551蓬莱の豚まんは冷凍保存できる?レンジでの解凍方法・食べ方や蒸し時間も紹介!

551蓬莱の豚まんは冷凍できるか知っていますか?今回は、〈チルド・常温〉の551蓬莱の豚まんを冷凍する方法を、〈レンジ・蒸し器〉を使った解凍方法・食べ方とともに紹介します。551蓬莱の豚まんを冷凍した際の消費期限や、500wのレンジの蒸し時間も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 551蓬莱の豚まんは冷凍保存できる?消費期限は?
  2. 551蓬莱の豚まんの冷凍保存の方法
  3. 551蓬莱の豚まんの冷凍保存のポイント
  4. 冷凍した551蓬莱の豚まんの消費期限
  5. ちなみに551蓬莱の豚まんを冷凍で販売している販売店はない
  6. 冷凍した551蓬莱の豚まんの解凍方法は?【レンジ】
  7. 551蓬莱の豚まんの解凍方法【基本】
  8. 551蓬莱の豚まんの解凍方法【マグカップ】
  9. 551蓬莱の豚まんの解凍時間
  10. 冷凍した551蓬莱の豚まんの解凍方法は?【蒸し器】
  11. 551蓬莱の豚まんの解凍方法【蒸し器】
  12. 511蓬莱に似た豚まんで冷凍で買える商品も紹介!
  13. ①皇朝 肉まん10個入り(2,350円)
  14. ②元祖肉まん(6個入り)五十番 神楽坂本店(2,780円)
  15. ③横浜中華街 江戸清の名物豚まん5個(4,000円)
  16. 551蓬莱の豚まんを冷凍してみよう

551蓬莱の豚まんは冷凍保存できる?消費期限は?

551蓬莱は大阪等で有名な肉まんの店ですが、関西地方では肉といえば牛肉という文化があるので、あえて豚まんと呼ばれているようです。551蓬莱の豚まんは、オンラインショップでも店舗と同じく1つ1つ丁寧に手作りされており、冷蔵状態で届けられます。ここでは、食べきれなかった豚まんを、美味しい状態を保ったまま冷凍保存することは可能なのか紹介します。

551蓬莱の豚まんの冷凍保存の方法

チルド状態で届けられる551蓬莱の豚まんは、以下の方法で冷凍保存することが可能です。

1、粗熱を取る
2、1個ずつラップに包む
3、密閉容器に入れて真空状態にする
4、冷凍庫で保存する


温かい状態の豚まんは粗熱をとることが必要ですが、商品の劣化を防ぐために長時間常温で放置しないようにしましょう。また、乾燥を防ぐためには1個ずつ丁寧に密閉してから冷凍をすると美味しく保存することができます。

551蓬莱の豚まんの冷凍保存のポイント

551蓬莱の豚まんならではの、美味しく冷凍保存するポイントは以下の通りです。

・豚まんの下についているザブトンと呼ばれる松の木の薄木は、はがさない
・匂いうつり防止のため、ジップロックに入れる
・カラシも一緒に冷凍する

551蓬莱の豚まんの下にはザブトンがあり、松の木の香りが豚まんの味を引き立ててくれます。保存する際にもはがさずに一緒に冷凍し、他の匂いがうつらないように密閉しましょう。551蓬莱はカラシも新鮮な手作りなので、豚まんと同様に冷凍して保存してください。

冷凍した551蓬莱の豚まんの消費期限

冷凍した551蓬莱の豚まんの消費期限は、公式ホームページに記載はありませんが、一般的に2週間程度を目安に食べきると良いでしょう。ちなみに温かい商品は当日中、持ち帰り後の冷蔵保存状態では3日間、冷蔵商品は5日間が賞味期限です。日持ちするとはいえ、冷凍後は味が落ちるので早めに食べることをおすすめします。

ちなみに551蓬莱の豚まんを冷凍で販売している販売店はない

551蓬莱の豚まんは冷凍状態での販売はされておりませんが、店舗によってはチルド状態の商品を購入することができます。温かい状態の豚まんより値段が安く、日持ちするので手土産にも適しています。チルド状態の豚まんは、遠距離移動をする客が多い、駅や空港等の店舗で販売されてるのでチェックしてみてください。

冷凍した551蓬莱の豚まんの解凍方法は?【レンジ】

ここでは、冷凍した551蓬莱の豚まんを、レンジを使って美味しく解凍する方法について詳しく紹介します。基本のやり方と、おすすめのマグカップを使ったやり方の2つの方法を説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

551蓬莱の豚まんの解凍方法【基本】

冷凍した551蓬莱の豚まんを、レンジで解凍する基本のやり方は以下の通りです。

1、皿に少量の水またはお湯を入れる
2、割り箸を皿の上に平行に置く
3、その上に豚まんを置く
4、キッチンペーパーに軽く水を含ませてかぶせる
5、ラップをかけて加熱する


