アジの南蛮漬けの献立例は?副菜・おかずなど付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介!

【料理ブロガー監修】アジの南蛮漬けの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<副菜・サラダ・汁物>など別にアジの南蛮漬けに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。アジの南蛮漬けに合う献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. アジの南蛮漬けの献立は?付け合わせ・おかずに何がある?
  2. アジの南蛮漬けに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】
  3. ①ほうれん草と人参のナムル
  4. ②肉じゃが
  5. ③トマトと豆腐のサラダ
  6. アジの南蛮漬けに合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  7. ①豚汁
  8. ②キャベツとしいたけの卵中華スープ
  9. ③野菜たっぷりスープ
  10. ④かきたま汁
  11. アジの南蛮漬けに合う献立メニュー例を紹介!
  12. 献立メニュー例①
  13. 献立メニュー例②
  14. 献立メニュー例③
  15. アジの南蛮漬けに合う付け合わせで美味しく食べよう!

アジの南蛮漬けの献立は?付け合わせ・おかずに何がある?

アジの南蛮漬けをメインのおかずにしたい場合、どんな味付けのおかずを合わせたらいいか悩む人が多いのではないでしょうか。野菜不足にならないように、栄養のバランスを考えながら献立を立てるのは簡単なことではありません。次からはアジの南蛮漬けに合う献立のおかずを紹介するので、もう一品加えたい時の参考にしてみて下さい。

an

料理ブロガー

鯵は6〜8月頃に脂がのって旬を迎えます。南蛮漬けは濃いめの味付けながらさっぱりしており、ビタミンやミネラル、アミノ酸に加え、DHAやEPAなどの栄養が豊富で夏バテにもぴったりですよ。

(*南蛮漬けの献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

南蛮漬けに合う献立レシピ17選!おかずや副菜・付け合わせなどを紹介!

アジの南蛮漬けに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】

アジの南蛮漬けは味が濃く野菜が少ない特徴があるので、おかずは野菜を中心にさっぱりとした味付けの副菜やサラダがよく合います。野菜のおかずをもう一品として追加すると栄養バランスが良くなり、かさが増えて満足感のある献立にもなりおすすめです。

①ほうれん草と人参のナムル

出典:https://ameblo.jp/kaaakosan/entry-12712685406.html

ほうれん草と人参が加わることで鉄分やビタミンA、食物繊維が摂れるナムルです。茹でた野菜をよく絞ってから調味料と和えると、味が薄くならず美味しいナムルに仕上げられます。

詳細はこちら

②肉じゃが

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12806591318.html

ボリュームのあるおかずが欲しい時におすすめなのは肉じゃがです。やや薄味に仕上げると、メイン料理の味を邪魔をしない優秀な副菜になります。牛肉は豚肉や鶏肉でも代用できるのでお好みで変えてみて下さい。

詳細はこちら

③トマトと豆腐のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/615888

トマトと豆腐をカットしてドレッシングで和えたシンプルなレシピですが、お好みで下にレタスを敷いたりキュウリやアボカドを加えても美味しく食べられます。ごま油の風味やトマトの酸味はアジの南蛮漬けともよく合うので、もう一品欲しい時に簡単に作れて便利です。

夏バテ解消❤♡トマト&お豆腐サラダ♡❤ by MeguBroaden 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

関連する記事