菊芋茶の作り方は?自作できる?味わいや美味しい飲み方・レシピも紹介!

菊芋茶の作り方を知ってますか?菊芋から自作できるのでしょうか?今回は、菊芋茶の作り方を、美味しい飲み方・アレンジレシピと紹介します。菊芋茶に期待できる効果や、菊芋茶の通販のおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 菊芋茶とは?どんな味のお茶?
  2. 菊芋茶は甘みと香ばしさのある飲みやすい味
  3. 菊芋茶を飲む効果・メリット
  4. 菊芋茶の作り方は?乾燥の仕方から紹介!
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. 菊芋茶の美味しい飲み方・アレンジレシピは?
  8. ①菊芋茶の焼酎割り
  9. ②菊芋茶を使ったクリスピーチキン
  10. ③菊芋茶ラテ
  11. ④味噌汁のだしに使う
  12. ⑤炒め物や煮物に使う
  13. 菊芋茶は通販で購入もあり!おすすめ商品も紹介!
  14. ①国産 菊芋茶 2袋×20包(2,400円)
  15. ②国産無農薬栽培『菊芋茶』30包(1,620円)
  16. ③菊芋茶100% 3gX20包(568円)
  17. 菊芋茶を作って飲んでみよう!

菊芋茶とは?どんな味のお茶?

出典:https://www.e-cha.co.jp/contents/kikuimo-tea/

健康や美容に効果のあるお茶が巷にあふれていますが、菊芋茶もその1つです。菊芋が流通していない地域もあるので、どのようなお茶なのかが気になる人もいるでしょう。ここでは菊芋茶の特徴について、飲むメリットとともに説明します。

菊芋茶は甘みと香ばしさのある飲みやすい味

菊芋茶は甘みと香ばしさのある飲みやすい味のお茶で、地下深くで作られている塊茎の部分を原料としています。麦茶やゴボウ茶に似た味わいでクセがなく、ほんのりした甘みも感じられると人気です。食事の際に飲むお茶として、愛飲している人も少なくないようです。

ミネカミ カズハ

@Matyas_0301

紅茶以外のもの飲みたくなって菊芋茶とやらを買ってみた。香ばしくてほんのり甘くておいしい、カフェインレスなのもうれしい

ちっぷ

@donguri_cocoro

前から気になってた菊芋茶を初めて買って飲んでみたけどおいしい🍵ごぼう茶に似てるかな

菊芋茶を飲む効果・メリット

菊芋茶を飲む効果並びにメリットとして、以下のことがあげられます。

・血糖値の急上昇を抑制する
・糖質の消化並びに吸収を阻害する
・腸内環境の改善に役立つ


上記の作用は、水溶性食物繊維であるイヌリンによる効果です。水溶性食物繊維であるイヌリンが含まれた菊芋茶を食前に飲むと、血糖値が急上昇しにくくなります。またイヌリンは糖質を包み込む性質があり、消化並びに吸収を妨げてくれるのです。また水溶性食物繊維であるイヌリンは善玉菌のえさになるので、腸内環境を改善する一助を担ってくれます。

菊芋茶の作り方は?乾燥の仕方から紹介!

菊芋を使って自宅でお茶を作ることも可能ですが、しっかり乾燥させる必要があります。ここでは自宅でできる菊芋茶の作り方について、乾燥方法から紹介します。菊芋茶を手作りしてみたい人は、動画を参考に挑戦してみましょう。

材料

・菊芋 適量
・乾燥機

作り方・手順

菊芋茶の作り方は、以下の通りです。

①たわしでこすって、菊芋の泥を落とす
②菊芋をさいの目に切る
③切った菊芋を乾燥機にのせる
④乾燥機の蓋をして、50度で10時間乾燥させる
⑤上下を入れ替えて50度で10時間、再度乾燥させる
⑥52度に設定し、追加で15時間乾燥させる
⑦粗熱がとれたら、ジッパー付き保存袋に入れて保管する


乾燥機に菊芋をおくときは、重ならないようにするのがポイントです。ジッパー付き保存袋に乾燥菊芋を入れる際には、雑菌の混入を避けるため使い捨ての手袋をはめて作業しましょう。お茶を作る際には水をはった土鍋に適量の乾燥菊芋を入れ、煮立ったら火を止めれば美味しく飲めます。

ここでは乾燥機を使った方法を紹介しましたが、菊芋を天日干しする作り方もあります。皮をむいて千切りにするか、おろし金でおろした菊芋を2~3日ほど天日干しした後、フライパンでカラカラになるまで炒める方法もあるので試してみてください。

菊芋茶の美味しい飲み方・アレンジレシピは?

菊芋茶はそのまま飲んでも美味しいですが、続けるためには味に変化がある方がよいでしょう。ここでは菊芋茶を使って美味しく飲める、アレンジレシピを紹介します。飽きないように飲み方を変えながら、菊芋茶を続ける一助にしてみてください。

①菊芋茶の焼酎割り

出典:https://twitter.com/kohizuka_jp/status/1462958545075277827?s=20&t=C5YTa5DIulqPI46Hdp2KnA

関連する記事

×