亀十どら焼きの賞味期限・日持ちは?切れても食べれる?保存方法も紹介!
亀十のどら焼きの賞味期限・日持ちの目安を知っていますか?今回は、亀十のどら焼きの賞味期限や保存方法、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。亀十のどら焼きの賞味期限切れ・腐った場合の見分け方や購入方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 亀十のどら焼きの賞味期限・日持ちはどのくらい?
- 亀十のどら焼きの賞味期限は3日程度
- 亀十のどら焼きの賞味期限切れはいつまで食べられる?
- 賞味期限の定義
- 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
- 亀十のどら焼きの賞味期限が切れて腐ると?食べたらどうなる?
- 亀十のどら焼きが腐って食べるのを避けた方が良い場合
- 賞味期限切れ・腐った亀十のどら焼きを食べた時の症状と対処法
- 亀十のどら焼きの日持ちする保存方法は?
- 夏場以外は常温保存ができる
- 食べきれない場合は冷凍保存が良い
- 冷凍どら焼きの解凍方法
- 亀十のどら焼きを買うなら?どこに売ってる?
- 亀十のどら焼きは通販での購入・取り寄せがおすすめ
- 亀十のどら焼きの賞味期限に注意して食べよう!
亀十のどら焼きの賞味期限・日持ちはどのくらい?
ふわふわの柔らかい皮とやさしい甘さの餡が特徴である亀十のどら焼きは、浅草で買える老舗スイーツとして根強い人気を誇っています。亀十のどら焼きは、どのくらい日持ちするのでしょうか。ここでは、亀十のどら焼きの賞味期限や値段などについて紹介します。
亀十のどら焼きの賞味期限は3日程度
亀十のどら焼きの原材料は、以下の通りです。
・砂糖
・小麦粉
・卵
・手亡豆
・膨張剤
亀十のどら焼きは厳選されたこだわりの素材のみで作られており、保存料は一切使用されていません。そのため、賞味期限は3日程度とかなり短めに設定されています。
亀十のどら焼きの値段は1個あたり税込390円で提供されており、まとめて買うよりもバラで買う方がお得と言えます。味は黒あんと白あんの2種類があり、見た目もボリューム感があって華やかなので手土産や贈り物にも最適です。
亀十のどら焼きの賞味期限切れはいつまで食べられる?
浅草土産として人気のある亀十のどら焼きですが、賞味期限が短いため長期間保存することはできません。亀十のどら焼きの賞味期限切れはいつまでなら食べられるのでしょうか。ここでは、亀十のどら焼きの賞味期限が切れてしまった場合の対処法について紹介します。
賞味期限の定義
賞味期限とは、食品ごとの特性に応じて設定された消費期限に1未満の安全係数を掛けて算出された期間のことを指します。賞味期限とは美味しさなどの品質が保たれる期限であり、賞味期限を多少過ぎても健康を害する可能性は低いと言えます。ただし、あくまで未開封かつ指定の保存方法を守っている場合に限るので注意が必要です。
賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
上記の通り賞味期限とは味わいや風味などの品質が保たれる期限であるため、賞味期限が切れていても腐っていなければ安全性に大きな問題はないと言えます。ただし、賞味期限切れの食品を食べるのは自己責任となります。保存状態や管理が適したものではない場合や、食べた人の体質や体調によっては健康を害する結果になる可能性もあるので注意しましょう。
亀十のどら焼きの賞味期限が切れて腐ると?食べたらどうなる?
賞味期限が短いためできるだけ早めに食べた方が良いと言われる亀十のどら焼きですが、食べるのを避けた方が良いのはどのような場合でしょうか。ここでは、亀十のどら焼きが腐った場合の特徴や、賞味期限切れのものを食べた時の対処法などについて紹介します。
亀十のどら焼きが腐って食べるのを避けた方が良い場合
亀十のどら焼きが腐って食べるのを避けた方が良い場合の特徴は、以下の通りです。
・生地が乾燥してパサパサしている
・粘り気が出て糸をひいている
・生地やあんこにカビが見られる
亀十のどら焼きに上記のような特徴が見られる場合は、どら焼きが腐っており食べると健康を害する可能性が高いです。高温多湿の場所で保存している場合、あるいは夏場などの暖かい時期などは、賞味期限が切れていなくても腐ってしまうことがあります。
亀十のどら焼きは直射日光が当たらない場所で常温保存することが可能ですが、室温が高い時期は冷蔵庫に入れておくとより安全に食べられるのでおすすめです。
賞味期限切れ・腐った亀十のどら焼きを食べた時の症状と対処法
賞味期限切れ・腐った亀十のどら焼きを食べた際は、以下の症状があらわれる可能性があります。
・吐き気
・おう吐
・腹痛
・下痢
亀十のどら焼きを食べた際に上記のような症状が生じた場合は、賞味期限が切れている、どら焼きが腐っている、あるいは食中毒などの可能性が高いと言えます。その場合は自己判断は避けて、なるべくはやく病院を受診しましょう。また受診の際は、食べたどら焼きの包装などが残っていれば持参してください。症状の原因を調べるのに役立つ場合があります。