アメリカンワッフルとは?ベルギーワッフルとの違いは?レシピ・作り方も紹介!

アメリカンワッフルとはどんなワッフルか知っていますか?今回は、アメリカンワッフルの特徴やベルギーワッフルとの違いについて紹介します。簡単で美味しいアメリカンワッフルの作り方や人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アメリカンワッフルとは?
  2. アメリカンワッフルの特徴
  3. アメリカンワッフルの味わい・食べ方
  4. アメリカンワッフルとベルギーワッフルの違いは?
  5. ベルギーワッフルの特徴・種類
  6. 違い①原材料・作り方
  7. 違い②味わい
  8. ちなみに日本独自のワッフルもある
  9. アメリカンワッフルの基本の作り方・レシピは?
  10. 材料
  11. 作り方・手順
  12. アメリカンワッフルの人気レシピ7選!
  13. ①ホットケーキミックスで作るアメリカンワッフル
  14. ②もちもち食感のアメリカンワッフル
  15. ③フライパンで作るアメリカンワッフル
  16. ④強力粉で作るアメリカンワッフル
  17. ⑤ふわふわ食感のアメリカンワッフル
  18. ⑥メーカーなしで作れるアメリカンワッフル
  19. ⑦カリカリ食感の絶品ワッフル
  20. アメリカンワッフルを食べてみよう

アメリカンワッフルとは?

アメリカンワッフルには、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、アメリカンワッフルの味わい・食べ方などの特徴について紹介します。

アメリカンワッフルの特徴

アメリカンワッフルは、パンケーキのように軽くふんわりした食感が特徴です。ベルギーからアメリカに伝わったワッフルが発展し、アメリカ人の好みに合うスイーツになったと言われています。アメリカンワッフルは四角形や円形が一般的ですが、キャラクターの顔の形に仕上げられる種類もあります。

アメリカンワッフルの味わい・食べ方

アメリカンワッフルは、生地に砂糖をあまり使わないため、控えめな甘さに仕上がります。フルーツやアイス、ハチミツなどをかけて食べるのが人気です。また、ハムやチーズ、フライドチキンなど塩気のある食材を組み合わせる場合もあります。

アメリカンワッフルとベルギーワッフルの違いは?

アメリカンワッフルとベルギーワッフルには、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは、ベルギーワッフルの特徴と、2つのワッフルの原材料・作り方・味わいなどの違いについて紹介します。

ベルギーワッフルの特徴・種類

ベルギーワッフルには、リエージュとブリュッセルの2種類があります。リエージュワッフルは、日本で人気が高い円形のワッフルです。生地そのものの甘味が強く、表面は硬めに焼き上げられています。一方、ブリュッセルワッフルは長方形で、控えめな甘さと軽く柔らかい食感が特徴です。

違い①原材料・作り方

アメリカンワッフルとベルギーワッフルは、原材料や作り方に違いがあります。ベルギーワッフルは、パンと同じくイーストを使用して作るため、しっかりした食感に仕上がります。一方、アメリカンワッフルはイーストを使わずベーキングパウダーで膨らませるため、パンケーキのような軽い食感になるのが特徴です。

違い②味わい

生地に砂糖を多く使って甘味を強く出すベルギーワッフルに対し、アメリカンワッフルは控えめな甘さに仕上げるのが特徴です。シンプルな味わいのアメリカンワッフルは、ハムやチーズなどの塩気のある食材ともよく合います。

ちなみに日本独自のワッフルもある

日本独自のワッフルは、ベルギーワッフルやアメリカンワッフルのような凹凸はなく、どら焼きの生地のように平たく焼くのが特徴です。円形の生地で生クリームやジャムなどを挟み、オムレットのような形に仕上げます。

アメリカンワッフルの基本の作り方・レシピは?

関連する記事