天ぷらに合う献立おかず25選!副菜・付け合わせ・汁物などサイドメニューとともに紹介!

【料理ブロガー監修】天ぷらの献立はどうしたらいいのでしょうか?さっぱりするサイドメニューがもう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・スープ>など別に天ぷらに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。<さつまいも・ささみ>などの天ぷらに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 天ぷらの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 天ぷらに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①オクラとトマトのもずく和え
  4. ②切り干し大根のはりはり漬け
  5. ③焼きなす
  6. ④かぼちゃの煮物
  7. ⑤しらすと水菜のサラダ
  8. ⑥ふろふき大根
  9. 天ぷらに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  10. ①茶碗蒸し
  11. ②豆乳湯豆腐
  12. ③肉じゃが
  13. ④もずく酢
  14. ⑤こんにゃくのおかか煮
  15. ⑥わかめと切り干し大根の酢の物
  16. ⑦もやしの中華炒め
  17. ⑧小松菜と厚揚げのみぞれ煮
  18. 天ぷらに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  19. ①具だくさん味噌汁
  20. ②とろろ昆布と梅のお吸い物
  21. ③大根おろし入りのなめこの味噌汁
  22. ④粕汁
  23. 天ぷらに合う献立の主食【ご飯もの】
  24. ①鮭の炊き込みご飯
  25. ②ジャコとネギの混ぜご飯
  26. ③れんこんと大根のみぞれ雑炊
  27. ④とうもろこし入りエビピラフ
  28. ⑤タコライス
  29. ⑥鶏の照り焼きの親子丼
  30. ⑦チリコンカンライス
  31. 天ぷらに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  32. 献立メニュー例①
  33. 献立メニュー例②
  34. 献立メニュー例③
  35. 献立メニュー例④
  36. 献立メニュー例⑤
  37. 献立メニュー例⑥
  38. 天ぷらに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

天ぷらの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

天ぷらの献立にはエビや野菜など様々な食材が使われているので、それだけで栄養バランスがよくなるものです。しかし天ぷらだけを食べ続けると油っぽさを感じ、さっぱりしたおかずをもう一品付け合わせたくなることでしょう。ここでは天ぷらの献立に合う、付け合わせにおすすめのおかずや汁物などを紹介します。

天ぷらに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

天ぷらは具材を油で揚げるため、それだけを食べ続けるとくどく感じる人もいます。そのため、天ぷらの箸休めとして副菜には野菜のおかずやサラダを付け合わせるのがおすすめです。ここでは、天ぷらの献立に合う野菜のおかずやサラダを6つ紹介します。

①オクラとトマトのもずく和え

出典: https://cookpad.com/recipe/1520886

具沢山の天ぷらの献立にさっぱりとした味わいのサイドメニューを加えたい時には、揚げ物料理の付け合わせに人気のオクラとトマトのもずく和えがおすすめです。トマトの酸味が食欲をそそり、味付けにもずくとポン酢醤油を使うことで爽やかな味わいに仕上がります。

おくらとトマトのもずく和え by はちみつホットケーキ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②切り干し大根のはりはり漬け

出典:https://ameblo.jp/sh4487sy/entry-12591115962.html

エビやイカ、鶏肉などの天ぷらのサイドメニューとして人気なのが、切り干し大根のはりはり漬けです。下ごしらえをした切り干し大根に調味料を和えるだけで、簡単に作れる副菜です。ほどよい酸味が食欲をそそり、天ぷらの箸休めにも最適な一品です。

詳細はこちら

③焼きなす

出典:https://ameblo.jp/jacaranda-recipe/entry-12761689477.html

キスやワカサギ、ししゃもなどの天ぷらのサイドメニューとして、焼きなすも人気です。なすを皮付きのままグリルで焼き、皮を剥いて醤油やかつお節などをかけて作ります。めんつゆはポン酢に変更することもでき、酸味が加わることで油濃くなりがちな天ぷらの口直しにも役立ちます。

詳細はこちら

④かぼちゃの煮物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12596265896.html

タラの芽や菜の花、ふきのとうなどの天ぷらに付け合わせる場合は、かぼちゃの煮物がおすすめです。甘いかぼちゃの煮物が、苦味のある山菜の味わいを引き立てます。かぼちゃを調味料とともに鍋に入れて煮込むだけで完成するので、天ぷらを揚げながらでも簡単に作れます。

関連する記事