ロールサンドイッチを前日に作るのはNG?冷蔵庫での保存方法も紹介!

ロールサンドイッチを前日に作り置きするにはどうすればいいのでしょうか?今回は、ロールサンドイッチを前日に作り置きする際の作り方・包み方や、<冷蔵庫で寝かせる>などのポイントを紹介します。〈ハム・チーズ・レタス〉などの具材を使った前日に作れるおすすめのロールサンドイッチのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ロールサンドイッチを前日に作り置きしたい…
  2. ロールサンドイッチを前日から作り置きできる・NGな具材は?
  3. 具材は生野菜だと水分が出るのでNG
  4. 水分量の少ない具材なら前日に作り置きして大丈夫
  5. ロールサンドイッチを前日に作り置きする際のポイントは?
  6. ①パンを伸ばす
  7. ②パンをマヨネーズなどの油分でコーティングする
  8. ③具材を寄せて巻く
  9. ④冷蔵庫で30分以上寝かせる
  10. ⑤加熱する・具材の水気はしっかり切っておく
  11. ⑥冷凍保存するのもおすすめ
  12. ロールサンドイッチを前日に作り置きする際の基本の作り方・包み方
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. 前日に作れるお弁当におすすめなロールサンドイッチレシピ5選!
  16. ①ハムとチーズのロールサンドイッチ
  17. ②厚焼き卵のロールサンドイッチ
  18. ③カボチャペーストのロールサンドイッチ
  19. ④アボカドとクリームチーズのロールサンドイッチ
  20. ⑤ジャムロールサンドイッチ
  21. ロールサンドイッチを前日に準備しよう

ロールサンドイッチを前日に作り置きしたい…

ロールサンドイッチは好きな具材を食パンで巻いたサンドイッチで、くるくるサンドイッチともいいます。見た目も可愛いので、子供のお弁当やおもてなし料理におすすめです。ここでは、ロールサンドイッチを前日に作り置きできるのか見ていきましょう。

ロールサンドイッチを前日から作り置きできる・NGな具材は?

出典: @gumi_3900

忙しい朝はスムーズにお弁当作りをしたいものですが、ロールサンドイッチは前日に準備できるのでしょうか。ここでは、ロールサンドイッチを前日に作る場合の注意点と、作り置きに向いている具材について説明します。

具材は生野菜だと水分が出るのでNG

ロールサンドイッチを前日に作る場合、具材に生野菜を使うのは避けるべきです。生野菜を使うと、時間の経過と共に水分が出て、パンが湿ってしまうことがあります。味も劣化し衛生的にも良くないので、お弁当に入れる場合は生野菜は使わないようにしましょう。

水分量の少ない具材なら前日に作り置きして大丈夫

ロールサンドイッチの作り置きに適している具材は、以下の通りです。

・ハムチーズ
・ジャム
・卵焼き
・野菜のソテー


レタスやトマトなど、水分の多い野菜は作り置きの具材には不向きですが、加熱してある食品で水分量が少ない具材は使用できます。野菜を入れたい場合、ソテーしたりペースト状にしたりして、水分が出ない工夫をすれば問題ありません。

ロールサンドイッチを前日に作り置きする際のポイントは?

出典: @Kirin_Brewery

ロールサンドイッチを前日に作り置きする場合、いくつかのポイントを知っておくと美味しさを長持ちさせることができます。ここでは、ロールサンドイッチを作る際のコツを紹介します。冷凍保存の方法についても説明するので、参考にしてください。

①パンを伸ばす

サンドイッチに使いたい食パンは、綿棒などで薄く伸ばしておきます。パンの端を薄くしておくと、巻き終わりがきれいになり形崩れも少なくなります。力を入れて薄くしすぎると、パンが破れてしまうことがあるので注意してください。

②パンをマヨネーズなどの油分でコーティングする

食材を挟む前にマヨネーズやバターなど、油分のあるものを塗るのがおすすめです。挟み込んだ具材によっては水分が出てしまう食材もあるので、油分のある調味料でコーティングしておけばパンが湿るのを防げます。

③具材を寄せて巻く

パンと具材を巻くときのコツは、なるべく手前に具材をのせて巻き終わりの部分には具材がない状態で巻くことです。手前に具材をのせると、パンから食材がはみ出るのを防ぎきれいに巻けます。

④冷蔵庫で30分以上寝かせる

関連する記事