サーティワンアイスケーキの賞味期限はいつまで?保存の方法・コツも紹介!

サーティワンアイスケーキの賞味期限がいつまでなのか知っていますか?今回は、サーティワンアイスケーキの賞味期限を、美味しく食べるための保存期間・方法とともに紹介します。サーティワンアイスケーキのおすすめ5選も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サーティワンアイスケーキの賞味期限・保存期間はいつまで?
  2. アイスクリームには賞味期限や消費期限がない
  3. ただし美味しく食べるにはなるべく早く食べよう
  4. サーティワンのアイスケーキを冷凍庫で保存するときのポイントは?カチカチになる?
  5. ①ケーキを小分けにカットしておく
  6. ②ラップでひとつずつ包んでジップロック・密閉容器に入れる
  7. サーティワンのアイスケーキおすすめ5選!値段は?
  8. ①パレット6コレクション|3,400円
  9. ②ポケモン アイスクリームケーキ ピカチュウ|3,600円
  10. ③31デコケーキ|4,000円
  11. ④トイ・ストーリー/パレット8|4,200円
  12. ⑤パレット4 リッチタイム|3,100円
  13. サーティワンアイスケーキに賞味期限がないが早めに食べよう

サーティワンアイスケーキの賞味期限・保存期間はいつまで?

大人気のアイスクリーム店、サーティワンのアイスケーキの賞味期限はどれくらいで、日持ちはするのでしょうか。サーティワンのアイスケーキを一度に食べきれなかった場合の保存期間や賞味期限を、アイスケーキが劣化する原因とあわせて説明します。

アイスクリームには賞味期限や消費期限がない

アイスクリームは-18度以下で保管すれば菌の繁殖が抑えられ長期間の保存が可能なため、内閣府令による食品表示基準によって、賞味期限の省略が認められています。そのため、一般的なアイスクリームには賞味期限や消費期限の記載がありません。サーティワンのアイスケーキも同様の理由から、賞味期限の記載が省略されています。

ただし美味しく食べるにはなるべく早く食べよう

サーティワンのアイスケーキは賞味期限が定められていませんが、保存状態が悪いと品質の低下に繋がります。家庭用冷凍庫による保存でアイスケーキが劣化してしまう原因は、以下の通りです。

・ドアの開閉や自動霜取り機能による冷凍庫内の温度変化
・他の食品からの匂い移り


頻繁に開閉する家庭用冷凍庫は温度変化が多く、アイスケーキも溶けたり凍ったりを繰り返すため、霜が付いて舌触りが悪くなったり、味が変化したりと品質を保つのが難しいです。自動霜取り機能がある場合も温度変化が生じるので、同様の状況が発生する可能性があります。

冷凍庫にはアイスケーキ以外の食品もあり、長期間保存していると匂いが移り味の質が低下するので、賞味期限がなくても1週間以内に食べるのがおすすめです。

サーティワンの公式サイトでも、以下のように、賞味期限について記載しています。

Q:アイスクリームに消費期限や賞味期限はありますか?
A:アイスクリーム類は賞味期限の表示を省略できることが法令にて規定されています。しかしながら、保管状態によりアイスクリームの風味が損なわれる場合もございます。商品本来のおいしさを味わっていただくためにも、ご購入後はなるべくお早目にお召し上がりになることをお勧めしております。

サーティワンのアイスケーキを冷凍庫で保存するときのポイントは?カチカチになる?

サーティワンのアイスケーキには賞味期限がありませんが、できるだけ劣化させず品質を保ったまま日持ちさせるには、どのような方法が良いのでしょうか。ここでは、アイスケーキを冷凍庫で保存するときのポイントを紹介します。

①ケーキを小分けにカットしておく

サーティワンのアイスケーキを円形のまま冷凍庫に保存しようとすると、広いスペースが必要で、上手く入らないことがあります。あらかじめ小分けにカットしておけば、無駄にスペースを要せず、冷凍庫に入れられるのでおすすめです。

賞味期限がないとは言え、アイスケーキは冷凍庫で保存している間に溶けて凍ってを繰り返しカチカチに固くなり、本来の状態を保てない可能性があります。冷凍前に小分けにカットしておくと、後で苦労してカットする必要がなくなり、食べやすいです。

サーティワンのアイスケーキの大きさは基本的に5号で4〜6人前なので、事前に6等分にカットしてから保存すれば、後から食べるときに1人前を簡単に食べられます。

②ラップでひとつずつ包んでジップロック・密閉容器に入れる

賞味期限はありませんが、他の食品の匂いがついたり、風味が変化したりとアイスケーキは劣化します。小分けにカットしたアイスケーキを、ラップでひとつずつ包んでジップロックのような密閉容器に入れると、他の食品からの匂い移り防止が可能です。

賞味期限がなくても温度変化や空気への接触によって劣化は進むので、密閉容器に入れて空気に触れにくくかつ温度変化の影響を最小限にすると、鮮度を維持したまま日持ちしやすくなります。

サーティワンのアイスケーキおすすめ5選!値段は?

ここでは、サーティワンのアイスケーキでおすすめのものを、値段と合わせて紹介します。店舗によって値段・在庫状況は異なるので、気になるものがある場合は近くの店舗へ問い合わせてみてください。

①パレット6コレクション|3,400円

出典:https://www.31ice.co.jp/contents/product/cake/

ポッピンシャワーやラブポーションサーティワン、キャラメルリボンなど、9種類の人気フレーバーが楽しめるアイスケーキです。フレーバーの数が多いので、味に飽きずに最後まで美味しく食べられると人気を集めています。ホイップクリームや生チョコのトッピングにより見た目も豪華で、パーティーに最適です。

関連する記事