エビフライに合う献立レシピ25選!付け合わせ・おかずやメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】エビフライの献立に合う付け合わせ・おかずを知っていますか?今回は、<主菜・副菜・スープ>など別にエビフライに合う付け合わせ・おかずのおすすめをレシピで紹介します。エビフライに合う献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. エビフライに合う献立のおかず・つけ合わせって?
  2. エビフライの献立に合うおかず【主菜・おつまみ】
  3. ①ハンバーグ
  4. ②アスパラの肉巻き
  5. ③れんこんのはさみ焼き
  6. ④ロールキャベツ
  7. ⑤イカリング
  8. エビフライの献立に合う付け合わせ・おかず【副菜・サラダ】
  9. ①千切りキャベツ
  10. ②豆腐サラダ
  11. ④ラタトゥイユ
  12. ⑤マッシュポテト
  13. ⑥ほうれん草とベーコンのソテー
  14. ⑦かぼちゃの煮物
  15. ⑧さつまいものレモン煮
  16. ⑨きゅうりの浅漬け
  17. ⑩きんぴらごぼう
  18. エビフライの献立に合う付け合わせ【スープ・汁物】
  19. ①味噌汁
  20. ②かぼちゃのポタージュ
  21. ③トマトスープ
  22. ⑤豚汁
  23. エビフライの献立に合う主食【ご飯・麺類】
  24. ①ナポリタン
  25. ②白飯
  26. ③ガーリックライス
  27. ④チキンライス
  28. ⑤ピラフ
  29. エビフライに合う献立メニュー例!子供が喜ぶのは?
  30. 献立メニュー①
  31. 献立メニュー②洋食の定食風
  32. 献立メニュー③
  33. 献立メニュー④
  34. 献立メニュー⑤
  35. エビフライに合う付け合わせで美味しく食べよう!

エビフライに合う献立のおかず・つけ合わせって?

献立のメインをエビフライに決めた時、合わせる副菜や汁物をどうしたらよいのか悩んだ経験がある人は多いことでしょう。そのような時には、栄養バランスやカロリーを考えながらエビフライに合う付け合わせをそろえるのがおすすめです。ここでは、エビフライに合う付け合わせの例を具体的に説明します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

高タンパクで低脂肪のエビは、脂肪燃焼を促進させるタウリンや健康な肌を保ち軟骨や骨を丈夫にするコラーゲンも豊富。 相乗効果のあるカルシウムなどを含む食品と組み合わせると一層良いですね。

(*揚げ物がメインの献立に合うおかずについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

揚げ物がメインの献立に合うおかず・付け合わせ17選!メニュー例も紹介!

エビフライの献立に合うおかず【主菜・おつまみ】

エビフライがメインの献立であっても、それだけで食事を終えるのは物足りないと感じる人も少なくありません。ここでは、エビフライの付け合わせにピッタリの主菜となるおかずを5つ紹介します。

①ハンバーグ

出典: https://cookpad.com/recipe/6792346

レストランでもエビフライの付け合わせになっていることの多いハンバーグは、家庭でエビフライを食べる際にも人気の主菜です。こちらのレシピはひき肉と玉ねぎだけのシンプルなハンバーグを電子レンジだけで作るレシピなので、時間がない時の付け合わせにおすすめです。

レンジで簡単、基本のハンバーグ by taroのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②アスパラの肉巻き

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12733014856.html

エビフライを一番のメインの主菜としたい時の付け合わせには、野菜も一緒に食べることができるアスパラの肉巻きがおすすめです。豚肉の脂が旨味を出しつつもアスパラに巻くことでくどさがなく、エビフライと味も食感も異なるので楽しめます。

詳細はこちら

③れんこんのはさみ焼き

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12792540727.html

エビフライの付け合わせに人気の主菜として、シャキシャキした食感と甘辛の味付けが美味しいれんこんのはさみ焼きがあります。このレシピでは豚のひき肉をれんこんにはさんで揚げていますが、他の具材でアレンジしても構いません。

詳細はこちら

関連する記事