ハムカツの献立に合うおかず17選!副菜・付け合わせやスープのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】ハムカツの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・スープ>など別にハムカツに合うおかず・付け合わせや主食のおすすめをレシピとともに紹介します。ハムカツに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. ハムカツの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ハムカツに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①大葉のサラダ
  4. ②レタスとトマトのサラダ
  5. ③かぼちゃサラダ
  6. ④大根サラダ
  7. ハムカツに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  8. ①揚げ野菜の醤油和え
  9. ②えのきの酢浸し
  10. ③きのことミニトマトの焼きマリネ
  11. ④マッシュポテト
  12. ⑤ブロッコリーのソテー
  13. ハムカツに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  14. ①鱈とじゃがいものスープ
  15. ②ミネストローネ
  16. ③コーンスープ
  17. ④味噌汁
  18. ハムカツに合う献立の主食【ご飯もの】
  19. ①炊き込み飯
  20. ②オムライス
  21. ③焼きおにぎり
  22. ④ドリア
  23. ハムカツに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  24. 献立メニュー例①
  25. 献立メニュー例②
  26. 献立メニュー例③
  27. ハムカツに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

ハムカツの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

ハムカツはハムに衣をつけて揚げた料理で、老若男女問わず人気が高いメニューです。ハムカツは主菜として食べられることが多いですが、副菜や付け合わせなどをもう一品添えると栄養バランスのよい献立が完成します。ハムカツの献立に合う主食やおかずを紹介するので、献立を組む際の参考にしてください。

(*揚げ物がメインの献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

揚げ物がメインの献立に合うおかず・付け合わせ17選!メニュー例も紹介!

ハムカツに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

厚切りハムカツやチーズハムカツなどのボリュームのあるハムカツをメインに献立を組む際には、野菜を使ったあっさりとした料理を添えるのがおすすめです。ハムカツと相性の良いサラダを4品紹介するので、ハムカツの献立に野菜を取り入れたい場合は参考にしてください。

①大葉のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1861754

大葉の爽やかな風味が油濃くなりがちなハムカツによく合うサラダのレシピです。切った大葉や水菜、玉ねぎを合わせ、好きなドレッシングをかけるだけで簡単に作れます。サラダにミニトマトを乗せると彩がよくなり、きゅうりを追加すれば歯ごたえのある食感が楽しめます。

大葉の香りサラダ♪(付け合わせにも) by ミマト 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②レタスとトマトのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1173499

色鮮やかで見た目も美しいレタスとトマトのサラダは、ハムカツの献立に彩りを添えます。食べやすい大きさに切ったトマトとレタスにオリーブオイルと酢や塩、こしょうを和えるだけで簡単に作れます。豚肉はトマトとともに食べると夏バテ予防効果が高まるので、夏の暑い季節にもおすすめの付け合わせです。

目指せデリ風!レタスとトマトのサラダ by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③かぼちゃサラダ

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12813394811.html

ホクホクしたかぼちゃの食感が美味しい、子供に人気の一品です。かぼちゃのほのかな甘みとハムカツの塩味のバランスが良く、ハムカツがより美味しくいただけます。こちらは茹でたかぼちゃに調味料を和えるだけで、簡単に作ることができます。

詳細はこちら

④大根サラダ

関連する記事