チャーシューの献立に合うおかずは?付け合わせやおもてなしメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】チャーシューに合う献立おかずを知っていますか?今回は、<野菜系の副菜・付け合わせ・汁物>別のチャーシューに合う献立おかずや<ご飯もの>などの主食を紹介します。献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. チャーシューに合う献立おかずは何がある?
  2. チャーシューに合う献立おかず【野菜系の副菜・付け合わせ】
  3. ①温野菜
  4. ②ニラのおひたし
  5. ③中華サラダ
  6. ④アボカドのチーズ焼き
  7. チャーシューに合う献立おかず【簡単な副菜・付け合わせ】
  8. ①厚揚げステーキ
  9. ②ちくわとカニカマの磯辺揚げ
  10. ③エビマヨ
  11. ④シュウマイ
  12. チャーシューに合う献立おかず【汁物・スープ】
  13. ①酸辣湯風スープ
  14. ②味噌汁
  15. ③中華風コーンスープ
  16. ④つみれ汁
  17. チャーシューの献立に合う主食【ご飯もの】
  18. ①炊き込みご飯
  19. ②天津飯
  20. ③炒飯
  21. ④中華粥
  22. チャーシューの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  23. 献立メニュー①
  24. 献立メニュー②
  25. チャーシューに合う献立おかずを組み合わせよう!

チャーシューに合う献立おかずは何がある?

ジューシーで甘辛い味が食欲をそそるチャーシューは、子供から大人まで人気のメニューです。チャーシューはメインに最適な料理ですが、付け合わせやご飯ものに何を合わせるか迷うこともあるでしょう。今回は、チャーシューに合う付け合わせやおかずを紹介するので、参考にしてみてください。

チャーシューに合う献立おかず【野菜系の副菜・付け合わせ】

チャーシューをメインにすると、副菜はヘルシーなものを選んでバランスの良い献立にしたいですよね。ここからは、チャーシューに合うおすすめの野菜系の副菜・付け合わせを4つ紹介します。

①温野菜

出典: https://cookpad.com/recipe/6681305

こってりした味のチャーシューには、あっさりとした味の温野菜を添えるのがおすすめです。野菜を蒸すことで、野菜のうま味を逃すことなく美味しくいただけます。彩りが鮮やかでドレッシングを変えると様々な味が楽しめるので、人が集まるパーティーのシーンの副菜にも最適な一品です。

温野菜のとろろドレッシング和え by やませながいも 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②ニラのおひたし

出典: https://cookpad.com/recipe/6691479

濃厚な卵黄とごま油の香りが食欲をかき立てるニラのおひたしも、チャーシューに合う副菜です。作り方も簡単なので、もう一品欲しい時に手軽に作ることができます。ニラを縦方向に盛りつけ、黄身を上に乗せることで見栄えがよくなります。

簡単おつまみ☆ニラのおひたし月見乗せ by roomシホ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③中華サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6794086

チャーシューと同じ中華風のおかずを付け合わせにしたい場合は、中華サラダを選ぶとよいでしょう。春雨はカロリーが低く食べ応えがあるヘルシーな食材なので、カロリーが気になる人にもおすすめのサラダです。具材にハムやキュウリ、卵などを加えると、栄養バランスが良くなります。

美味しい優しさ中華サラダ♪はるさめサラダ by カオルママ家うま♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④アボカドのチーズ焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/5745564

チャーシューを洋風の献立にしたいときにおすすめなのが、アボカドのチーズ焼きです。子供にも人気の食材であるアボカドには、ビタミンやミネラル、カリウム、葉酸などの栄養素が豊富に含まれています。チーズと合わせることでよりクリーミーで濃厚な味わいになり、食べ応えが増します。

関連する記事