はんぺんの賞味期限切れはいつまで?2・3日は?加熱すれば食べれる?

はんぺんの賞味期限切れはいつまで食べられるか知っていますか?加熱すれば大丈夫でしょうか?今回は、はんぺんの賞味期限切れは〈2〜3日・1〜2週間・10日〉などいつまで食べられるのかや腐った時の見分け方も紹介します。はんぺん日持ちする保存方法や消費レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. はんぺんの賞味期限切れは食べられる?
  2. 賞味期限の定義
  3. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  4. はんぺんの賞味期限切れはいつまで食べられる?2〜3日はOK?
  5. はんぺんの賞味期限が切れて1〜2・3日
  6. はんぺんの賞味期限が切れて4・5日〜1週間
  7. はんぺんの賞味期限が切れて10日〜2週間
  8. はんぺんの賞味期限が切れて腐っても加熱すれば大丈夫?食べたら危険?
  9. はんぺんが腐った場合は加熱しても食べるのはNG
  10. はんぺんが日持ちする保存方法は?
  11. はんぺんは冷蔵保存がおすすめ
  12. はんぺんを冷凍保存するのもあり
  13. はんぺんを消費できるアレンジレシピも紹介!
  14. ①チーズを挟んだはんぺんフライ
  15. ②焼きはんぺんのサラダ
  16. ③はんぺんの春巻き
  17. ④はんぺんのエビチリ風
  18. ⑤はんべんのカレーチーズ焼き
  19. はんぺんの賞味期限切れには注意しよう!

はんぺんの賞味期限切れは食べられる?

魚のすり身に山芋をすりおろしたものを加えた練り物であるはんぺんは、水分を含むと膨らむので一度に使いきれないまま賞味期限切れを迎えた経験がある人も多そうです。ここでは、賞味期限切れのはんぺんは食べられるのかについて説明します。

賞味期限の定義

賞味期限は食品に記載された正しい方法で未開封のまま保存した際に、美味しく食べられる期限のことです。食品別に安全係数に基づいて設定されているので、多少過ぎても食べて問題はありません。安全に食べられる期限をあらわす消費期限とは違うものの、味は落ちていることが多いので調理方法は工夫した方が良いと言えます。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

賞味期限切れのはんぺんであっても、以下のような腐った特徴が見受けられなければ食べることは可能です。

・表面にぬめりがある
・パッケージが膨張する
・生臭い
・酸味臭がある
・酸味を感じる
・舌がピリピリする


上記の特徴が1つでも見られる場合は、腐っている可能性が高いので処分するのが鉄則です。口に入れる前に見た目や触感、匂いの変化に気がつくケースが多いと考えられます。腐ったはんぺんを食べると食中毒を発症するリスクが高まるので、すぐに処分しましょう。

はんぺんの賞味期限切れはいつまで食べられる?2〜3日はOK?

賞味期限切れのはんぺんでも傷んでいなければ食べられても、どのくらい日持ちするのかを知っておくと安心です。冷蔵保存していても、経過日数とともに賞味期限切れのはんぺんは変化します。ここでは賞味期限切れのはんぺんは、いつまで食べられるのかを説明します。

はんぺんの賞味期限が切れて1〜2・3日

賞味期限が切れて1〜3日程度のはんぺんは、以下のような状態です。

・見た目に変化はない
・匂いにも変化はない
・味にも変化はない


はんぺんは賞味期限切れから1~3日を経過しても、正しく保存していれば食べられる状態であると考えられます。しかし保存状態によっては傷むリスクがあるので触感や匂いに変化がないか、しっかり確認しましょう。口にして味に変化があったら、調理後であっても処分することをおすすめします。

はんぺんの賞味期限が切れて4・5日〜1週間

賞味期限が切れ4日~1週間程度のはんぺんは、以下のような状態に変化します。

・ぬめりがある
・酸味臭がする
・酸味を感じる

賞味期限切れから4日~1週間のはんべんは触感が匂いだけでなく、味にも変化がみられます。未開封のはんぺんであっても賞味期限切れから4日~1週間も経つと腐っている可能性が高いので、食べずに処分しましょう。

はんぺんの賞味期限が切れて10日〜2週間

賞味期限が切れて10日~2週間程度のはんぺんは、以下のような状態に変わります。

・パッケージが膨張する
・生具い
・舌がピリピリする


上記のような特徴がみられる冷蔵保存したはんぺんは、腐っていると考えて間違いありません。開封すると食欲をなくすような臭いを感じるので、口にせずにそのまま処分しましょう。またはんぺんを冷凍保存した場合は、賞味期限を1ヶ月経過したものは食べることを避けてください。

はんぺんの賞味期限が切れて腐っても加熱すれば大丈夫?食べたら危険?

賞味期限切れのはんぺんが腐っても、加熱すれば食べられるのではないかと考える人もいるかもしれません。加熱することで食中毒菌が死滅するのか、気になるところです。ここでは賞味期限が切れて腐ったはんぺんは、加熱しても問題がないかを説明します。

はんぺんが腐った場合は加熱しても食べるのはNG

関連する記事