パフェの作り方は順番が重要?盛り付けのコツを簡単レシピと一緒に紹介!

パフェの作り方は順番が重要と知っていますか?盛り付け方のコツが気になりますよね。今回は、パフェの作り方・順番を盛り付け方のコツと一緒に紹介します。インスタ映えする簡単なパフェの作り方やレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パフェの基本的な作り方・順番は?
  2. パフェの作り方は順番が重要?盛り付け方のコツは?
  3. ①パフェの容器は透明で細長いものがおすすめ
  4. ②パフェのベースの色を決める
  5. ③パフェを順番に配色・味がよくなるように盛り付ける
  6. パフェの作り方・レシピを紹介!順番・盛り付け方に気をつけて作ろう!
  7. ①子供でも作れるパフェ
  8. ②ジャムで作る簡単パフェ
  9. ③簡単なだけでなくインスタ映えするパフェ
  10. ④ロールケーキにアイスを乗せたパフェ
  11. ⑤ヘルシーで安いパフェ
  12. パフェの作り方は順番を気にしよう

パフェの基本的な作り方・順番は?

若い女性を中心に人気のあるパフェは、基本的な作り方や順番を知っていれば自分でも作ることができます。パフェの作り方は、以下の通りです。

①ガラスの容器・クリームなどの材料を用意する
②一度に盛り付けできるように材料を先に切ったり混ぜたりしておく
③下から順に材料を入れていく
④フルーツなど、グラスの外から見ても綺麗に見えるよう盛り付ける


フルーツや生クリーム、コーンフレークなどがパフェの材料になり、市販品で揃えることができます。また、盛り方のポイントを押さえれば、インスタ映えするような綺麗なパフェを作るのも難しくはありません。

パフェの作り方は順番が重要?盛り付け方のコツは?

インスタで人気の見た目の綺麗なパフェを作るのは一見難しそうに見えますが、実際は簡単です。ただし、可愛く盛り付けられたパフェを作るにはコツがあります。ここでは、カフェのメニューのように、パフェを綺麗に盛り付けるコツを紹介します。

①パフェの容器は透明で細長いものがおすすめ

パフェの何層にも盛られた生クリームやコーンフレーク、フルーツが綺麗に見えるようにするためには、透明で細長い容器が向いています。人気のあるパフェは、味だけでなく見た目の可愛さや美しさも魅力のひとつです。

できれば底が小さく上部が広がっている長いグラスの方が、美しい層を作れるのでおすすめです。ワイングラスなどが適していますが、なければ細目のコップを使ったり100円均一で売っている可愛いグラスに盛り付けたりするのも良いでしょう。

②パフェのベースの色を決める

おすすめの材料
生クリーム・ヨーグルト・バニラアイス・白玉
チョコレート・コーヒーゼリー・餡子
抹茶・メロン・キウイ・マスカット
いちご・ベリー・すいか・チェリー
みかん・黄桃・パイナップル・バナナ・プリン
オレンジ みかん・ネーブル・マンゴー
コーンフレーク・マロン・焼菓子

上記の表は、パフェに使うのに適した材料の例を、色別に記載したものです。パフェの見た目は彩りが大切で、例えば白色をベースとした生クリームやバニラアイスにいちごの赤が映えたり、チョコソースの色がアクセントとなったりします。しかし、ただ様々な色を混ぜれば良いわけではありません。

バニラアイスが多ければ白、抹茶パフェなら緑といった具合に、まずはじめに中心になる色を決めます。ベースの色を決めた後に、色のバランスを見て差し色になる材料を揃えましょう。

③パフェを順番に配色・味がよくなるように盛り付ける

ベースの色を見て入れる材料が決まったら、グラスの外側からの見栄えに気を付けながら、以下のような順番で盛り付けていきます。

①グラスの底にジャムやゼリーなどを詰める
②ジャムやゼリーの上に、ヨーグルトや生クリームなどを乗せる
③コーンフレークを盛り、さらにバニラアイスや生クリームを乗せる
④フルーツやトッピングの焼菓子などを乗せる
⑤隙間に生クリームを搾り、仕上げにソースなどをかける


順に入れていく材料に関しては、好みで変えてかまいません。ただし、同じ色が続くと見た目が悪くなります。逆に、ランダムに入れても見た目が綺麗にならないことがあります。器を外から見て綺麗な層ができているか、フルーツが見えているかを意識して盛り付けましょう。

また、ヨーグルトを使う時はしっかりと水気を切るなど、水分量にも気をつけてください。組み合わせによっては、フレークなど歯ごたえのある材料が早くふやけてしまう可能性があります。トッピングの焼菓子には小ぶりのクッキーやケーキ、他にもチョコを乗せると、可愛い見た目に仕上がります。

パフェの作り方・レシピを紹介!順番・盛り付け方に気をつけて作ろう!

パフェの作り方は、味や配色で基本的な順番はあるものの、材料や好みでアレンジできます。ここでは、子供でも簡単に作れる人気のパフェや、見栄えの良いパフェのレシピを紹介します。

①子供でも作れるパフェ

出典: https://cookpad.com/recipe/3916063

口が広い容器の真ん中にコーンタイプのアイスを立てて、周りを飾り付けた子供向けのパフェです。市販品の材料を飾るだけなので簡単に作れますが、アイスは子供用としてミニサイズを使うと可愛らしくなります。

子供パーティに♡簡単パフェ★ by さくらもち* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが380万品

②ジャムで作る簡単パフェ

関連する記事