とり天に合う献立レシピ15選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】とり天の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にとり天に合うおかず・付け合わせや〈ご飯もの・主食〉のおすすめをレシピとともに紹介します。とり天に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー まりえ
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。...
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。娘2人は独立しており現在は夫と夫の両親と同居中。趣味はマラソンで、時には旅行も兼ねて海外マラソンにも挑戦中です!

目次

  1. とり天の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. とり天に合う献立のおかず【野菜の副菜・付け合わせ】
  3. ①トマトとキムチとめかぶのサラダ
  4. ②ひじきとキャベツと人参の塩サラダ
  5. ③大根と白滝の炒め煮
  6. ④切り昆布と長いもの酢の物
  7. ⑤めんつゆでナスの煮びたし
  8. とり天に合う献立のおかず【主菜】
  9. ①天ぷら
  10. ②シイタケと野菜のツナ玉
  11. ③鮭のクリーム煮
  12. とり天に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  13. ①なめこと大根おろしのみそ汁
  14. ②かぶのサッパリすまし汁
  15. ③トマトのガスパチョ
  16. とり天に合う献立のおかず【主食・ご飯もの】
  17. ①きのこの炊き込みご飯
  18. ②ぶっかけうどん
  19. ③おにぎり
  20. ④鮭寿司
  21. とり天に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  22. 献立メニュー例①
  23. 献立メニュー例②
  24. 献立メニュー例③
  25. とり天に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

とり天の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

とり天は、元々は大分県の郷土料理で唐揚げとは少し違う鶏肉を天ぷらにした料理です。最近知られるようになり人気も出てきましたが、まだ馴染みがないためとり天に合わせるおかずに迷う人もいるでしょう。とり天の献立にはどんなおかずが合うのか、副菜から主菜になるおかず、汁物やごはんものまで紹介するので参考にしてください。

(*天ぷらに合う献立メニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

天ぷらに合う献立おかず25選!副菜・付け合わせ・汁物などサイドメニューとともに紹介!

とり天に合う献立のおかず【野菜の副菜・付け合わせ】

とり天が主菜の場合、肉に対する付け合わせとしてキャベツの千切りなどの野菜を盛ることは多いでしょう。しかし、それだけでは野菜の摂取量に不安に感じる人もいるかもしれません。ここでは、不足しがちな野菜を使った副菜や付け合わせを紹介します。

①トマトとキムチとめかぶのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3206416

トマトとキムチ、めかぶを麺つゆで混ぜるだけで簡単にできるサラダです。天ぷらの中では淡泊な味になるとり天に対して、サラダのピリ辛味が刺激になり幅広い味が楽しめます。これだけで物足りない場合は、麺類や豆腐に乗せるとボリュームが出てお腹も満たされるでしょう。

トマト・キムチ・めかぶ 混ぜるだけサラダ by Jaye 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②ひじきとキャベツと人参の塩サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1667968

キャベツをたっぷりと使いひじきも入った、とり天だけでは不足しがちな野菜を足してくれる栄養満点のサラダです。野菜を千切りにする必要はありますが、基本的に混ぜるだけで簡単に作れます。隠し味に入っている味噌がポイントですが、野菜のみで物足りなく感じる時は、ハムやシーチキンを入れると食べ応えが出るでしょう。

ひじき・キャベツ・人参の塩サラダ by LaLaHappy1 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③大根と白滝の炒め煮

出典: https://cookpad.com/recipe/1987036

肉類の変わりに椎茸を入れた、野菜類が中心の付け合わせでカロリー摂取を控えたいダイエット中の人にもおすすめの副菜です。肉類を使わない分あっさりとした煮物になりますが、ごま油と蜂蜜を使っているため砂糖を使う時と味の深みが違い、とり天との相性も抜群です。

低カロリー☆大根と白滝の炒め煮 by 薄荷パン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④切り昆布と長いもの酢の物

関連する記事