寄せ鍋の具材ランキングTOP25|定番・変わり種別のおすすめをレシピと紹介!

寄せ鍋の具材を何にするか迷ったことはありませんか?今回は、寄せ鍋の人気具材のランキング25選のおすすめを〈野菜・海鮮・肉類〉など定番や変わり種別に紹介します。寄せ鍋の具沢山な人気の組み合わせレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 寄せ鍋を美味しくする具材には何がある?
  2. 寄せ鍋の【定番】具材ランキングTOP18
  3. 18位:ごぼう
  4. 17位:白滝
  5. 16位:豆腐
  6. 15位:油揚げ
  7. 14位:牛肉
  8. 13位:しいたけ
  9. 12位:牡蠣
  10. 11位:もやし
  11. 10位:大根
  12. 9位:エビ
  13. 8位:鮭
  14. 7位:カニ
  15. 6位:ネギ
  16. 5位:春菊
  17. 4位:豚肉
  18. 3位:鶏だんご
  19. 2位:鱈
  20. 1位:白菜
  21. 寄せ鍋の【変わり種】具材ランキングTOP7
  22. 7位:キャベツ
  23. 6位:スペアリブ
  24. 5位:カマンベールチーズ
  25. 4位:麩
  26. 3位:トマト
  27. 2位:餃子
  28. 1位:ソーセージ
  29. 寄せ鍋の具沢山な人気の組み合わせレシピを紹介!
  30. ①カニと豚肉の具沢山の寄せ鍋
  31. ②海鮮の具沢山寄せ鍋
  32. ③鶏づくしの具沢山寄せ鍋
  33. 寄せ鍋を美味しく作るポイントも知っておこう
  34. ①寄せ鍋の具材の入れる順番
  35. ②鍋の具材の切り方・下拵えでのポイント
  36. 寄せ鍋の具材を色々試してみよう

寄せ鍋を美味しくする具材には何がある?

寄せ鍋は江戸後期ごろに発祥した、肉類や魚介類・野菜など具材の種類を問わない料理です。また、だしの種類も様々で洋風テイストの寄せ鍋も人気があります。実際に寄せ鍋を作る時には、どのような具材が使われているのでしょうか。今回は寄せ鍋が美味しく食べられる、定番から変わり種まで人気の具材を紹介します。

寄せ鍋の【定番】具材ランキングTOP18

鍋料理の中でも人気のある寄せ鍋は定番とされる具材も多く、地域ごとによって特色の違いもあります。ここでは人気の高い定番の具材をランキング形式で紹介するので、栄養バランスが良く具沢山の寄せ鍋を作ってみましょう。

18位:ごぼう

香りが豊かで旨味があるごぼうを寄せ鍋に加えると、風味が増すのでおすすめです。ごぼうの表面をタワシなどで洗って皮を取り除き、麵棒などで叩いて繊維を壊してから切ります。ごぼうはささがや薄く斜め切りにすると、火が通りやすくなります。肉をメインとした寄せ鍋と相性がよいので、試してみてください。

17位:白滝

白滝を寄せ鍋に入れると独特の食感が加わるとともに、カロリーオフできると人気の具材です。白滝は塩を加えて沸騰したお湯で下茹でしてアク抜きし、食べやすい大きさに切って鍋に加えるのが基本です。切ったままの白滝は鍋の中でバラバラになってしまうので、一口サイズに結んでもよいでしょう。

16位:豆腐

どのような寄せ鍋のスープにも合う定番として、豆腐も人気が高い具材です。たんぱく質も豊富に含まれ、ローカロリーなのでダイエット中の人も安心して食べられます。下拵えも食べやすい大きさに切るだけと、簡単に準備できる具材です。煮崩れが嫌な人は木綿豆腐、なめらかな食感を好む人は絹ごし豆腐を選ぶとよいでしょう。

15位:油揚げ

寄せ鍋に簡単に旨味やコクを加えたいなら、油揚げを入れるのもおすすめです。しかしそのまま鍋に入れると、スープが油っぽくなるので注意が必要です。ザルにのせた油揚げに熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで拭いておくと余分な油を取り除けます。油抜きした後は食べやすい大きさに切ってから、鍋に入れましょう。

関連する記事

×