天丼に合う献立のおかず13選!付け合わせ・副菜のおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】天丼の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に天丼に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します<とり天丼>などに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 天丼の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 天丼に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ① 大根ときゅうりのサラダ
  4. ②かぶと梅のおかか和え
  5. ③豚こま肉とトマトのサラダ
  6. ④白菜とツナのサラダ
  7. ⑤ひじきの梅きゅうり
  8. 天丼に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  9. ①炒り豆腐
  10. ②小松菜と厚揚げのおろし煮
  11. ③ささみと胡瓜の和え物
  12. ④茶わん蒸し
  13. 天丼に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  14. ①もやしとキャベツの豚汁
  15. ②ほうれん草のかきたま汁
  16. ③鶏汁
  17. ④はまぐりのお吸い物
  18. 天丼に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  19. 献立メニュー例①
  20. 献立メニュー例②
  21. 献立メニュー例③
  22. 献立メニュー例④
  23. 天丼に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

天丼の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

幅広い世代に愛される天丼は、甘辛いタレのかかった天ぷらがご飯に良く合う人気メニューです。天丼を食べる時におかずがもう一品ほしい時には、どのような付け合わせが合うのでしょうか。今回は天丼に合う人気のおかずと、献立例を紹介します。

(*天ぷらに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

天ぷらに合う献立おかず25選!副菜・付け合わせ・汁物などサイドメニューとともに紹介!

天丼に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

こってりとした天丼を食べる時には、サラダなどの野菜のおかずを組み合わせると良いでしょう。ここでは、天丼に合うサラダや野菜のおかずを紹介します。

① 大根ときゅうりのサラダ

出典:https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/f4/f49a2e406182dedcd0720aff33cda512.jpeg?impolicy=insidewm&w=380&h=614

大根ときゅうりを千切りにした、さっぱりと食べる事ができる和風のサラダです。ドレッシングはポン酢をベースにすることで簡単に味が決まり、こってりとした天丼によく合います。

*簡単ぽん酢ドレで大根ときゅうりとハムのおかか和風サラダ* by 松山絵美 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

②かぶと梅のおかか和え

出典:https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/2a/2abe5516092d266cb3872ad5ead53527.jpeg?impolicy=insidewm&w=820&h=1228

さっぱりとしたかぶの梅和えは、天丼の箸休めによく合います。スライスしたかぶの根と、刻んだ葉を叩いた梅で和えるだけなので簡単に作る事ができる一品です。

さっぱり副菜✨『かぶと梅のおかか和え♪』 by 長谷美穂 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

③豚こま肉とトマトのサラダ

出典:https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/dd/dd50079866b362d4e1f48ae8d79f88c7.jpeg?impolicy=insidewm&w=820&h=1228

トマトときゅうり・しその味わいが、豚肉の甘さを引き立てた食べ応えのあるサラダです。たんぱく質が不足しがちな、野菜の天丼に添えるのをおすすめします。

*茹で豚こまときゅうりとトマトのさっぱり紫蘇サラダ* by 松山絵美 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

④白菜とツナのサラダ

関連する記事