里芋を使った離乳食レシピ11選!中期〜後期・完了期まで時期別に紹介!
里芋を使った離乳食レシピは何があるのでしょうか?今回は、里芋を使った離乳食の人気レシピを〈中期・後期・完了期〉など時期別に紹介します。里芋を使った料理はいつ頃から食べても良いのか、正しい与え方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
里芋を使った離乳食って?赤ちゃんでも手づかみできるレシピは?
里芋のねばねば成分には水溶性食物繊維であるグルコマンナンやガラクタンが豊富で、整腸作用があります。そんな里芋を使った離乳食には、一体どのようなものがあるでしょうか。ここでは、里芋を使った離乳食レシピや赤ちゃんが手づかみできるレシピを時期別に紹介します。
里芋を使った離乳食はいつから食べれる?初期は食べられない?
里芋は離乳食初期では食べられず、それ以降の時期別の与え方は以下の通りです。
・離乳食初期:里芋は粘りが強く、飲み込みにくいため離乳初期は避ける
・離乳食中期:皮をむいて柔らかく水煮したものを粗くつぶし、だし汁や白湯でのばす
・離乳食後期:皮をむいて小さく切り、だし汁やスープで煮る
・離乳食完了期:皮をむいて食べやすい大きさに切って煮る
里芋を初めて与えるときは、里芋以外の新しい食材は与えないということが大切です。里芋を離乳食に取り入れるときは、口の中や顔の周りや手がかゆくなったり、赤くなったりという症状があることも覚えておきましょう。気になる症状がでたときは、必ず医師に相談してください。
里芋を使った離乳食【中期】人気レシピ
ここでは、離乳食に慣れてきた離乳食中期向けの人気レシピを紹介します。最初は里芋の水煮を少量を使い、里芋に慣れていくための調理をおすすめします。
①冷凍保存できる里芋の水煮
里芋の皮をむき一口大に切り、浸るくらいの水を加えてレンジで600Wで4分加熱した水煮です。だしや白湯でのばして少量ずつ与えましょう。作り方は簡単なので、多めに作って小分けにして冷凍保存しておくと便利です。
②里芋とツナの煮物
冷凍の里芋、ノンオイルのツナ缶を使った離乳食中期におすすめの煮物です。作り方は材料を食べやすい大きさにカットして、鍋で煮込み調理するだけです。大根やキャベツなど好きな食材を組み合わせて作ってみましょう。
③里芋といんげんの煮物
柔らかく茹でてみじん切りにしたいんげんと、茹でて角切りにした里芋に出し汁をかけた一品です。出し汁がないときはかつお節で代用が可能です。冷凍保存しておくと、忙しいときに重宝します。