バームクーヘンの賞味期限切れはいつまで食べられる?日持ちする保存方法も伝授!

バームクーヘンの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、バームクーヘンの賞味期限を〈治一郎・クラブハリエ〉など市販商品別に比較して、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。バームクーヘンの〈未開封・開封後〉別で日持ちする保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. バームクーヘンの賞味期限はどれくらい?
  2. バームクーヘン【市販】の賞味期限
  3. バームクーヘンの賞味期限切れはいつまで食べられる?
  4. 賞味期限の定義
  5. 腐っていなければ食べられる
  6. 賞味期限切れのバームクーヘンを食べた人の口コミ
  7. バームクーヘンの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  8. ①匂い
  9. ②見た目
  10. ③味
  11. バームクーヘンの日持ちする保存方法は?
  12. ①未開封の場合
  13. ②開封後に冷蔵保存する場合
  14. ③開封後に冷凍保存する場合
  15. バームクーヘンの賞味期限に注意しよう

バームクーヘンの賞味期限はどれくらい?

バームクーヘンは、木の年輪のような見た目がめでたさを感じられることから、結婚式などのお祝い事のときにも使われることの多い人気の焼き菓子です。最近ではバームクーヘンの専門店も増えてきました。バームクーヘンは、店舗によって賞味期限に差はあるのでしょうか。

バームクーヘン【市販】の賞味期限

メーカー名 賞味期限 保存方法
治一郎 約2週間 常温
クラブハリエ 7日 常温
ねんりん家 8日 常温
北菓楼 約2週間 常温
ふくぎや 約2週間 常温
ラコリーナ 当日 常温
マッターホーン 4日 常温
文明堂 約2週間 常温
エスコヤマ 2週間 常温
キハチ 30日 常温
シャトレーゼ 20日 常温
千疋屋 120日 常温
橘香堂 1ヶ月 常温
リッチフィールド 15~21日 常温
キングファーム 2週間 常温
きのとや 2週間 常温
黒船 15日 常温
くろいちや 1週間 常温
ステラリュヌ 不明 不明

同じバームクーヘンでも、店舗によって賞味期限に差があります。しかし、平均して賞味期限が長いため、贈答用に使われることが多いのが分かります。ホールの商品よりカットされて個包装した商品の方がより長持ちするので、選ぶ際の参考にして下さい。期限内に食べきるのであれば、バームクーヘンの保存は高温多湿を避けた常温で大丈夫です。

バームクーヘンの賞味期限切れはいつまで食べられる?

賞味期限の長い商品が多いバームクーヘンですが、切れてしまった場合も食べることは可能なのでしょうか。賞味期限の定義もふまえて紹介します。

賞味期限の定義

バームクーヘンに記載されている賞味期限は、おいしく食べられる期限を表しています。賞味期限は、その商品の品質が変わらない最大日持ち期間に安全係数の0.8を乗算した日数が設定されているので、実際に日持ちする期間より短くなっています。そのため、1~2日であれば過ぎていても問題なく食べられることが多いです。

消費期限も設定の仕方は賞味期限と変わりませんが、賞味期限と比べて日持ちしにくい商品に設定されています。そのため、消費期限は過ぎてしまうと品質や風味に劣化が見られやすいです。(※6)

腐っていなければ食べられる

未開封かつ保存方法を守っていれば、賞味期限切れでもすぐに腐ることはありません。脱酸素剤が一緒に包装されていると更に傷みにくくなるため、見た目やにおいに変化がなければ賞味期限を過ぎていても食べることは可能です。しかし、開封済みの物や、中に果物が入っている場合、水分によって腐りやすくなるので注意が必要です。(※7、8)

賞味期限切れのバームクーヘンを食べた人の口コミ

下記の口コミは、賞味期限切れのバームクーヘンを食べた人の口コミです。2人目の人は数年経過したバウムクーヘンを食べたものの、腹痛などの症状は起き無かった様です。

滅菌され、真空パックで保存されたバームクーヘンであれば、食感などの変化はありますが食べてもお腹を壊すとは限らないようです。しかし、できる限りおいしく食べられる賞味期限内に食べきるようにしましょう。

ヤフー知恵袋

この前 賞味期限3ヶ月過ぎたバウムクーヘンのかびが生えていないか調べてから食べました。なんともありませんでした

個人ブログ

臭いを確認するが特に異常はなし。見た目もごく普通。しかし普通のバームクーヘンと1つだけ異なるところがある、それはものすごく硬いのだ。まるでクッキーみたいな硬さ。

バームクーヘンの賞味期限が切れて腐るとどうなる?

日持ちするバームクーヘンですが、保存状態やバームクーヘンの種類によっては腐ってしまうことがあります。バームクーヘンが腐るとどうなるか知っておき、誤って食べないようにしましょう。

関連する記事