ココイチのご飯の量・サイズを比較!大盛りは何グラム?カレールーの量は?

ココイチのご飯の量がどれくらいなのかを知っていますか?何グラムから最大何グラムまで注文できるのでしょうか。今回は、ココイチのご飯の量を〈ハーフ(スモール)・200g・300g・400g・500g〉など別に、サイズの目安や値段・カロリーを一覧で紹介します。ココイチでご飯の量が多くてソース(ルー)が足りなくなった時の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ココイチのご飯・ライスの量はどれくらい?最大は大盛り何グラム?
  2. ココイチのご飯は食べたい量にあわせて細かく選べる
  3. ライスの量によってカレールーの量も増減する
  4. ココイチのご飯・ライスの量や値段を比較して紹介!
  5. ①ハーフカレー(150g)
  6. ②200g
  7. ③250g
  8. ④300g(基本サイズ)
  9. ⑤350g
  10. ⑥400g
  11. ⑦500g
  12. ⑧600g以上
  13. ココイチのご飯の量が多くてソース(ルー)が足りなくなった時は?
  14. 有料で追加ソース(ルーのみ)を注文できる
  15. ココイチのご飯の量を把握しておこう

ココイチのご飯・ライスの量はどれくらい?最大は大盛り何グラム?

出典:https://www.ichibanya.co.jp/menu/

ココイチはご飯の量を調整して注文することができ、そのときどきで自分の食べたい量が選べます。ここではココイチで注文できるライスの量についてや、ライスの量に対してのカレールーの量について説明します。

ココイチのご飯は食べたい量にあわせて細かく選べる

ココイチのご飯は食べたい量にあわせて細かく選べるのが特徴で、50gずつから選択できます。以前はご飯の量が150gの少ないカレーメニューがあり、別メニューとなっていましたが、現在では全てのカレーメニューで150gのご飯の量が選べるようになりました。

50gずつの選択ができるのは400gまでで、それよりも多いライスの量は100gずつの選択となります。

ライスの量によってカレールーの量も増減する

ココイチではライスの量によって、カレールーの量も増減します。トッピングに合わせてご飯の量を減らしたいものの、ルーは多くしたいと言った場合は、追加のルーを購入することをおすすめします。

ココイチのご飯・ライスの量や値段を比較して紹介!

ココイチのご飯の量を通常の量と比較して、どう変わるのかを比較してみましょう。ココイチではトッピングも自由に追加できますが、たくさん具材を乗せることで、全体の量が多いこともあります。カロリーも併せて紹介するので、参考にしてください。

①ハーフカレー(150g)

出典: @Iam2winkP

ハーフカレーは通常サイズのカレーの半分の量で、300gの値段の差とカロリーの差は以下になります。

・300gとの値段の差/78円
・カロリーの差/-252kcal

【おすすめの人】
・少食の人や女性
・ラッシーやサラダなどのサイドメニューを注文したい人
・ダイエット中の人
・子供


ハーフカレーは少食の人や女性におすすめで、サラダなどのサイドメニューを注文したい人にも向いています。ただし、ハーフカレーはルーの量も大きく減ってしまうため、単品で注文する場合は肉のトッピングを加えて調整するのが良いでしょう。

Twitterの口コミ

ココイチにハーフカレーがあるのをご存知ですか?
通常サイズのライス300gが多すぎる方には丁度いいかもしれません。
ライス150gでドリンクもセットになっています。
オススメはマンゴーミルクラッシー。
カレーの辛さを緩和してくれますよ。
食えよな。

②200g

出典: @K7m8udAC56a91hl

200gのご飯の量は、おおよそ男性のご飯茶碗1杯分か少し多いくらいの量です。

・300gとの値段の差/52円
・カロリーの差/-168kcal

【おすすめの人】
・300gのご飯では量が多い人
・サイドメニューを注文したい人
・トッピングを楽しみたい人


200gのご飯は男性が普段食べる平均的な量のため、男性でも300gのご飯では量が多いと感じる場合にはおすすめの量です。トッピングを乗せて食べたい人にも向いており、肉や魚のフライを乗せることで食べ応えのあるカレーが楽しめます。

Twitterの口コミ

起きて雑用があったので外に出てました
ついでに久しぶりのココイチ
200gでもちょっと多いかなと思いつつもカレーはとても美味しかったです♪

③250g

出典: @no_life_no_amz

250gは300gよりも少しだけ少ないご飯の量となっていますが、十分に食べ応えのある量と言えます。

・300gとの値段の差/26円
・カロリーの差/-84kcal

【おすすめの人】
・細かくカロリー調整をしている人
・300gでは量が多い人
・単品でカレーを食べたい人


ダイエットをしている人の中でも、細かなカロリー調整をしている場合は50gのご飯の差は大きなものとなります。ココイチではカレールーもご飯の量に合わせて減るため、その分カロリーも少なくなるので、84kcalのカットが可能です。

関連する記事