揚げ物がメインの献立に合うおかず・付け合わせ17選!メニュー例も紹介!

揚げ物がメインのおかずの献立は何がいいのでしょうか?今回は、揚げ物がメインの献立に合うおかず・付け合わせの人気レシピを〈副菜・サラダ・汁物&スープ〉など系統別に紹介します。揚げ物の献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 揚げ物がメインの献立は?もう一品のおかず・付け合わせは何が合う?
  2. 揚げ物と一緒に食べるといいものとは?
  3. 揚げ物に合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ】
  4. ①キャベツと玉ねぎのさっぱりサラダ
  5. ②夏野菜サラダ
  6. ③大根とツナのサラダ
  7. ④水菜の和風サラダ
  8. ⑤さっぱりポテトサラダ
  9. 揚げ物に合う献立のおかず・付け合わせ【副菜】
  10. ①エノキの大根おろし和え
  11. ②自家製きゅうりの漬物
  12. ③たけのことワカメの煮物
  13. ④甘み引き立つ 人参のナムル
  14. ⑤キャベツのごま和え
  15. ⑥オクラときゅうりの梅肉和え
  16. ⑦基本のきんぴらごぼう
  17. 揚げ物に合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  18. ①なめこと大根おろしの味噌汁
  19. ②具だくさん けんちん汁
  20. ③もう一品欲しい時に 簡単中華わかめスープ
  21. ④トマトと卵のスープ
  22. ⑤スナップえんどうと玉ねぎのスープ
  23. 揚げ物がメインの献立に合うメニュー・組み合わせ例を紹介!
  24. 献立メニュー例①バランスよく揚げ物を食べたい人
  25. 献立メニュー例②さっぱりと揚げ物を楽しみたい人
  26. 献立メニュー例③食べ盛りの子供がいる人
  27. 揚げ物に合う献立のおかず・付け合わせを作ってみよう!

揚げ物がメインの献立は?もう一品のおかず・付け合わせは何が合う?

ジューシーで軽い歯触りが美味しい揚げ物は、多くの人に人気の料理です。揚げ物がメインの献立の時、他のおかず・副菜はどのようなものが良いのでしょうか。今回は揚げ物を食べる時に一緒に摂った方が良い食材と、おすすめのおかず・副菜を紹介します。

揚げ物と一緒に食べるといいものとは?

揚げ物はとても美味しく男女問わず人気の料理ですが、カロリーが高いのがネックです。それで揚げ物をメイン料理にする時は、おかず・副菜で食物繊維豊富な食材を使うようにしましょう。食物繊維は脂肪の吸収を抑える効果があるので、 揚げ物と一緒に食べると太りづらくなります。

また揚げ物には、キャベツの千切りや大根おろしが添えられていることがあります。大根おろしやキャベツには消化酵素が含まれているので、揚げ物と一緒に食べると胸やけの予防に効果的です。

(*からあげの献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

からあげに合う献立レシピ25選!副菜などおかず・付け合わせのおすすめを紹介!

揚げ物に合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ】

サラダは揚げ物で油っぽくなった口の中を、さっぱりとさせてくれます。ここでは揚げ物によく合う、おすすめのサラダを紹介します。

①キャベツと玉ねぎのさっぱりサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6081933

柔らかい春キャベツと新玉ねぎを使ったサラダは、さっぱりとしていて揚げ物の良い箸休めになります。生のキャベツを使っているので、消化を助けるキャベジンを摂ることができます。粒マスタードの刺激が良いアクセントで、パンやご飯に合わせるのもおすすめです。

さっぱり☆春キャベツと新玉ねぎのサラダ by めぐみの郷 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

②夏野菜サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3105903

カラフルなトマトを使った夏野菜サラダは、茶色に偏りがちな揚げ物メインの食卓を華やかに彩ります。マヨネーズのコクとポン酢の酸味が、揚げ物と良い組み合わせです。ゴーヤの苦味が苦手な人は、マヨネーズを多めにすると油膜でコーティングされて食べやすくなります。

モリモリ食べて!ゴーヤとツナのサラダ by めかまはぉ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

③大根とツナのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2837233

消化の働きを助ける大根を使った、さっぱり和風サラダです。ツナとマヨネーズのコクと、ポン酢のさっぱりとした味わいが揚げ物とよく合います。大根ときゅうりの千切りは塩もみ後しっかり絞ると、出来上がった時に水っぽくなりません。

モリモリ食べて!大根とツナのサラダ by めかまはぉ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

関連する記事