ホットケーキのトッピングおすすめ17選!レシピや何もない時の対処法も紹介!

【料理ブロガー監修】ホットケーキのトッピングは何があうか知っていますか?今回は、<チーズ・あんこ・生クリーム>などホットケーキのトッピングを<甘い系・フルーツ系・お菓子系・しょっぱい系・おかず系>別にレシピとともに紹介します。トッピングがない時の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ホットケーキに合うトッピングは?何がおすすめ?
  2. ホットケーキの人気トッピング5選!【甘い系】
  3. ①生クリーム
  4. ②あんこ
  5. ③メープルシロップ
  6. ④チョコレートソース
  7. ⑤黒蜜
  8. ホットケーキの人気トッピング5選!【フルーツ系】
  9. ①いちご
  10. ②バナナ
  11. ③マンゴー
  12. ④パイナップル
  13. ⑤ブルーベリー
  14. ホットケーキの人気トッピング3選!【お菓子系】
  15. ①アイスクリーム
  16. ②ナッツ
  17. ③ヨーグルト
  18. ホットケーキの人気トッピング4選!【しょっぱい系・おかず系】
  19. ①チーズ
  20. ②卵
  21. ③クリームチーズ
  22. ④ツナマヨ
  23. ホットケーキのトッピングがない!どうすればいい?
  24. ①砂糖でカラメルソースを作る
  25. ②たこ焼き器で焼く
  26. ③カップケーキを作る
  27. ④焼かずに揚げる
  28. ⑤蒸しパンにする
  29. ⑥ホットケーキアートにする
  30. ホットケーキのトッピングを色々試してみよう

ホットケーキに合うトッピングは?何がおすすめ?

ホットケーキはバターやメープルシロップなどのシンプルなものから、フルーツやクリームなどさまざまな食材と組み合わせて食べることができます。今回は、ホットケーキのおすすめのトッピングをジャンルごとに紹介していきます。

ホットケーキの人気トッピング5選!【甘い系】

ここでは、ホットケーキの甘い系の人気トッピングを5選紹介します。甘いホットケーキが食べたい人には特におすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

①生クリーム

出典:https://ameblo.jp/mammaru-egao/entry-12072551488.html

・ホットケーキの生クリーム添え

ホットケーキの甘いトッピングといえば、生クリームを思い浮かべる人も多いでしょう。バターを塗ったホットケーキに生クリームを乗せることで、甘じょっぱいホットケーキに仕上がります。シンプルに生クリームだけをトッピングしても美味しいですが、生クリームはフルーツやチョコレートなど様々な食材と組み合わせてアレンジも可能です。

詳細はこちら

②あんこ

出典:https://ameblo.jp/cook-1306/entry-12498737944.html

・あんバターホットケーキ

ホットケーキは和風のあんことの組み合わせも相性抜群で、粒あんでもこしあんでも美味しく食べることができます。ホットケーキにあんこをトッピングする場合は、あんこと一緒にバターをのせるのがおすすめです。あんこは手作りをすると、自分の好みの甘さにアレンジすることができます。

詳細はこちら

③メープルシロップ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12584700741.html

・メープルシロップの定番ホットケーキ

メープルシロップはホットケーキの定番のトッピングで、カフェなどでホットケーキを食べる際にも添えられていることが多いです。シンプルなホットケーキを食べたいときには、バターとメープルシロップの組み合わせがおすすめです。焼き上がったホットケーキにバターを溶かし、メープルシロップをたっぷりとかけて美味しくいただましょう。

詳細はこちら

関連する記事