ロールサンドイッチを前日に作るのはNG?冷蔵庫での保存方法も紹介!

ロールサンドイッチを前日に作り置きするにはどうすればいいのでしょうか?今回は、ロールサンドイッチを前日に作り置きする際の作り方・包み方や、<冷蔵庫で寝かせる>などのポイントを紹介します。〈ハム・チーズ・レタス〉などの具材を使った前日に作れるおすすめのロールサンドイッチのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ロールサンドイッチを前日に作り置きしたい…
  2. ロールサンドイッチを前日から作り置きできる・NGな具材は?
  3. 具材は生野菜だと水分が出るのでNG
  4. 水分量の少ない具材なら前日に作り置きして大丈夫
  5. ロールサンドイッチを前日に作り置きする際のポイントは?
  6. ①パンを伸ばす
  7. ②パンをマヨネーズなどの油分でコーティングする
  8. ③具材を寄せて巻く
  9. ④冷蔵庫で30分以上寝かせる
  10. ⑤加熱する・具材の水気はしっかり切っておく
  11. ⑥冷凍保存するのもおすすめ
  12. ロールサンドイッチを前日に作り置きする際の基本の作り方・包み方
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. 前日に作れるお弁当におすすめなロールサンドイッチレシピ5選!
  16. ①ハムとチーズのロールサンドイッチ
  17. ②厚焼き卵のロールサンドイッチ
  18. ③カボチャペーストのロールサンドイッチ
  19. ④アボカドとクリームチーズのロールサンドイッチ
  20. ⑤ジャムロールサンドイッチ
  21. ロールサンドイッチを前日に準備しよう

ロールサンドイッチを前日に作り置きしたい…

ロールサンドイッチは好きな具材を食パンで巻いたサンドイッチで、くるくるサンドイッチともいいます。見た目も可愛いので、子供のお弁当やおもてなし料理におすすめです。ここでは、ロールサンドイッチを前日に作り置きできるのか見ていきましょう。

ロールサンドイッチを前日から作り置きできる・NGな具材は?

出典:https://twitter.com/gumi_3900/status/1398405102159810560/photo/1

忙しい朝はスムーズにお弁当作りをしたいものですが、ロールサンドイッチは前日に準備できるのでしょうか。ここでは、ロールサンドイッチを前日に作る場合の注意点と、作り置きに向いている具材について説明します。

具材は生野菜だと水分が出るのでNG

ロールサンドイッチを前日に作る場合、具材に生野菜を使うのは避けるべきです。生野菜を使うと、時間の経過と共に水分が出て、パンが湿ってしまうことがあります。味も劣化し衛生的にも良くないので、お弁当に入れる場合は生野菜は使わないようにしましょう。

水分量の少ない具材なら前日に作り置きして大丈夫

ロールサンドイッチの作り置きに適している具材は、以下の通りです。

・ハムチーズ
・ジャム
・卵焼き
・野菜のソテー


レタスやトマトなど、水分の多い野菜は作り置きの具材には不向きですが、加熱してある食品で水分量が少ない具材は使用できます。野菜を入れたい場合、ソテーしたりペースト状にしたりして、水分が出ない工夫をすれば問題ありません。

ロールサンドイッチを前日に作り置きする際のポイントは?

出典:https://twitter.com/Kirin_Brewery/status/837905481960054784/photo/1

ロールサンドイッチを前日に作り置きする場合、いくつかのポイントを知っておくと美味しさを長持ちさせることができます。ここでは、ロールサンドイッチを作る際のコツを紹介します。冷凍保存の方法についても説明するので、参考にしてください。

①パンを伸ばす

サンドイッチに使いたい食パンは、綿棒などで薄く伸ばしておきます。パンの端を薄くしておくと、巻き終わりがきれいになり形崩れも少なくなります。力を入れて薄くしすぎると、パンが破れてしまうことがあるので注意してください。

②パンをマヨネーズなどの油分でコーティングする

食材を挟む前にマヨネーズやバターなど、油分のあるものを塗るのがおすすめです。挟み込んだ具材によっては水分が出てしまう食材もあるので、油分のある調味料でコーティングしておけばパンが湿るのを防げます。

③具材を寄せて巻く

パンと具材を巻くときのコツは、なるべく手前に具材をのせて巻き終わりの部分には具材がない状態で巻くことです。手前に具材をのせると、パンから食材がはみ出るのを防ぎきれいに巻けます。

④冷蔵庫で30分以上寝かせる

パンと具材を巻いたあとは、冷蔵庫で30分以上寝かせます。冷やしながら寝かせておくと、食材とパンがなじんで切りやすい状態になります。お弁当など、断面をきれいに見せたい場合におすすめです。

