かき揚げの具材ランキング!人気の組み合わせは?定番〜変わり種まで紹介!

かき揚げの具材を何にするか迷ったことはありませんか?そこで今回は、かき揚げ具材の人気の組み合わせや変わり種をランキング形式で10こ紹介します。そのほかにも、かき揚げの具だくさんレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. かき揚げを美味しく作る具材は何がある?
  2. かき揚げの基本の具材や作り方は?
  3. かき揚げの基本の具材
  4. かき揚げの基本的な作り方
  5. かき揚げ具材の人気の組み合わせランキングTOP5!
  6. 第5位:玉ねぎ・いんげん・しめじ・剥きえび
  7. 第4位:ゴボウ・さつまいも・人参
  8. 第3位:剥きえび・人参・ゴボウ・玉ねぎ
  9. 第2位:とうもろこし・枝豆・玉ねぎ・南瓜・人参・ちくわ
  10. 第1位:いか・とうもろこし・ちくわ・大葉
  11. かき揚げ具材の変わり種ランキングTOP5!
  12. 第5位:クレソン
  13. 第4位:マカロニ
  14. 第3位:キムチ
  15. 第2位:豆苗
  16. 第1位:アボカド
  17. かき揚げの具だくさんレシピを紹介!
  18. ①具だくさんかき揚げ
  19. ②きすと堀川ごぼうのかき揚げ天丼
  20. ③剥きえびと野菜のかき揚げ
  21. かき揚げの具材を色々試してみよう

かき揚げを美味しく作る具材は何がある?

かき揚げはさまざまな具材を合わせて作る、味わいや食感の違いを楽しめる天ぷらです。しかし、どのような具材を入れたら良いかわからず、ついいつも同じような具材を入れがちな料理でもあります。そこでここからは、定番から変わり種まで人気のかき揚げの具材とその組み合わせを紹介するので参考にしてみてください。

かき揚げの基本の具材や作り方は?

まずは基本的なかき揚げの具材と作り方を理解しておきましょう。かき揚げは油にタネを投入するときに具材がバラバラになることがあり悩む人も多いようです。ポイントを押さえることで、基本のかき揚げでもより美味しく仕上がるので試してみてください。

かき揚げの基本の具材

基本的なかき揚げの具材は以下になります。

・玉ねぎ
・人参
・椎茸
・ごぼう


食材の選び方は特に決まりはありませんが、味わいや食感などを考えて選ぶとよいでしょう。また、椎茸などの香りが豊かなものを選んでも風味が良くなるため、季節に合わせて香りのあるものを選んでみるのも楽しみの1つです。

かき揚げの基本的な作り方

かき揚げの基本的な作り方は以下になります。

1.野菜を若干太めの千切りか薄切りにする
2.切った野菜を混ぜ合わせ小麦粉を全体的に混ぜ合わせる
3.バッター液を別のボウルで作り野菜の方へ加えなじませる
4.野菜を作りたい個数分に分割する
5.スプーンかお玉に乗せて170度程度の油で揚げていく
6.30秒後にひっくり返し1分揚げる
7.その後もう一度返したら1分揚げて油を切り完成


かき揚げは野菜の太さによって食感が変わりますが、太めに切るのがポイントです。また、かき揚げは普通の天ぷらよりも固めのバッター液で作るときれいに作れます。なお、食材がバラバラになるのを防ぐため、揚げ始めはできるだけ触らずに30秒間待ってからひっくり返すのがきれいに仕上げるコツです。

かき揚げ具材の人気の組み合わせランキングTOP5!

ここからは、人気のかき揚げ具材の組み合わせを紹介するので、作るときの参考にしてみましょう。定番の食材を使っていますが、季節に合わせて旬の野菜を取り入れたアレンジのかき揚げも作ってみてください。

第5位:玉ねぎ・いんげん・しめじ・剥きえび

出典:https://www.gomaabura.jp/recipe/detail/5559

しめじと剥きえびを使った、旨味がたっぷりつまったかき揚げです。人参を使うことの多いかき揚げですが、剥きえびのような大きめのえびを使うことで人参がなくても彩りが良くなります。

具だくさんのかき揚げ | レシピ | マルホン胡麻油

第4位:ゴボウ・さつまいも・人参

出典:https://cookpad.com/recipe/6161689

ゴボウと人参と言う定番の食材に、さつまいもと長いもを加えて甘さを出しています。バッター液に長いもをすりおろして加えているため、フワフワとした独特の食感が味わえます。仕上げとして黒ゴマを加えても香ばしさが加わって美味しくなるので、ぜひ試してみてください。

ゴボウとさつまいものカリッフワッかき揚げ by てつじのかーちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

関連する記事