油淋鶏に合う献立のおかず13選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】油淋鶏の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に油淋鶏に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。油淋鶏に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. 油淋鶏の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 油淋鶏に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①レタスとハムのサラダ
  4. ②キャベツと人参のサラダ
  5. 油淋鶏に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  6. ①野菜とえのきのお浸し
  7. ②のり塩ポテト
  8. ③小松菜と油揚げの煮浸し
  9. 油淋鶏に合う献立のおかず【主菜】
  10. ①エビチリ
  11. ②厚揚げのカニカマあんかけ
  12. ③じゃがいもと挽肉のオムレツ
  13. 油淋鶏に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  14. ①もやしと卵の中華スープ
  15. ②サンラータンスープ
  16. ③キャベツと根菜の味噌汁
  17. 油淋鶏に合う献立の主食【ご飯もの・麺類】
  18. ①レタスチャーハン
  19. ②海鮮焼きそば
  20. 油淋鶏に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  21. 献立メニュー例①
  22. 献立メニュー例②
  23. 献立メニュー例③
  24. 油淋鶏に合う献立で美味しく食べよう!

油淋鶏の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

唐揚げに甘酸っぱいタレをかけて仕上げる油淋鶏に、もう一品おかずを付け合わせにすると栄養バランスがよい献立になります。油淋鶏に合う付け合わせやおかず、献立の例を紹介するので、参考にしてください。

油淋鶏に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

油淋鶏は鶏肉をメインに使う料理のため、野菜のおかずを副菜として添えると栄養バランスの取れた献立になります。ここからは、油淋鶏の献立に合う野菜・サラダのおかずを紹介します。

①レタスとハムのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3663055

レタスとハムを調味料に和えるだけで簡単に作れる、人気のサラダのレシピです。具材を細く切ることで、調味料が良く絡んで食べやすくなります。マヨネーズと粉チーズのまろやかな味わいが、油淋鶏とも良く合います。

子供もパクパク☆レタスとハムの簡単サラダ by ☆Chihiroo☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②キャベツと人参のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/5636525

油淋鶏などの揚げ物にさっぱりとした味わいの副菜を添えたい時は、塩もみした野菜を酢や白だしで味付けしたサラダがおすすめです。3種類の野菜を使っているため、食卓の彩りがよくなるでしょう。

キャベツと人参の浅漬け風サラダ☆作り置き by のびの 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

金子美和

料理ブロガー

キャベツはビタミンU.ビタミンK.ビタミンCが豊富に含まれています。とくにビタミンUや、ビタミンKは、胃の粘膜を再生したり胃潰瘍にも効果があり薬膳としても注目される野菜です。揚げ物料理の副菜にはピッタリですね!

油淋鶏に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

油淋鶏に副菜をいくつか組み合わせるだけで、食べ応えが増すうえに栄養バランスの良い献立になります。油淋鶏に合うことで人気の副菜・付け合わせを紹介するので、献立作りの参考にしてください。

①野菜とえのきのお浸し

出典: https://cookpad.com/recipe/5840935

柚子胡椒が効いたさっぱりとした味わいのお浸しは、油で揚げた油淋鶏に良く合う一品です。加熱した具材に調味料を和えるだけで簡単に用意できるので、油淋鶏を揚げている間に手早く作れます。

彩り野菜とえのきの柚子胡椒浸し by 春日部市保健センター 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

関連する記事