市販のスポンジケーキを美味しくする方法6選!しっとりさせるには?コツを紹介!

市販のスポンジケーキがまずいと感じたことはありませんか?美味しくする方法が気になりますよね。今回は、市販のスポンジケーキを美味しくする方法やしっとりさせるにはどうすればいいのかを紹介します。市販のスポンジケーキのデコレーション・リメイクレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 市販のスポンジケーキがまずい…美味しくする方法はある?
  2. 市販のスポンジケーキを美味しくする方法・コツは?しっとりさせるには?
  3. ①スポンジケーキにシロップを塗る
  4. ②生クリームでスポンジケーキをしっとりさせる
  5. ③ホイップではなく動物性のクリームを使う
  6. ④チョコやフルーツでスポンジケーキをリメイクする
  7. ⑤調理したスポンジケーキは半日寝かせる
  8. ⑥フルーツをトッピングする
  9. 市販のスポンジケーキを美味しくするシロップの作り方は?
  10. 材料
  11. 作り方・手順
  12. 市販のスポンジケーキを美味しくする生クリームの作り方は?
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. 市販のスポンジケーキのデコレーション・リメイクレシピを紹介!
  16. ①チョコレート
  17. ②フルーツ
  18. ③生クリーム
  19. 市販のスポンジケーキを美味しくしてみよう

市販のスポンジケーキがまずい…美味しくする方法はある?

市販のスポンジケーキを食べると、パサパサした食感でまずいと感じる人が少なくないようです。ケーキ屋が作っているスポンジケーキのように美味しくする方法がわかれば、実践してみたいと考える人も多いでしょう。ここでは、市販のスポンジケーキをより美味しくする方法を具体的に説明します。

海部 舞/『2030年の宇宙エネルギー予報』発売中

@KaibeMai

今日はいっくんの2歳の誕生日。ソーラーリターンは昨日でした。
息子のサッカーの練習や練習試合に連日付き合ってぐったり。今日も練習だしなぁ。
ケーキは買っちゃおうかとも考えるけど、市販のスポンジケーキはふわふわすぎたり甘すぎたりでどうしても美味しくないのよね…

市販のスポンジケーキを美味しくする方法・コツは?しっとりさせるには?

パサついている印象のある市販のスポンジケーキを、しっとりさせる方法を覚えておくと自宅で美味しくリメイクできます。ここでは市販のスポンジケーキをしっとりと美味しくする方法を6つ紹介するので、ぜひ実践してみてください。

①スポンジケーキにシロップを塗る

市販のスポンジケーキに、刷毛でシロップを塗るのが基本です。デコレーションする前のタイミングで、シロップを塗るとよいでしょう。シロップを塗ることでスポンジケーキがしっとりとして、クリームがよくなじむメリットもあります。スポンジケーキをスライスする場合は、その断面にもシロップを塗るのがおすすめです。

たね@1人娘は年少さん

@hitotsubu_dane

今年は娘と手作りケーキを作って、スポンジは市販のやつ使ったんだけど、「市販のスポンジケーキはパサパサしがちだからクリーム塗る前にシロップを塗るといいよ」と聞いて実践してみたらしっとりウマウマ〜になったからオススメです!

②生クリームでスポンジケーキをしっとりさせる

市販のスポンジケーキに生クリームを塗ることも、しっとりさせる方法の1つです。泡立てた生クリームをスパテルと呼ばれるパレットナイフで、塗りのばします。この工程はナッペと呼ばれますが、しっかり行っておくとシンプルなデコレーションでも見栄えよく仕上がるのでおすすめです。

花粉症と戦うあつこ

@1234atsu5

市販のスポンジケーキ5号+生クリームで潰してコネコネ。しっとりする感じに。ココア混ぜてさらにコネコネ。

で、トリュフっぽく丸めてココアまぶして終わりです🤭

小さなお子さんとも一緒に作れますよ☺️

③ホイップではなく動物性のクリームを使う

市販のスポンジケーキにナッペする場合は植物性のホイップではなく、動物性の生クリームを使うのがポイントです。動物性の生クリームをたっぷり市販のスポンジケーキに塗ると、味わいがリッチになります。シロップでナッペしてから生クリームでデコレーションすると、プロ並みの仕上がりになるので試してみてください。

三125

@ur3125

出来た
スポンジケーキを市販の元で作ってるなら動物性由来の生クリームじゃないと安っぽさ丸出しの味になっちゃうけど
手作りの誕生日ケーキならまあいいか

④チョコやフルーツでスポンジケーキをリメイクする

市販のスポンジケーキをチョコやフルーツで、リメイクするのもおすすめです。生クリームにチョコを混ぜてナッペしても、削ったり型どりしたりしたものを飾っても美味しく仕上がります。生のいちごを使うとリッチに、缶詰のフルーツを使うと手早く華やかな雰囲気になるので上手に使い分けましょう。

Tommy83

@19pJ5RNk80sdHpl

市販のスポンジケーキと市販のチョコレートクリームでデコレーションだけしました
大したことじゃないけど
見栄えは良い感じ😊

婚外さんへ持って行って一緒に食べました😋

今から家族用にまったく同じ物を作ります

今年のバレンタインは
彼のおかげで
まだ心が温かい😌

⑤調理したスポンジケーキは半日寝かせる

関連する記事