八つ橋の賞味期限は?切れても食べれる?日持ちする保存法は常温?冷凍?

八つ橋の賞味期限・日持ち期間の目安を知っていますか?今回は、八つ橋の賞味期限を〈焼き・生〉別に〈開封後・未開封〉で比較して、期限切れでもいつまで食べられるのか紹介します。八つ橋の日持ちする保存方法や腐るとどうなるかも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 八つ橋の賞味期限・日持ち期間はどのくらい?
  2. 【前提】「焼き八つ橋」と「生八つ橋」で賞味期限は大きく異なる
  3. 未開封の八つ橋の賞味期限|固:約60~120日/生:約10~15日
  4. 開封後の八つ橋の賞味期限|固:-日/生:約1~3日
  5. 八つ橋の賞味期限切れはいつまで食べられる?未開封ならOK?
  6. 賞味期限の定義
  7. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  8. 八つ橋の賞味期限が切れて腐る・劣化すると?見分け方は?
  9. 焼き八つ橋が腐る・劣化した時の特徴
  10. 生八つ橋が腐る・劣化した時の特徴
  11. 八つ橋の日持ちする保存方法は?
  12. 焼き八つ橋は常温保存でOK
  13. 生八つ橋を日持ちさせたい時は冷凍保存がおすすめ
  14. 八つ橋を賞味期限内に消費するためのアレンジアイデアは?
  15. 八つ橋の賞味期限に注意しよう

八つ橋の賞味期限・日持ち期間はどのくらい?

八つ橋は京都を代表するお土産のひとつで、一度は口にしたことがあるという人も多いです。焼いた八つ橋も柔らかい生八つ橋も人気ですが、日持ちはどれくらいあるのでしょうか。ここでは、八つ橋や生八つ橋の賞味期限について紹介します。

【前提】「焼き八つ橋」と「生八つ橋」で賞味期限は大きく異なる

八つ橋は焼き八つ橋と生八つ橋があり、以下のような特徴が見られ、賞味期限も異なります。

【焼き八つ橋】
・焼かれており、せんべいのような軽い食感

【生八つ橋】
・蒸されており、柔らかい食感
・あんこやクリームを包むことも多い


八つ橋とは、もともと焼き八つ橋のことで、八つ橋の生地を焼かずに蒸して柔らかい食感にしたものが生八つ橋です。焼かずに蒸しているため水分を多く含み、焼き八つ橋よりも賞味期限が短いです。

さらに、生八つ橋はあんこやクリームを包んで三角形に畳んだ形で販売されているものが知られています。生八つ橋は中に入れる具材次第では、より賞味期限が短くなります。

未開封の八つ橋の賞味期限|固:約60~120日/生:約10~15日

八つ橋は、開封ごと未開封では日持ちが変わるので、以下に未開封の八つ橋の賞味期限を紹介します。

・本家西尾 生:7日 固:60日
・聖護院 生:12日 固:90日
・井筒八ッ橋本舗 生:15日 固:120日
・株式会社美十 生(おたべ):約10日 固:約30日


八つ橋は京都を代表とする京都製菓で、色々なメーカーから発売されています。焼いた固い食感の八つ橋は、未開封であれば長いもので4か月近く日持ちします。一方、生八つ橋は未開封でも日持ちは短く10日程度しか日持ちしません。生八つ橋をお土産に買うときも、賞味期限をよく確認して購入する方がおすすめです。

開封後の八つ橋の賞味期限|固:-日/生:約1~3日

ここでは、開封後の代表的な八つ橋の賞味期限を紹介します。

・本家西尾 生:1~3日 固:-
・聖護院 生:1~3日 固:-
・井筒八ッ橋本舗 生:1~3日 固:-
・株式会社美十 生(おたべ):1~3日 固:-


開封後の生八つ橋は日持ちが短く、傷みやすいので早めに食べる方が無難です。おおむね3日以内は美味しく食べられますが、夏の暑い季節などは開封した当日に食べきる方がおすすめです。また、焼いた八つ橋の開封後の明確な賞味期限は決められているわけではありません。

湿気に弱いので乾燥状態を上手に保てるようであれば、未開封とあまり変わらない期間食べることができます。

八つ橋の賞味期限切れはいつまで食べられる?未開封ならOK?

八つ橋の賞味期限が切れたら、どうすればよいのでしょうか。ここでは、賞味期限が切れてしまった八つ橋や生八つ橋は食べられるのかについて紹介します。

賞味期限の定義

賞味期限は食品ごとに設定された安全係数に基づき、各メーカーごとに決められています。定められた期間に1未満の安全係数を掛けて算出しているもので、未開封のまま保存された場合に美味しく食べられる期限のことです。食品を安全に食べられる期限をさす消費期限とは違うので、食品によっては賞味期限を多少過ぎても食べられるものもあります。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

八つ橋は賞味期限が長く、生八つ橋は八つ橋よりも日持ちはしませんが、どちらも賞味期限が切れてもすぐに食べられなくなるわけではありません。焼いた八つ橋は開封後に湿気にあたらなければ、1か月後でも美味しく食べられます。

八つ橋の賞味期限が切れて腐る・劣化すると?見分け方は?

八つ橋は賞味期限切れでも、すぐに食べられなくなるわけではありませんが、腐るとどうなるのでしょうか。ここでは八つ橋や生八つ橋の賞味期限が切れて、劣化したり腐ったりした場合の特徴を紹介します。

焼き八つ橋が腐る・劣化した時の特徴

関連する記事