竜田揚げの献立に合うおかず・付け合わせ17選!もう一品は?メニュー例も紹介!

竜田揚げの献立は何がいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、竜田揚げに合う献立レシピを〈副菜&サラダ・汁物&スープ・主食〉など系統別に紹介します。竜田揚げの献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 竜田揚げの献立は?もう一品の付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 竜田揚げの献立に合うおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】
  3. ①なすと大葉の和え物
  4. ②切り干し大根の煮物
  5. ③ちくわとピーマンの昆布炒め
  6. ④セロリの浅漬け
  7. ⑤彩りナムル
  8. ⑥チョレギサラダ
  9. ⑦マカロニサラダ
  10. ⑧トマトと新玉ねぎのマリネ
  11. 竜田揚げの献立に合うおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  12. ①中華卵スープ
  13. ②けんちん汁
  14. ③とろろの梅入り味噌汁
  15. ④魚介と白菜のスープ
  16. ⑤野菜のコンソメスープ
  17. ⑥なめこの味噌汁
  18. 竜田揚げの献立に合うおかず・付け合わせ【主食】
  19. ①鶏肉うどん
  20. ②アジの干物の炊き込みご飯
  21. ③卵と鶏のそぼろ丼
  22. 竜田揚げに合う献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  23. 献立メニュー例①和食の夕ご飯
  24. 献立メニュー例②野菜たっぷりの夕ご飯
  25. 献立メニュー例③ヘルシー夕ご飯
  26. 竜田揚げに合う献立レシピを作ってみよう!

竜田揚げの献立は?もう一品の付け合わせ・おかずは何が合う?

鶏肉やぶり・鯖などで作る竜田揚げは、油の香りや衣の歯応えが美味しい料理ですが、献立を考える際にどのようなおかずや汁物にするか悩むこともあるでしょう。今回は、竜田揚げに付け合わせる副菜・汁物・主食を系統別に紹介し、おすすめの献立例も挙げるので献立作りの参考にしてください。

竜田揚げの献立に合うおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】

竜田揚げの献立に合うおかずはどのようなものがあるか、ここでは副菜・サラダの人気メニューをまとめて紹介します。

①なすと大葉の和え物

出典: https://cookpad.com/recipe/6624889

なすを生のまま使うので過熱料理が必要なく、短時間で作れる人気の副菜メニューです。ポン酢や大葉を使っておりさっぱりとした味わいなので、揚げ料理である竜田揚げの付け合わせにも相応しいです。

簡単副菜☆なすと大葉のさっぱり和え by めぐみの郷 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

②切り干し大根の煮物

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12652945931.html

出汁が効いたやさしい味わいの煮物は、竜田揚げの和食の献立を作る際におすすめの副菜です。大根に比べて切り干し大根は栄養価が高い食材なので、こちらの煮物は栄養バランスを整えたい時にも活躍します。

詳細はこちら

③ちくわとピーマンの昆布炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/7047729

塩昆布の旨みや塩気がピーマンとちくわによく合う人気の副菜で、思い立った時にもすぐ作れる人気のメニューです。竜田揚げがメインで彩りが寂しい場合にも、ピーマンの緑が映えて華やかな献立になります。

和食の副菜☆ちくわとピーマンの塩昆布炒め by 気まぐれ♡雨おんな 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

④セロリの浅漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/5847496

セロリと塩麴だけで作れる簡単な浅漬けですが、さっぱりとしたセロリの味わいが竜田揚げの箸休めとしても相応しい副菜です。薄くスライスすれば短時間で味が入るので、竜田揚げを準備し始める前に漬けておくとよいでしょう。

関連する記事