マルゲリータとは?名前の由来・意味は?作り方や料理レシピのおすすめなども紹介!

マルゲリータとはどんなピザか知っていますか?今回は、マルゲリータの名前の由来・意味や、ピザ・マルゲリータの作り方なども紹介します。<パスタ・グラタン>などのマルゲリータ風料理レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. マルゲリータとは?どんなピザ?
  2. マルゲリータの名前の由来・意味は?
  3. 説①マルゲリータ王妃
  4. 説②ピザの上のモッツァレラチーズがデイジーに似ていたから
  5. ピザ・マルゲリータの作り方は?
  6. 材料
  7. 作り方・レシピ
  8. マルゲリータ風料理レシピのおすすめ
  9. ①マルゲリータ風パスタ
  10. ②マルゲリータ風春巻き
  11. ③マルゲリータ風グラタン
  12. ④マルゲリータ風アヒージョ
  13. ⑤鶏肉のマルゲリータ風
  14. マルゲリータ風料理を作ってみよう

マルゲリータとは?どんなピザ?

マルゲリータとはピザの一種であると知っていても、どんな種類のピザかを問われたら即答できない人もいるかもしれません。ここでは、マルゲリータとはどんなピザなのかについて、名前の由来と意味、作り方などを詳述します。

マルゲリータの名前の由来・意味は?

ピザの一種にマルゲリータの名前がついたのは何故か、気になる人もいることでしょう。ここでは、マルゲリータの名前の由来と意味について説明します。

説①マルゲリータ王妃

出典:https://twitter.com/blendykotya/status/799928768869502976?s=20

ピザにマルゲリータの名前がついた由来には諸説ありますが、一つは19世紀に実在したイタリアのマルゲリータ王妃に由来するというものです。当時マルゲリータ王妃がナポリを訪問した際に、当時最高のピッツァ職人と目されたラファエレ・エスポジトとその妻ローザにピザを作らせました。

その時に作られたのがイタリアの国旗と同じ色をバジルの緑とモッツァレラチーズの白、トマトソースの赤で表したピザだったそうです。それをマルゲリータ王妃が気に入ったことから、その材料でつくるピザがマルゲリータと呼ばれるようになったと言われています。

説②ピザの上のモッツァレラチーズがデイジーに似ていたから

マルゲリータの名前の由来に関する他の説としては、ピザの上のモッツァレラチーズがデイジーに似ていたことによる説もあります。緑の葉と白い花びらの対比が、ピザのマルゲリータの色合いに似ているからです。このデイジーはイタリア語でマルゲリータ(Margherita)と呼ばれていることから、ピザの名前もマルゲリータになったとも言われています。

ピザ・マルゲリータの作り方は?

マルゲリータは材料がシンプルなので、家庭でも簡単に作ることができます。ここでは、マルゲリータの美味しい作り方を紹介します。

材料

・ピザ生地(市販品)
・トマトソース(市販品)
・モッツァレラチーズ
・生のバジルの葉

作り方・レシピ

出典:https://cookpad.com/recipe/6353705

市販されているピザ生地にトマトソースを塗り、カットしたモッツァレラチーズをのせて焼き、火が通ったら仕上げに生のバジルの葉をちらすだけと簡単です。このレシピでは、パルミジャーノチーズを加えて、コクを出しています。

ピッツァ・マルゲリータ by クックGonbao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

マルゲリータ風料理レシピのおすすめ

モッツァレラチーズとバジルを使うと、色々な料理をマルゲリータ風に仕上げることができます。チーズが食べ応えを出してくれるので、子供も好むメニューになるでしょう。ここでは、マルゲリータ風の料理を5つ紹介します。

①マルゲリータ風パスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/3993503

モッツァレラチーズとバジル、カットトマトがあれば、簡単にパスタのマルゲリータ風をつくることができます。このレシピでは刻んだ玉ねぎとベーコン、バジルソースを使っています。モッツァレラチーズは伸びやすいので、最後に入れるのがポイントです。

マルゲリータ風パスタ by kyふぁむ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

②マルゲリータ風春巻き

出典:https://cookpad.com/recipe/4707189

春巻きの皮にスライスしたミニトマトとバジル、チーズをのせて巻いて揚げると、マルゲリータ風に仕上がります。トマトソースとモッツァレラチーズ、バジルの組み合わせにすると、カルツォーネのようにもなる、食べ応えのある一品です。

マルゲリータ風春巻き by にあ368 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

③マルゲリータ風グラタン

出典:https://cookpad.com/recipe/4421059

にんにくをきかせたトマトソースにペンネを加え、モッツァレラチーズと共に耐熱皿に入れてオーブンで焼くと、食べ応えのあるグラタンに仕上がります。生のバジルがなくても、バジルソースをひと垂らしするだけで、マルゲリータ風になります。

簡単*ペンネでマルゲリータ風グラタン* by りいにゃむ♥ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

④マルゲリータ風アヒージョ

出典:https://cookpad.com/recipe/6022062

にんにくとオリーブオイル、ミニトマト、モッツァレラチーズで作るシンプルなアヒージョです。あらかじめミニトマトに火を入れてからモッツァレラチーズを投入することで、マルゲリータ風に仕上がります。モッツァレラチーズには火を入れすぎないようにしましょう。

プロ直伝!トマトとモッツァレラアヒージョ by カズクックチャンネル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

⑤鶏肉のマルゲリータ風

出典:https://cookpad.com/recipe/5334290

そぎ切りにした鶏肉をフライパンで炒めて、トマトソースとコンソメで味付けをしたものをグラタン皿に移し、モッツァレラチーズをのせてオーブンで焼いて仕上げます。焼き上げる直前にバジルをのせることで、目にも楽しい一品となります。

鶏肉のマルゲリータ風 by くわっち☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

マルゲリータ風料理を作ってみよう

今回はマルゲリータとは何かについて、その名前の由来・意味や、ピザ・マルゲリータの作り方なども紹介しました。マルゲリータは材料がシンプルなうえ、作り方も簡単なのでオーブンがあれば自宅で簡単に作れます。マルゲリータ風の料理も多いので、好みのメニューを実際に作ってみましょう。

関連する記事

×