チャンプルーの意味とは?沖縄の方言で「炒める」?語源・歴史も紹介!

沖縄料理「チャンプルー」の言葉の意味や歴史を知っていますか? 方言でしょうか?今回は、チャンプルーの「炒める」など意味や「ちゃんぽん」など語源・由来を紹介します。「チャンプルー文化」の意味も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 「チャンプルー」の意味・歴史とは?
  2. チャンプルーとは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味
  3. 沖縄料理のメニューとして「炒める」という意味でも定着している
  4. チャンプルーの語源・由来は?
  5. ①インドネシア語由来の「ちゃんぽん」が沖縄方言読みされた説
  6. ②中国料理の「湯肉絲麺」由来の「ちゃんぽん」が沖縄方言読みされた説
  7. ③そもそも「チャンプルー」中国語の炒腐児(チャオ・フー・アル)に由来する説
  8. 「チャンプルー」の意味は文化にも?どんな種類がある?
  9. 「チャンプルー文化の意味」とは様々な国の文化を取り入れ独自に生み出した沖縄の文化
  10. ①沖縄県民のステーキ愛
  11. ②ドライブスルーでハンバーガー
  12. ③沖縄の不思議な地名
  13. ④おしゃれな外人住宅
  14. チャンプルーの人気レシピも紹介!
  15. ①苦味の少ないゴーヤチャンプルー
  16. ②ソーメンチャンプルー
  17. ③フーチャンプルー
  18. チャンプルーの意味・語源を理解しよう

「チャンプルー」の意味・歴史とは?

チャンプルーと言えば沖縄地方やゴーヤを炒めるといった料理を連想しますが、詳しい意味は知っている人は僅かです。また、チャンプルーには歴史や語源はあるのでしょうか。ここでは、チャンプルーの意味や種類について詳しく解説します。

チャンプルーとは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味

チャンプルーとは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味です。チャンプルーは混ぜて作る所が語源になっていて、チャンプルーに使う具材は自由で特に決まっていません。ただ、チャンプルーはゴーヤなどの季節野菜と、沖縄で作る島豆腐と呼ばれる豆腐を入れて作るのが一般的のようです。

沖縄料理のメニューとして「炒める」という意味でも定着している

チャンプルーは島豆腐と季節野菜の炒め物のことを指しますが、沖縄料理で「炒める」といった意味でも定着しています。なお、チャンプルーは炒める具材によって次の種類があります。

・ソーメンチャンプルー
・フーチャンプルー
・タマナーチャンプルー
・マーミナチャンプル
・パパヤーチャンプルー

分かりにくい名前の料理を補足すると、フーチャンプルーは味噌汁に入れる車麩を具材にしたものです。タマナーチャンプルーはキャベツを炒める料理で、野菜チャンプルーとも呼びます。他にもやしを炒めるマーミナーチャンプルーや、未熟な青パパイヤを使ったパパヤーチャンプルーといった種類があります。

チャンプルーの語源・由来は?

チャンプルーは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」や、沖縄料理の「炒める」といった意味で定着していますが、チャンプルーと呼ぶようになった語源や由来はあるのでしょうか。ここでは、チャンプルーの語源になったとされる3つの仮説を分かりやすく解説します。

①インドネシア語由来の「ちゃんぽん」が沖縄方言読みされた説

インドネシアにチャンプールと呼ぶちゃんぽんと同じ料理があり、これが沖縄の方言でチャンプルーと呼ぶようになった説があります。チャンプールは長崎に入国していたオランダからインドネシアに伝わったことが始まりで、チャンプールとちゃんぽんの語源は異なりますが、混ぜるという意味は同じです。

②中国料理の「湯肉絲麺」由来の「ちゃんぽん」が沖縄方言読みされた説

ちゃんぽんは中国料理の湯肉絲麺(とんにいしいめん)が語源で、ちゃんぽんが沖縄の方言によってチャンプルーと呼ばれるようになった説もあるようです。湯肉絲麺を日本人に馴染むようにアレンジしたのがちゃんぽんで、好きな具材を炒める特徴がチャンプルーと同じ所も共通しています。

③そもそも「チャンプルー」中国語の炒腐児(チャオ・フー・アル)に由来する説

諸説ある中でチャンプルーは本来、中国語の「炒腐児(チャオ・フー・アル)」が由来しているといった説もあります。これは日本で活動していた郷土史研究家の東恩納寛惇(ひがしおんなかんじゅん)が、チャンプルーを豆腐を炒める料理と指摘したことが始まりです。ただ、炒腐児と呼ばれる料理が中国に存在した記録は確認されていません。

「チャンプルー」の意味は文化にも?どんな種類がある?

沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」を意味するチャンプルーですが、この意味は長い歴史を誇る沖縄の文化と関わりがあるのでしょうか。ここではチャンプルーと沖縄の文化の関わりや、沖縄で見られる主な文化を3つ詳しく解説します。

「チャンプルー文化の意味」とは様々な国の文化を取り入れ独自に生み出した沖縄の文化

関連する記事