チョコレートが湯煎で溶けない・固まる…原因や対処法は?失敗を防ぐコツやリメイク術も!

チョコレートが湯煎で溶けない・固まる原因を知っていますか?ぼそぼそになるのを防ぎたいですよね。今回は、チョコレートが湯煎で溶けない・固まる原因や対処法に加えて、<湯煎・電子レンジ・オーブン>別に失敗しない溶かす方法を紹介します。失敗したチョコレートの復活方法やリメイクレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チョコレートが湯煎で溶けない・固まる原因は?なぜぼそぼそに?
  2. ①チョコレートに水が入った
  3. ②チョコレートを溶かす温度が高い
  4. ③チョコレートを混ぜられていない
  5. チョコレートが湯煎で溶けない・固まるのを防ぐ方法・コツは?
  6. ①チョコレートは細かく刻み大量に入れる
  7. ②チョコレートを溶かす器具は乾燥させる
  8. ③チョコレートを溶かす温度はしっかり測る
  9. ④チョコレートはゆっくり混ぜる
  10. チョコレートを上手に溶かす方法は?湯煎以外も!
  11. ①湯煎
  12. ②電子レンジ
  13. ③オーブン
  14. 溶けない・ぼそぼそのチョコレートを復活させる方法は?
  15. ①油分と水が分離している場合
  16. ②ぼそぼそになっている場合
  17. 失敗したチョコレートのリメイクレシピを紹介!
  18. ①チョコいちご
  19. ②チョコクッキー
  20. ③ブラウニー
  21. チョコレートが湯煎で溶けない原因を知っておこう

チョコレートが湯煎で溶けない・固まる原因は?なぜぼそぼそに?

手づくりチョコレートを作る時にチョコレートが湯煎で溶けなかったり、ぼそぼそと固まったりすることがありますが、どうしてなのでしょうか。ここでは、チョコレートを湯煎で溶かすときに、うまく溶けない理由や、ぼそぼそと固まる原因について紹介します。

①チョコレートに水が入った

出典: @taiga_miro

チョコレートを湯煎にかけた時に、水分が入るとうまく溶けないので注意が必要です。チョコレートを溶かすときに水が入ると、チョコレートに含まれる糖分が水分と結びついて分離し、うまく溶けません。たった1滴の水であっても、チョコレートが溶けない原因になるので、湯煎する時にお湯が飛び跳ねてチョコレートに混ざらないように注意しましょう。

②チョコレートを溶かす温度が高い

出典: @ONvNJYCD73ZA7hx

チョコレートを湯煎で溶かすときに、温度が高すぎても分離してぼそぼそと固まる結果になってしまいます。チョコレートがうまく溶ける温度は50℃程度で、それ以上高温になると油分が溶けだして分離する原因になります。また、ホワイトチョコレートはミルクチョコレートやスイートチョコレートより低い40℃程度で溶かす必要があるので注意が必要です。

③チョコレートを混ぜられていない

出典: @OLEO46988820

チョコレートを溶かすときに、うまく全体が混ざらないまま冷えて固まる場合もあります。溶かしながら全体が滑らかになるように、混ぜながら溶かすと失敗しにくいです。全体が混ぜられていない状態で冷えると、ぼそぼそとした不自然な食感で固まります。

チョコレートが湯煎で溶けない・固まるのを防ぐ方法・コツは?

チョコレートは水や温度など、色々なことが原因でうまく溶けずに固まる場合があります。ここでは、チョコレートが湯煎で溶けなかったり固まったりするのを予防するコツについて紹介します。

①チョコレートは細かく刻み大量に入れる

チョコレートを湯煎にかける時は、事前に細かく刻んでおくと、分離しにくくぼそぼそと固まるのを防げます。また、少量のチョコレートを溶かすと温度管理が難しくなり、すぐに高温になるので量は多い方が失敗しにくいです。

②チョコレートを溶かす器具は乾燥させる

チョコレートを湯煎にかける時に、水が入ると分離してうまく溶けないので、湯煎に使う器具についた水分に気を配ることが大切です。使うボウルやゴムベラなどに水分がついていると、チョコレートに水が入る原因になってしまうので、使う器具はよく乾燥させてから使用してください。

③チョコレートを溶かす温度はしっかり測る

関連する記事