冷めた宅配ピザのベストな温め直し方は?レンジ・フライパンなど比較!

宅配ピザの簡単な温め直し方を知っていますか?冷めたら美味しくないですよね。今回は、〈電子レンジ・オーブントースター・フライパン〉など宅配ピザの温め直し方を〈時間・手間〉などで比較し、どれが一番簡単で美味しいのかを紹介します。宅配ピザのリメイクアイデアも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷めた宅配ピザを簡単&美味しく温め直したい…食感を復活できる?
  2. 宅配ピザを電子レンジでそのまま温め直すのはNG
  3. 宅配ピザの温め直し方を比較!一番はオーブン?フライパン?
  4. ①オーブントースター
  5. ②フライパン
  6. ③グリル
  7. ④電子レンジ+コップ1杯の水
  8. 冷めた宅配ピザはリメイクするのも手!
  9. ①ピザグラタン
  10. ②イタリア風オムレツ
  11. 宅配ピザを簡単に温め直そう!

冷めた宅配ピザを簡単&美味しく温め直したい…食感を復活できる?

宅配ピザは、家で少し豪華な食事をしたい時に人気の料理です。宅配ピザの配送を行っている主なメーカーは、以下の通りです。

・ピザーラ
・ドミノ・ピザ
・ピザハット
・ガスト
・ジョナサン
・グラッチェガーデンズ


宅配ピザの専門店のみでなく、ファミレスの商品も宅配で届けてくれる場合もあります。宅配ピザが余って冷めた場合、宅配ピザを再加熱して温め直し、食感を復活させる方法はあるのでしょうか。はじめに、宅配ピザを電子レンジで温め直しできるか否かについて紹介します。

宅配ピザを電子レンジでそのまま温め直すのはNG

電子レンジを使用して宅配ピザをそのまま温め直すのは避けましょう。その理由は、以下の通りです。

・水分が飛びすぎて乾燥する
・生地の裏側が水分でべたつく
・温め具合にムラができる


電子レンジは食品中の水分を使って温めるため、ピザ窯のように外側から焼き固めることはできません。そのため、生地が蒸したような仕上がりとなって裏側がべたつき、さらに温めすぎるとピザの水分が蒸発して乾燥しやすくなります。含まれる水分の量がピザの部分によって異なるため、温め具合にもムラができてしまいます。

電子レンジでそのまま温め直すと宅配ピザが届いた時のような美味しさには戻りにくいため、なるべく電子レンジを使うのは避けましょう。

宅配ピザの温め直し方を比較!一番はオーブン?フライパン?

温め直し方 所用時間 手間・難しさ
オーブントースター 約5分 余熱をする必要がある
フライパン 約3分 火加減の調節が必要になる
グリル 約5分 グリルによっては途中でピザを回転させる必要がある
電子レンジ+水 約30秒 コップに入れた水と一緒に入れられるように工夫する必要がある

宅配ピザを温め直すときに使用する家電によって、加熱時間や方法は異なります。家庭に電子レンジしかない場合も、水分を加えることで宅配ピザを美味しく温め直すことが可能です。ここでは、それぞれの調理法を使った宅配ピザの温め方について紹介します。

①オーブントースター

宅配ピザをオーブントースターで温め直す手順は、以下の通りです。

1.オーブントースターを200~220℃に予熱する
2.ピザ生地の水分が抜けている場合は霧吹きでかけて濡らす
3.ピザ全体の表面にアルミホイルを乗せ、オーブントースターで約5分程度焼く


ピザにアルミホイルを乗せることによって、水分を閉じ込めて弾力のある食感になります。宅配ピザをそのまま焼いてしまうと、耳の部分が硬くなってしまうので、注意が必要です。また、オーブントースターによっては温め具合にムラが出ることがあるので、様子を見ながら温めてください。

【メリット】
・作業は簡単で温め直しやすい
・食感が良く焼き立ての美味しさが戻る
【デメリット】
・余熱をする時間がかかる
・オーブンによっては温まり方にムラができる


(*オーブンを使用したピザの温め直しについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ピザの温め直しはオーブンがおすすめ!加熱温度・時間のコツや注意点を紹介!

②フライパン

宅配ピザをフライパンで温め直しをする手順は、以下の通りです。また、この方法はホットプレートでも代用可能です。

1.フライパンにクッキングシートまたはアルミホイルを敷いて、ピザを乗せる
2.中火で約2分温める
3.クッキングシートやアルミホイルの下に水を20~30ml程加え、弱火で約1分温める


事前の準備が少なく、手軽に温め直しができる方法です。フライパンに直接油をひいて加熱することもできますが、焦げやすいうえに生地がべたつきやすくなります。クッキングシートやアルミホイルを敷くことで焦げを防ぎ、生地のべたつきも防ぐことができます。

【メリット】
・準備が少なく手軽に温められる
・温め具合が確認しやすい
【デメリット】
・火加減に注意しなければいけない
・フライパンの大きさによっては温めにくい場合がある

③グリル

出典:http://sukisuki.jugem.cc/?eid=1133

宅配ピザをピザのグリルで温め直しをする手順は、以下の通りです。

1.グリル内を2~3分温める
2.アルミホイルの上にピザを乗せ、グリルへ入れて中火で約5分程温める


グリルは簡単に宅配ピザを美味しく仕上げられる方法ですが、グリルの種類によって火力が異なる場合があるので、様子を見ながら温めてください。魚などを焼いた後は、その臭いが残ってしまうことがあります。臭い移りが気になる場合は、温め直す前に重曹等でしっかり洗浄しておきましょう。

【メリット】
・グリルは宅配ピザを焼く窯と構造が似ているので、美味しく仕上がる
・材料が少なく簡単に温められる
【デメリット】
・臭いがピザに移ってしまうことがある
・焦げやすい

④電子レンジ+コップ1杯の水

関連する記事