マルゲリータとは?名前の由来・意味は?作り方や料理レシピのおすすめなども紹介!

マルゲリータとはどんなピザか知っていますか?今回は、マルゲリータの名前の由来・意味や、ピザ・マルゲリータの作り方なども紹介します。<パスタ・グラタン>などのマルゲリータ風料理レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マルゲリータとは?どんなピザ?
  2. マルゲリータの名前の由来・意味は?
  3. 説①マルゲリータ王妃
  4. 説②ピザの上のモッツァレラチーズがデイジーに似ていたから
  5. ピザ・マルゲリータの作り方は?
  6. 材料
  7. 作り方・レシピ
  8. マルゲリータ風料理レシピのおすすめ
  9. ①マルゲリータ風パスタ
  10. ②マルゲリータ風春巻き
  11. ③マルゲリータ風グラタン
  12. ④マルゲリータ風アヒージョ
  13. ⑤鶏肉のマルゲリータ風
  14. マルゲリータ風料理を作ってみよう

マルゲリータとは?どんなピザ?

マルゲリータとはピザの一種であると知っていても、どんな種類のピザかを問われたら即答できない人もいるかもしれません。ここでは、マルゲリータとはどんなピザなのかについて、名前の由来と意味、作り方などを詳述します。

マルゲリータの名前の由来・意味は?

ピザの一種にマルゲリータの名前がついたのは何故か、気になる人もいることでしょう。ここでは、マルゲリータの名前の由来と意味について説明します。

説①マルゲリータ王妃

出典: @blendykotya

ピザにマルゲリータの名前がついた由来には諸説ありますが、一つは19世紀に実在したイタリアのマルゲリータ王妃に由来するというものです。当時マルゲリータ王妃がナポリを訪問した際に、当時最高のピッツァ職人と目されたラファエレ・エスポジトとその妻ローザにピザを作らせました。

その時に作られたのがイタリアの国旗と同じ色をバジルの緑とモッツァレラチーズの白、トマトソースの赤で表したピザだったそうです。それをマルゲリータ王妃が気に入ったことから、その材料でつくるピザがマルゲリータと呼ばれるようになったと言われています。

説②ピザの上のモッツァレラチーズがデイジーに似ていたから

マルゲリータの名前の由来に関する他の説としては、ピザの上のモッツァレラチーズがデイジーに似ていたことによる説もあります。緑の葉と白い花びらの対比が、ピザのマルゲリータの色合いに似ているからです。このデイジーはイタリア語でマルゲリータ(Margherita)と呼ばれていることから、ピザの名前もマルゲリータになったとも言われています。

ピザ・マルゲリータの作り方は?

マルゲリータは材料がシンプルなので、家庭でも簡単に作ることができます。ここでは、マルゲリータの美味しい作り方を紹介します。

材料

・ピザ生地(市販品)
・トマトソース(市販品)
・モッツァレラチーズ
・生のバジルの葉

作り方・レシピ

出典: https://cookpad.com/recipe/6353705

市販されているピザ生地にトマトソースを塗り、カットしたモッツァレラチーズをのせて焼き、火が通ったら仕上げに生のバジルの葉をちらすだけと簡単です。このレシピでは、パルミジャーノチーズを加えて、コクを出しています。

関連する記事