⑤加熱する・具材の水気はしっかり切っておく

水分がある具材を使う場合は、しっかり水分を拭き取っておきます。水分が残ったままロールサンドイッチを作ると、パンが湿ってしまい衛生的にも良くありません。加熱できる具材はしっかり水分を飛ばしておくと、前日に作っても美味しさが保てます。

⑥冷凍保存するのもおすすめ

作り置きしたロールサンドイッチを冷凍してから解凍する手順は、以下の通りです。

①ロールサンドイッチをラップで包む
②保存袋に入れて、冷凍庫で5時間ほど冷凍する
③解凍する場合は4〜5時間を目安に自然解凍する


ロールサンドイッチは、多めに作っても冷凍保存ができます。冷凍する際は水分量の少ない具材を使い、匂いがうつらないよう保存袋にいれるのがポイントです。季節にもよりますが冷凍庫から出して4〜5時間が食べ頃なので、時間を逆算して冷凍庫から出しておくようにしましょう。

ロールサンドイッチを前日に作り置きする際の基本の作り方・包み方

ロールサンドイッチを作る際、どのように巻いたらよいのでしょうか。ここでは、動画とともに作り方のポイントを説明します。材料があればすぐに作れるので、ポイントを参考に作ってみてください。

材料

・パン
・ハム
・チーズ
・マヨネーズ
・きゅうり
・生クリーム
・フルーツ
・ラップ

作り方・手順

ロールサンドイッチの詳しい作り方は、以下の通りです。

①ラップの上にパンを乗せる
②マヨネーズなど、油分の多い調味料を塗る
③好きな具材をのせる
④手前からパンと具材を巻いていく
⑤ラップで巻いて、両端をねじる


ハムやチーズなどおかず系のラップサンドイッチを作るときは、初めにマヨネーズを塗っておきます。水分がある野菜を使うときは、特にしっかり塗っておくのがポイントです。パンと具材をまく際に力強く巻いてしまうと、中身が潰れてしまうので、やさしく巻いていきます。ラップでロールサンドイッチを包んだら、両端をねじって完成です。

前日に作れるお弁当におすすめなロールサンドイッチレシピ5選!

ここでは、前日に作り置きできるロールサンドイッチのレシピを紹介します。お弁当に合うものや子供向けのレシピもあるので、食べるシチュエーションに合ったものを作ってみてください。

①ハムとチーズのロールサンドイッチ

出典:https://cookpad.com/recipe/1147470

前日にロールサンドイッチを作り置きするなら、ハムとチーズがおすすめです。巻きやすい具材なので、子供と一緒に作ることもできます。すぐに食べる場合は、レタスなどの野菜を挟んでも美味しく食べられます。

❀ハムチーのロールサンド❀ by nyaop 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②厚焼き卵のロールサンドイッチ

出典:https://cookpad.com/recipe/3992520

厚焼き卵のロールサンドイッチは、お弁当に合うレシピです。フライパンで長めの厚焼き卵を作り、アルミホイルに包んで形を整えておくと、厚みがあっても巻きやすくなります。なるべく細い厚焼き卵を作るのが、きれいに巻くポイントです。

厚焼き卵のロールサンド by ちゅんまっち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③カボチャペーストのロールサンドイッチ

出典:https://cookpad.com/recipe/6832225

離乳食にも使われるカボチャのペーストを使ったロールサンドイッチは、手づかみ食べできるようになった子供におすすめのレシピです。冷凍保存できる具材なので、多めに作ってストックしておけば軽食にもなり便利です。

【離乳後期】かぼちゃのロールサンド by つくばみらい市 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

④アボカドとクリームチーズのロールサンドイッチ

出典:https://cookpad.com/recipe/4094858

アボカドとクリームチーズのロールサンドイッチは、おつまみにもなる大人レシピです。アボカドの変色を防ぐためレモン汁とあえて密封しておけば、次の日まで美味しく食べられます。冷凍保存には向かない具なので、冷蔵庫に入れて2日を目安に食べ切るようにしましょう。

アボカドチーズクリームのロールサンド by プレジデント 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

⑤ジャムロールサンドイッチ

出典:https://cookpad.com/recipe/3781655

好みのジャムを使えばピクニックのお弁当にもよく合う、可愛いロールサンドイッチが作れます。市販のジャムも美味しいですが、好きな果物でジャムを手作りすると、特別感が増します。一口サイズに切ってお弁当に詰めれば、カラフルなジャムが映える一品です。

クルクルジャムサンドイッチ by ***あお*** 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

ロールサンドイッチを前日に準備しよう

お弁当や子供のおやつによく合うロールサンドイッチは、前日に準備しておくことができます。水分の多い具材は作り置きには不向きなので、すぐ食べる時だけ入れると良いでしょう。記事を参考に、具材を工夫して美味しいロールサンドイッチを作ってみてください。

関連する記事

×