくれることも多いですし、レジ袋でそのままあげても失礼にはならないでしょう。けれども家にあるトレーシングペーパーを代用して、素敵なギフトに仕上げることができます。おしまいに麻紐をリボン結びにすれば、誕生日でも喜ばれるギフトになります。

④ペーパーナプキン

・向いてるプレゼント:お菓子、お土産
・渡す相手:友人、同僚
・作成時間:1~2分


ラッピングの袋がないときに、ペーパーナプキンで代用できることがあります。今回の動画では袋タイプ、バスケットタイプ、アンブレラと、3つのラッピング方法が紹介されています。どれも1~2分で、簡単におしゃれなギフトになるアイデアです。バスケットタイプは、持ち手をリボンでかわいく仕上げるところがポイントです。

⑤プチプチ

・向いてるプレゼント:ワイン、ジュースなど
・渡す相手:友人、知人
・作成時間:3分


ラッピングの袋がないときでも、家にあるプチプチを代用しておしゃれなギフトができます。プチプチの上部を丸くカットするのが、かわいく見せるポイントです。ボトルの細くなった所にリボンを巻くことで、誕生日のプレゼントにもふさわしい装いになります。

関連する記事