公式ホームページでは上記の様な温め方の方法が記載されており、蒸した状態で食べることができます。ただし、冷凍状態の豚まんを解凍する食べ方については書かれていないので注意が必要です。冷凍状態の豚まんを解凍するには、電子レンジ用蒸し器を使って様子を見ながら蒸し時間を調整しましょう。

551蓬莱の豚まんの解凍方法【マグカップ】

冷凍した551蓬莱の豚まんを、レンジとマグカップを使って解凍する食べ方は、以下の通りです。

1、豚まんの直径より少し小さい口径のマグカップを用意する
2、マグカップに1~2cmの水を入れる
3、豚まんをのせる
4、ラップをふんわりとかける
5、電子レンジで約3分加熱する


水を入れたマグカップの上で加熱すると、蒸気で豚まんがふんわりと柔らかくなります。ラップをかけることで底からの熱を全体に均一に行きわたらせることができるので、忘れずにかけましょう。蒸し器がない場合に、即席蒸し器として手軽に使うことができておすすめです。

551蓬莱の豚まんの解凍時間

レンジ 解凍時間 状態
500w 1分 チルド
500w 3分 冷凍
700w 2分30秒 冷凍

公式ホームページに書かれている美味しい食べ方には、チルド状態の豚まんは500wで1分加熱と書かれています。熱すぎずに食べやすい温度になるので、より温かい豚まんが好みの場合は、少しずつ加熱時間を増やしてみてください。

冷凍した551蓬莱の豚まんの解凍方法は?【蒸し器】

次に、冷凍した551蓬莱の豚まんを蒸し器を使って解凍する方法について説明します。蒸し器は水蒸気で時間をかけて加熱するため、中からふっくらと美味しく仕上がり、冷めても固くなりにくい点が魅力です。

551蓬莱の豚まんの解凍方法【蒸し器】

冷凍した551蓬莱の豚まんを、蒸し器を使って解凍する方法は以下の通りです。

1、家庭用の蒸し器を用意する
2、蒸気があがってから豚まんを並べる
3、蒸し上げる


551蓬莱の公式ホームページでも、蒸し器やセイロでの加熱はできたてのように柔らかくなると推奨しています。加熱時間の目安は、豚まん1~5個に対して約10~15分と時間はかかりますが、1番美味しい食べ方なのでぜひ試してみてください。

511蓬莱に似た豚まんで冷凍で買える商品も紹介!

ここでは、551蓬莱の豚まんに似ている商品の中でも、通信販売を使って手軽に購入できる美味しい冷凍肉まんを3点紹介します。どれも人気が高く、家庭用のみならず手土産等にも適しているので、参考にしてみてください。

①皇朝 肉まん10個入り(2,350円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/ko-cho/mm-011/

横浜中華街でも人気で行列ができる皇朝の肉まんの味を、家で味わうことができます。中華料理の世界チャンピオンが、日本人の口に合うようにこだわりぬいた醤油ベースの肉まんは、濃縮された旨味があり人気です。食べやすい小さめサイズなので、お腹いっぱい食べたい場合は多めに購入することをおすすめします。

【楽天市場】皇朝 肉まん10個入り

②元祖肉まん(6個入り)五十番 神楽坂本店(2,780円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/kagurazakahonten/set-2/

日本の美味しい手土産50選にも選ばれており、テレビ番組でも特集されている元祖肉まんです。小麦本来の甘さを活かした上質な皮に染みこむたっぷりの肉汁がたまらない肉まんは、熟練職人が手作りしています。サイズがコンビニの肉まんの約2倍と大きいながら、シンプルな味付けなので胃もたれせずに食べることができます。

【楽天市場】元祖 肉まん(6個入り)五十番 神楽坂本店

③横浜中華街 江戸清の名物豚まん5個(4,000円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/edosei/3001-buta5/

一般的な大きさの2倍もの江戸清のジャンボ豚まんは、見た目のインパクトと味の美味しさから、お祝い事やギフトにもおすすめです。国産豚肉や新鮮な野菜を使っていて食感も良く、魚介系食材が入っていて旨味をより一層引き立ててくれます。

【楽天市場】横浜中華街 江戸清の名物豚まん5個

551蓬莱の豚まんを冷凍してみよう

551蓬莱の豚まんは、玉ねぎと豚肉という具材でシンプルでありながら、ジューシーでやみつきになるこだわりの手作り商品です。551蓬莱の豚まんを上手に冷凍や解凍すると、大量購入した際にも美味しく食べきることができるので、ぜひ試してみてください。

関連する記事