もつ煮に合う献立のおかず15選!副菜・付け合わせやメニュー例のおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】もつ煮の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にもつ煮に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。もつ煮に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. もつ煮の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. もつ煮に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①きゅうりとミョウガの塩昆布和え
  4. ②オクラともやしの胡麻和え
  5. ③レンコンとしめじの甘辛黒酢炒め
  6. ④マカロニサラダ
  7. もつ煮に合う献立のおかず【主菜】
  8. ①厚揚げと豚肉の炒め物
  9. ②コロッケ
  10. ③タラのホイル焼き
  11. ④ナスと鶏肉の照り焼き
  12. もつ煮に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  13. ①とき卵のすまし汁
  14. ②ワンタンスープ
  15. ③キムチと卵のスープ
  16. ④小松菜と海苔の味噌汁
  17. もつ煮に合う献立の主食【ご飯もの】
  18. ①天かすと塩昆布の混ぜご飯
  19. ②鯖のそぼろ丼
  20. ③とうもろこしご飯
  21. もつ煮に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  22. 献立メニュー①
  23. 献立メニュー②
  24. 献立メニュー③
  25. 献立メニュー④
  26. 献立メニュー⑤
  27. もつ煮に合う献立で美味しく食べよう!

もつ煮の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

もつ煮は、お酒のおつまみや食事のおかずとしても美味しい一品ですが、何と食べると良いのか迷うこともあるでしょう。今回は、もつ煮にもう一品加えたい時のおすすめのおかずや、もつ煮に合う献立を紹介するので参考にしてください。

もつ煮に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

もつ煮をメインにした献立にする場合、サラダや副菜を何種類か加えれば、見た目も栄養バランスも良い献立になるでしょう。ここではもつ煮に合う人気のサラダや副菜、付け合わせのおかずを紹介するので、献立作りの参考にしてください。

①きゅうりとミョウガの塩昆布和え

出典: https://cookpad.com/recipe/6369760

濃厚な味噌味のもつ煮には、さっぱりした味わいの副菜を合わせるのがおすすめです。この一品は夏野菜を使っているので、暑い季節に食べるもつ煮の献立にも良く合うでしょう。切って和えるだけなので、短時間で作ることができるレシピです。

きゅうりとミョウガの塩昆布和え by 木村食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品

Runa

料理ブロガー

塩昆布ときゅうりはとても相性がいいですよね! きゅうりのパリパリ感とさっぱり感でいい箸休めになるでしょう。 仕上げにゴマを振っても香ばしくなり美味しいですよ! 和えるだけで作れるので時間のない時にもオススメです!

②オクラともやしの胡麻和え

出典: https://cookpad.com/recipe/1570134

レンジで加熱したもやしとオクラを和えるだけなので、もう一品加えたい時にもおすすめの人気レシピです。あまり加熱しすぎずに程良く歯ごたえを残す方が、見た目も良く美味しく仕上がるでしょう。爽やかな後味の一品なのでもつ煮との組み合わせもぴったりです。

✿オクラともやしのごま和え✿ by さらだaaa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品

Runa

料理ブロガー

こってりしたもつ煮にはさっぱりする副菜がピッタリです! こちらのレシピは簡単に作れるのも魅力的です。 オクラと相性のよい梅干しを入れても美味しいですよ!!

③レンコンとしめじの甘辛黒酢炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/5877977

レンコンに片栗粉をまぶし炒めるので歯ごたえの良い仕上がりになり、全体的にも味が絡みやすくなります。甘辛い味付けですが黒酢の酸味があり、しっかり味が染み込んだもつ煮との相性も良いでしょう。

蓮根・しめじ・人参の甘辛黒酢炒め★副菜 by お料理ニャロメ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品

④マカロニサラダ

関連する記事