石狩鍋のしめは何がある?ラーメン・うどん・雑炊などレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】石狩鍋のしめにおすすめの具材・料理を知っていますか?味噌とバターが使われているので、意外なものがしめに適しています。今回は、<うどん・ラーメン・パスタ・雑炊・リゾット>など石狩鍋のしめに合う具材を紹介します。レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 石狩鍋のしめのおすすめは何がある?
  2. 石狩鍋のしめ①:うどん
  3. 材料
  4. 作り方・レシピ
  5. 石狩鍋のしめ②:ラーメン
  6. 材料
  7. 作り方・レシピ
  8. 石狩鍋のしめ③:パスタ
  9. 材料
  10. 作り方・レシピ
  11. 石狩鍋のしめ④:雑炊・リゾット
  12. 材料
  13. 作り方・レシピ
  14. 石狩鍋はしめまで楽しもう!

石狩鍋のしめのおすすめは何がある?

石狩鍋とは、昆布出汁で鮭の身や野菜を煮込み、味噌で味付けして作る北海道の郷土料理のひとつです。石狩鍋の余った味噌味のスープを活用してしめを作る際には、どのような食材を使うとよいのでしょうか。石狩鍋のしめに合うおすすめの食材を、材料や作り方を交えながら紹介します。

石狩鍋のしめ①:うどん

出典:https://tuuhan.co.jp/%E7%9F%B3%E7%8B%A9%E9%8D%8B%E9%80%9A%E8%B2%A9/%E7%9F%B3%E7%8B%A9%E9%8D%8B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94.html#05

石狩鍋のしめにご飯を入れるとボリュームが出て食べきれない場合は、うどんを使うのがおすすめです。ここでは、石狩鍋のしめにうどんを使う際の材料と作り方を紹介します。

材料

・うどんまたはソフト麺:適量
・小ネギ:適量

作り方・レシピ

石狩鍋のしめをうどんにする際の作り方は、以下の通りです。

①石狩鍋のスープから残った具材を取り除く
②うどんに熱湯をかけてほぐしておく
③石狩鍋のスープを火にかけて温める
④スープにうどんを入れる
⑤スープがひと煮立ちしたら火を止める
⑥小ネギを散らして完成


石狩鍋のしめにうどんを使うと、味噌味のスープがうどんに染みて美味しくなります。石狩鍋の具材を残したままうどんとともに煮込んでもよいですが、鮭は煮込み過ぎると身が固くなるので取り除いておいてください。スープが煮詰まって塩辛くなった時は、お湯を足してスープを薄めるほか、卵を乗せて仕上げると食べやすくなります。

石狩鍋のレシピ・作り方《美味しいお召し上がり方》ふるさと産直村

どめさん

料理ブロガー

うどんはいかがでしょうか。仕上げに溶き卵を細く回し入れ、かき玉うどんにすることで、お子さまでも食べやすくなります。だしのきいた濃厚な石狩鍋の汁とうどんがマッチして、マイルドな味わいに仕上がり箸が進みますよ。

石狩鍋のしめ②:ラーメン

出典:https://marron-dietrecipe.com/ramen/ramen_isikarinokori.html

北海道といえば味噌ラーメンが連想されるように、石狩鍋のしめにラーメンを使うことも多いです。ここでは、石狩鍋のしめにラーメンを使う際の材料と作り方を紹介します。

材料

・中華生麺:適量
・おろしにんにく:1かけ
・小口ねぎ:1本
・とうもろこし:適量
・いくら:大さじ2杯

作り方・レシピ

石狩鍋のしめをラーメンにする際の作り方は、以下の通りです。

①鍋に熱湯を沸かして中華生麺を固めに茹でて、水切りする
②石狩鍋のスープから残った具材を取り除き、水を加えて加熱する
③スープに生ラーメンを入れてひと煮立ちさせる
④器に盛り付け、おろしにんにくと刻んだ小口ネギ、茹でたとうもろこし、いくらをトッピングして完成


石狩鍋のスープが甘口の場合は、赤味噌を入れて辛味をつけるとラーメンによく合う味になります。仕上げにバターを加えてアレンジすれば、より濃厚でまろやかな味わいが楽しめます。中華生麺がない場合は、鍋用の中華麺で代用して作ることも可能です。

石狩鍋の残りで作るラーメン|ダイエット料理レシピ

関連する記事