もつ鍋に合う献立レシピ17選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】もつ鍋の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にもつ鍋に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピで紹介します。もつ鍋に合う献立メニューの組み合わせ例もそれぞれ紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. もつ鍋の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. もつ鍋に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①酢漬けサラダ
  4. ②きゅうりとトマトのポン酢漬け
  5. ③野菜のキムチ和え
  6. もつ鍋に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ・おつまみ】
  7. ①まぐろと長いもの和風だし和え
  8. ②生ハムユッケ
  9. ③チーズちくわ
  10. ④レンコン塩きんぴら
  11. ⑤厚焼き玉子
  12. ⑥トマトキムチ冷ややっこ
  13. ⑦椎茸と海老のしんじょう
  14. もつ鍋に合う献立のおかず【主菜】
  15. 鶏の竜田揚げ
  16. ②厚揚げのそぼろ煮
  17. ③手羽先のさっぱり煮
  18. ④刺身
  19. もつ鍋に合う献立の主食【ご飯もの】
  20. ①いなり寿司
  21. ②明太子おにぎり
  22. ③海鮮太巻き寿司
  23. もつ鍋に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  24. 献立メニュー例①
  25. 献立メニュー例②
  26. 献立メニュー例③
  27. もつ鍋に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

もつ鍋の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

もつ鍋は牛や豚のホルモンがメインの鍋で、宴会などでも人気の料理のひとつです。ニラやもやしがたくさん使われてボリュームがあり美味しいのですが、鍋物に合わせるおかずに悩む人もいるでしょう。今回は、もう一品サイドメニューが欲しい時の付け合わせや副菜など、もつ鍋の献立に合うおかずをジャンル別に紹介します。

もつ鍋に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

もつ鍋には、あっさりとした味付けの野菜の副菜をもう一品加えるのも良いでしょう。ここでは、もつ鍋にあうサラダや野菜を紹介します。

①酢漬けサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1046156

サラダ大根を酢液に漬けて作るサラダは、もつ鍋に合うだけでなく簡単にできる副菜です。サラダ大根が手に入らない時はラ、ディッシュや普通の大根でも作れます。穀物酢とすし酢を合わせると柔らかな味付けになるので参考にしてください。

サラダ大根の甘酢漬け by もぐもぐはふーん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

Runa

料理ブロガー

こってりとしたモツにはさっぱりとしたお料理がよく合います。 いい箸休めだと思います。 大根のパリパリした食感もよいですね! 作り置きしておけば、ささっと食卓に出せますよ!

②きゅうりとトマトのポン酢漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/3979550

野菜をポン酢に漬けるだけで簡単に作れる、濃いもつ鍋の口直しにもなる副菜です。トマトは大きいものでも作れますが、プチトマトを使う方が潰れにくくておすすめです。ごま油とにんにくの風味が、食欲を増進させます。

☆きゅうりとトマトのポン酢漬け☆ by yuzusou 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③野菜のキムチ和え

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12399530198.html

もつ鍋の献立に辛いものがもう一品欲しい時におすすめの、茄子ときゅうりのキムチ和えの副菜です。こちらのキムチ和えをもつ鍋のトッピングにしても味が変わり、食べ飽きることがないでしょう。ご飯だけではなく、ビールにも良く合うおすすめの一品です。

詳細はこちら

もつ鍋に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ・おつまみ】

宴会などで使われることの多いもつ鍋は濃厚な味わいでお酒がすすみますが、鍋だけでは飽きてしまうものです。ここでは、もう一品箸休めに欲しい時のもつ鍋の献立に合う副菜や付け合わせ、おつまみを紹介します。

関連する記事