スイートポテトをオーブンで焼く時の温度・時間は?焼き色を綺麗につけるコツを紹介!

スイートポテトをオーブンで焼き色・焦げ目をつけるための正しい温度・焼き時間を知っていますか?今回は、スイートポテトをオーブンで焼いたのに焼き色・焦げ目がつかない際の原因・対処法にくわえて、〈アルミカップがない〉など、よくあるトラブルに関するQ&Aを紹介します。スイートポテトをオーブンで焼くレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スイートポテトの焼き目・焦げ目をオーブンでいい感じにつけたい…
  2. スイートポテトをオーブンで焼く時の温度・時間はどれくらい?
  3. スイートポテトをオーブンで焼いたのに焼き色・焦げ目がつかない時は?どうすべき?
  4. スイートポテトの焼き目・焦げ目がつかない原因
  5. スイートポテトの表面に卵黄・みりんを塗って焼くのがおすすめ
  6. スイートポテトをオーブンで焼く時のトラブルQ&A
  7. Q1|スイートポテトのケース「アルミカップ」がない時はどうすべき?
  8. Q2|スイートポテトの底がアルミホイルにくっついてしまう時の対策って?
  9. スイートポテトをオーブンで焼くレシピも紹介!
  10. ①濃厚スイートポテト
  11. ②卵不使用のスイートポテト
  12. ③かぼちゃ入りスイートポテト
  13. スイートポテトをオーブンで焼く時は温度や時間に気をつけよう!

スイートポテトの焼き目・焦げ目をオーブンでいい感じにつけたい…

スイートポテトは使用する材料も少なく手軽に作れるので、手作りする人も多いお菓子です。その際には表面にしっかり焼き色をつけると、見た目も美味しそうに仕上がります。今回はスイートポテトに、こんがりとした焼き目をつけるオーブンの温度や時間・おすすめの方法などを紹介します。

スイートポテトをオーブンで焼く時の温度・時間はどれくらい?

スイートポテトをオーブンで焼く時の温度と時間の目安を紹介します。

・160℃ 15~25分
・170℃ 15~25分
・180℃ 15~20分
・200℃ 10~20分
・250℃ 7~15分


オーブンの機種やスイートポテトの大きさによって多少違いはありますが、160℃~200℃であれば20分前後で焼き色がつきます。250℃はトースターと同じくらいの高温なので、焦げないように注意が必要です。温度が低すぎると焼き色がつくまでに時間がかかってパサつきの原因になるので、180℃~200℃くらいを目安に焼くようにしましょう。

スイートポテトをオーブンで焼いたのに焼き色・焦げ目がつかない時は?どうすべき?

スイートポテトをレシピ通りに焼いても、焼き色がつかないことがあるかもしれません。ここではオーブンで焼いても焼き目がつかない原因や、しっかりと焦げ目をつけるための方法を紹介します。

スイートポテトの焼き目・焦げ目がつかない原因

スイートポテトに焼き目や焦げ目がつかない原因を説明します。

・オーブンの設定温度が低い
・オーブンの予熱が十分でない
・焼き時間が短い


オーブンの温度が低いと焼き色がつきにくいので、早めに予熱を開始して十分に庫内の温度を上げておきましょう。それでも焼き色がつかない場合は時間を長くするのではなく、オーブンの温度を20~30℃あげて様子を見てください。

スイートポテトの表面に卵黄・みりんを塗って焼くのがおすすめ

スイートポテトに綺麗な焼き色をつけるためには、オーブンで焼く前に表面に卵黄やみりんなどを塗るのがおすすめです。卵黄はそのまま使っても良いですが、たくさん作る時は少量の水でのばして使用しましょう。卵黄は刷毛を使って表面に満遍なく塗るようにすることが、美味しそうな焼き目をつけるポイントです。

卵が使えない場合はみりんやはちみつ・牛乳・バターなどでも代用できます。卵黄と比べるとやや焼き色はつきにくいですが、みりんやはちみつは表面にツヤも出るのでぜひ試してみてください。

スイートポテトをオーブンで焼く時のトラブルQ&A

スイートポテトを作る際に、焼き色がつかない他にも困った経験をしたことがあるかもしれません。ここでは良くある2つのトラブルについて、対処法を紹介していきます。

Q1|スイートポテトのケース「アルミカップ」がない時はどうすべき?

スイートポテトの生地を入れるためのアルミカップがない時は、アルミホイルや繰り返し使えるシリコン製のカップでも代用可能です。生地を固めに作ると、アルミホイルを敷いた天板の上にのせて焼くこともできます。シリコンのカップを使う時はオーブンに対応しているものを選び、耐熱温度をチェックしてから使ってください。

Q2|スイートポテトの底がアルミホイルにくっついてしまう時の対策って?

スイートポテトの底がアルミホイルにくっつくのを防ぐには、キッチンペーパーなどで少量の油やバターを塗ってから生地を流し込んでみてください。また、食材がくっつかないように加工がされたアルミホイルもあるので上手に利用しましょう。

関連する記事